TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[快速SL碓氷]乗車記(H20.4.27)

<<   作成日時 : 2012/06/15 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

                  PHOTO:横川駅に到着した快速[快速SL碓氷] 
 久しぶりの乗車記です!
 さて、いよいよGWが始まりました。今年は何に乗車しようかといろいろと考えたのですが、3月下旬にみどりの窓口に行って「快速SL碓氷」の指定券の状況を見てもらったところ、駅員さんから「まだ、ありますよ〜。」と言われたので、後先を考えずに購入してしまいました。快速[快速SL碓氷]についても、年月が経過するごとに設定日が減ってきているようですので、思い切って乗車することにしました。
※正確には29日の指定席券を購入しておいたのですが、乗車の10日前になって29日が出勤となりそうになったため、27日の指定席券に変更しました。
今回はGW中の「乗り鉄」ということで、家族サービスをかねて久しぶりに家族5人で出かける予定でしたが、諸般の事情で小学1年生の子供を連れての乗車となりました。

画像

                  PHOTO:横川駅に停車中の107系2連
@横川(921)→高崎(953) 136M  107系2連【編成】
(←高崎 クハ106-101+クモハ107-101 横川→)
 今回は、帰りに横川鉄道文化村の見学も兼ねていますので、横川駅までは車で行き、横川からは電車に乗車します。横川からの列車はいつもの107系ですが、この車両は確か165・9系の部品を再利用して作られた車両だった記憶があります。どの部品を利用しているのかは知りませんが、なかなか静かな車両で好感が持てます。横川駅からの乗車は十数名程度でしたが、途中の磯部と安中で大量の乗車があり立ったお客がいる状況で高崎駅に到着しました。
画像

                       PHOTO:107系の車内

画像

                PHOTO:高崎駅に進入してくる快速[快速SL碓氷] 

A高崎(1036)→横川(1145) 9135レ  SL快速[快速SL碓氷] 12系4連
(←横川C D51498 スハフ12-161+オハ12-367+オハ12-366+スハフ12-162 DD51888 @高崎→)
 さて、いよいよ高崎駅からは快速[快速SL碓氷]に乗車します。入線は5番線だと駅員さんから聞いたので撮影のため4番線で待機をします。ところがいつまでたっても入線してきません。ようやく出発の6分前になりD51を先頭に入線をしてきます。D51は赤プレートにはなっていますが、ヘッドマークもなくて個人的には好感が持てます。
 編成の後ろにはDD51が連結されています。「長大編成の客車を牽引するためにDD51が後部補機についている…。」ということならかっこいいのですが、後部に連結されているDD51は、横川駅における牽引機の機回しができないため、回送列車の先頭となる後部に最初から連結しているだけです。
 ですが、この後部に連結されたDD51はJR東日本管内の非電化区間におけるお召し列車の牽引機に指定された842号機が担当していますので…と予想していたのですが、なぜか888号機が連結されていました(ガッカリ…)。しかし、この888号機も検査上がりなのかとても綺麗に整備されていました。DD51を先頭にした編成写真を撮っているうちに出発の時刻が近づいてきましたので、D51の写真は後回しにして車内に乗り込みます。
 車内はGWのせいでしょうか家族連れがほとんどで空席も目に付きません。長い汽笛とともに列車はゆっくりと進みます。沿線には多くの鉄道ファンや地元の人々が駆けつけ、さかんに手を振ってくれます。それに答えて子供たちも手を振っているのですが、この12系車両は安全対策の観点から下の窓が1段分しか開かないように改造されています(上段の窓は開きます。)。確かに下の窓が開いてしまうと危険だとは思うのですが…少々残念でした。
 さてSLは本当にゆっくりと進みます。普通列車で30分のところを1時間以上かけて走りますので、本当にゆっくりと進みます。安中駅では10分の停車がありましたが、対面式ホームではないため写真撮影には向かず、これも残念でした(松井田駅の方が撮影には向いていますね。)。
 松井田駅を出発したSLは最後の力を振り絞るかのように黒煙を吹き上げながら勾配を上っていきます。西松井田駅を通過すると次は執着となる横川駅です。SL列車は横川駅が行止り駅となっているため、駅のかなり手前からスピードを落として横川駅に到着しました。
画像

画像

                      PHOTO上:12系客車のサイン
                      PHOTO下:12系客車の車内

 客車を使用した列車が少なくなってきたためか、それとも連休中のためでしょうか、高崎から横川までの間、線路の周りにはものすごい数の鉄道ファンがカメラを構えていました。
 客車列車の減少とともに、D51を使用した多客臨時列車も設定日が少なくなってきているのも気がかりです。D51も製造から約70年、復活から数えても20年が経過していますので、いつ廃車となってもおかしくありませんので、これからも乗車できる機会があれば積極的に乗車していきたいと思います。
画像

                   PHOTO:今回購入したサボと指定席券
※このサボですが、「グリーン席と間違って作ってしまいました。」とお詫びをしながら販売していました(ちなみに列車名も違います(今回からは「号」は付きません)。)。

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
快速[DL碓氷]乗車記(H28.6.19)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/06/19 19:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[快速SL碓氷]乗車記(H20.4.27) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる