TOMODACHIYA鉄道乗車記V

zoom RSS 快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H22.10.3)

<<   作成日時 : 2012/06/06 20:54   >>

私が住む長野県においては、2010年10月1日(金)から同年12月31日(金)までの3か月間にわたり「信州デスティネーションキャンペーン」が開催されます。
 期間中、県内のいたるところで数多くのイベントが開催されるほか、多客臨時列車についても多く設定されています。
 その中でも一番の注目は新型リゾートトレイン・HB−E300を使用した快速[リゾートビューふるさと]ではないでしょうか?
 運転開始直後は混雑が予想され指定券も入手不可能だと思い、落ち着いたら乗車しようと思っていたのですが、たまたま「えきネット」を覗いたところ10月3日(日)のチケットが購入できましたので、2番列車に乗車をしてきました。

@長野(903)→白馬(1304) 8230D〜8361D 快速[リゾートビューふるさと]
(←松本@ HB-302-2+HB-E301-2 A長野→)※松本→南小谷間は逆編成
 [リゾートビューふるさと]が落成し、長野に来てからは長総に置かれているその姿を見ていましたので、さほど新鮮味はありませんが、長野駅の5番線に侵入してきた列車を間近に見るとやはり気持ちが高ぶります。
 ひととおり写真を撮ってから、アテンダントさんの出迎えのあいさつを受けて車内に入ると新車独特のにおいが体を包みます。
 シートは茶系でシックで落ち着いた感じですが、ガラスエリアがシートの肘掛の下まで回りこんでおり、車内そのものはは非常に明るい感じです。
 ちなみに私のシートはA席ですので篠ノ井線内の景色を見るには最高の席ですが、大糸線内はD席のほうがよさそうですね(座席を指定する祭の参考にしてください。)。
 車内は空調を効かせるため当たり前ですがエンジンは作動しているのでしょうが、非常に静かでおよそディーゼルカーとは思えないくらいです。これがハイブリットの実力か…と思っているうちに発車のベルがホームに鳴り響き、列車は定刻に長野駅を発車します。
 昨日は出発式なども行われたようですが、今日は駅関係者の見送りだけと少々寂しいですが、列車の旅を楽しむのには今日のほうがよさそうです。

長野駅を発車した快速[リゾートビューふるさと] は、ディーゼルカーとは思えないほどの加速でぐんぐんと速度を上げていきます。特急[しなの]が停車する篠ノ井駅も通過し、列車は山越えに入っていきますが相変わらず電車並みの速度で進んでいきます。
 篠ノ井線内では唯一の停車駅となる姨捨駅の手前でアテンダントさんによる観光案内が入りますが、やはりリゾート列車にはこのような車内アナウンスが必要不可欠ですね。
 姨捨駅ではホームからの景色に歓声が上がりますが、その一方で車内に残っている乗客の多いのも事実。それもそのはずで、姨捨駅の停車時間がわずか4分という短さのため、降りて景色を見たくても降りられない乗客が続出。私の隣の年配客は「時間が短すぎてこれでは降りられない…」と言っていましたので、もう少し停車していても良いのでは…と思いました。特に、このあと西条駅、田沢駅で運転停車をしていますので、なおさらそう思ってしまいました。

列車は定刻に松本駅に到着します。ここからは大糸線内に入るため座席の方向転換を行います。停車時間が17分もあるので何かイベント的なものでもあるのかと思っていたのですが、特に何も無いようでちょっと拍子抜けのまま松本駅を出発します。
 松本駅を発車した列車は梓川を渡り、加速を続けながら稲刈りが終わりつつある安曇野を快走します。

次の停車駅は穂高駅です。ここ穂高駅では25分の停車があります。穂高駅ではイベントが待っており、希望者は駅まで迎えに来てくれた巫女さんと一緒に穂高神社にお参りに行くことができました(私は何回も行っていますので駅にいました。ところで穂高駅で[リゾートビューふるさと]のグッズを購入したところサービスで「リゾートビューのクリアファイル」がもらえました。列車内では何のサービスも無かったのに…。)。

穂高神社の参拝から戻ってきた乗客を乗せ[リゾートビューふるさと]は北を目指して発車します。穂高駅からは「有明山語りの会」の方々が乗り込んできて、2号車の展望車で「民話の語り部」を行います。まあ、民話の語り部はいいのですが、その後の「一緒に歌を…」には正直閉口ですね。こういうイベントは望む乗客だけを集めて行って欲しいところですね…と思っているうちに列車は信濃大町駅に到着します。

信濃大町駅ではこの列車最大の33分間の停車となるわけですが、まったくイベントが無い!(昨日は振る舞いなどがあってようですが…)。
 この停車はいったい何のための停車なのかまったく分からないのですが、何か意味があるものなのでょうか(不可解なダイヤ設定ですねぇ〜)?長野から乗車した乗客の大半は信濃大町までで降りていますので、無理して南小谷まで行く必要がないと思うのですが…。

何もやることがない33分を過ごして列車は白馬を目指して進みます。信濃大町から乗車した人が多くてちょっとびっくりですが、さすがにここまで来ると空いている席が多いようで「ちょっと珍しい列車が入ってきたので乗ってみようか?」という人が指定席券を購入して乗ってきているようです。
 雨が降りそうなアルプスの山々を見ながらしばらく乗車していると白馬駅に到着です。私の乗車も今回はここで終了です。白馬駅では大勢降りると思ったのですが、意外と降りる人が少なくてびっくりでした。

さて、ダイヤ設定等には非常に無理があるなぁ〜と思った[リゾートビューふるさと]ですか、車両の方はどうかというと…「明るくて静かな車内は○、シートピッチが広い○」ですが「シートが堅い×、窓枠に(段差があって)飲み物が置けない×、足回りが落ち着かない(フットレストが欲しい)×」といったところでしょうか。皆さんはどうお思いでしょうか?

PHOTO:長野駅の電光掲示板

PHOTO:車体横のロゴ(これをバックに撮影している人が多かったです。)

PHOTO:快速[リゾートビューふるさと]にはアテンダントさんが乗車します。

PHOTO:車体下部のロゴ

PHOTO:赤色が目立つシートが並びます

PHOTO:リクライニングは十分!でも少しシートが堅い!!

PHOTO:本来はパブリックスペースの展望室なのだが…

PHOTO:車内の天井にはモニタ(3台)があり、走行風景等を写します。

PHOTO:篠ノ井線内では唯一の停車駅となる姨捨駅にスイッチバックで入ります。

PHOTO:姨捨駅からの(おきまりの)景色

PHOTO:車内では結構モニターを見ている人が多い!

PHOTO:松本駅では進行方向が変わります。

PHOTO:穂高駅に停車中(撮影会状態)!

PHOTO:穂高駅の駅舎

PHOTO:有明山語りの会のみなさん

PHOTO:信濃大町駅到着

PHOTO:信濃大町駅の駅舎

PHOTO:仁科三湖を見ながら進みます

PHOTO:白馬駅では駅員さんの出迎えがありました。

PHOTO:白馬駅に到着

PHOTO:1号車にはスタンプを押す記念カードが置いてあります。

PHOTO:左がポストカード、右は松本運輸区が配布した乗車証明書

A白馬(1315)→信濃大町(1347) 8338M 快速 E127系2連【A5編成】
(←信濃大町 クモハE127-105+クハE126-105 白馬→)
 本当なら南小谷まで乗車したかったのですが、松本で所用があるため白馬でUターンをします。白馬からは臨時の快速で信濃大町へ向かいます。信濃大町以北なので115系かな?と思ったのですが、E127系の2連でした(珍しく未更新車でした。)。
 E127系がデビューしたときは「長野県内の普通列車は全部これになるのかな?」と思っていたのですが、その後の新造がありませんのでE127は大糸線内のみの使用となりそうです。
 白馬駅に到着した列車はガラガラ。結局、途中駅でもさほど乗客も増えないまま信濃大町駅に到着しました。

PHOTO:未更新車は藤色のシートが特徴(更新車は紺色)

PHOTO:クハE126にはクロスートが2個だけ

B信濃大町(1413)→松本(1512) 5236M E127系2連【A3編成】
(←松本 クモハE127-103+クハE126-103 信濃大町→)
 信濃大町駅からもE127系に乗車して松本に向かいます。こちらは先ほどの列車と違い、有明付近から大混雑となり松本駅に到着しました。

PHOTO:信濃常盤駅には「はさみ」の無い青ザリガニが…

【ちょっとご立腹!】
 運よくデビュー2日目に乗車することができましたが、今回の長野支社の指定席券の販売方法(首都圏客重視、地元客無視!)には少々怒りを覚えますね。地元住民を無視して「信州DC」が成功するとJR長野支社は思っているのかな?
 また、先頭車の展望席(後部展望席もそうですが)はパブリックスペースなので、できる限り譲り合って利用をしたいところですが、今日は松本から白馬まで中年男性2人が占拠(しかも列車を離れるときには荷物を置いていくなどあくどい占拠をしていた。)していました。
 そのため子供たちも展望席に座ることもできず、寂しそうに諦めて帰っていく姿を何回も見ました。JRも見てみぬふりをするならば、このような乗客はしっかりとチェックして2度と指定席券を発券しないなどの措置をとるべきだぞ!

【乗車日:平成22年10月3日(日)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。