TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H24.4.20)

<<   作成日時 : 2012/06/18 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

画像


 ハイブリットシステムを搭載したリゾートトレイン[リゾートビューふるさと]については、平成22年10月のデビュー以降、快速[リゾートビューふるさと]や快速[リゾートビュー越後妻有]等で活躍を続けているところですが、この4月から、また新たな魅力を持った列車が登場しました。それが今回乗車する快速[ナイトビュー姨捨]です。

 この列車、その名のとおり日本三大車窓のひとつといわれる姨捨駅から「ロマンティックに光り輝く夜景を見よう!」というものです。[リゾートビューふるさと]の新たな魅力を確かめるため、今回は運転初日の復路(姨捨→長野)のみですが乗車をしてきました。


画像

★姨捨(2024)→長野(2059) 9233D 快速[ナイトビュー姨捨]
(←長野A HB-301-2+HB-302-2 @姨捨→)
 仕事を終えて松本駅から普通列車に乗車し、姨捨駅に到着したのが午後7時55分。この時刻には往路の快速[ナイトビュー姨捨]が既に到着をしていますので、狭い姨捨駅は乗車記念のプレートを購入する人や「1000曲森の会」の皆さんによる「姨捨伝説」の語りべを聞く人などで大混雑していました。

 列車到着までさほど時間がありませんので、急ぎ姨捨駅からの夜景や駅舎の賑わいなどをカメラに収め、列車の入線を待ちます。
 姨捨駅に到着した快速[ナイトビュー姨捨]はそのまま姨捨駅に置いておくことができないため、一度、聖高原駅まで回送され、8時17分に姨捨駅に回送をされてきます。列車が姨捨駅に入線した後は、反対側ホームから編成写真を撮影したり、列車名表示などを撮影しているうちに発車の時刻となります。

 自分の指定された座席に座わると、快速[ナイトビュー姨捨]はエンジンの始動音もは無いまま動き始めます(速度が上がるとエンジンが始動します。)。私も色々な列車に乗車してきましたが、回転リクライニングシートの列車に乗車しているにもかかわらず、進行方向と逆向きに発車する列車には始めて乗車します(まあ、停車している駅がスイッチバック駅なのでしかたが無いといえばそれまでですが…。)。

 列車は姨捨駅を発車すると車内を減光して、姨捨の夜景を見やすい状態で走って行きます。途中の桑ノ原信号所で退避をするのかな…?と思っていたのですが、あっさりと通過をして稲荷山駅に停車します。そしてこの稲荷山駅でEF64重連貨物とすれ違いましたので、個人的な趣味で言えば「桑ノ原で(貨物列車の)退避をしてよ!」と思ってしまいました。

 このあと篠ノ井駅で最後の最初で最後の(客扱いをする)停車をするのですが、ここでもしなの鉄道の普通列車に進路を譲ったり、北長野駅から到着する貨物列車の到着を待ったりと、およそ快速列車とは思えない運転が続きますが、まぁ、そこはダイヤが過密の時間帯に設定した臨時列車なのでしかたが無いのでしょうね。

 篠ノ井駅を発車するとあとは長野駅までは快調な走りで進みます。車内のモニターには先頭車から映した映像が流れていましたが、なかなか夜の走行シーンを見る機会がありませんので、車窓よりも映像のほうに夢中になってしまい、気がつくと列車は長野駅のホームに入り始めていました。


 姨捨駅からわずか30分余りの乗車でしたが、今回の企画はなかなか面白い試みではないかと思いました。
 姨捨付近ではこれから桜の花が咲き始めますので、気のあった仲間と花見がてら乗車しても楽しそうですし、やはり天気が良ければ姨捨の夜景は絶景ですので、ロマンティックな気分を味わいたい人と乗車できれば最高なんでしょうね。
 というわけで、近いうちに妻と2人で乗車を…と考えているのですが、この快速[ナイトビュー姨捨]ですが、なかなか指定席券の売れ行きが良いようで、GW期間中はほぼ満席という状況のようで、次回の乗車はいつになることやら…。

画像

                          PHOTO:姨捨駅からの夜景


画像

                          PHOTO:駅の看板を入れて…


画像

                          PHOTO:狭い姨捨駅は大混雑!


画像

        PHOTO:しっかり列車名も表示されています(三日月のマークが可愛いですね。)。


画像

        PHOTO:なぜか前回の乗車に引き続き、この1人用の座席の指定券が手元に…


画像

         PHOTO:姨捨駅を発車すると車内を減光して夜景を見やすい状態にしてくれます。



画像

                         PHOTO:本日使用した指定席券
※別に座席を選んで購入しているわけではないのですが、なぜか、前回の乗車に引き続きこの席でした。



画像

          PHOTO:姨捨駅で販売された「乗車記念プレート」※実物は約7×30センチです。



画像

                  PHOTO:「乗車記念プレート」を購入すると貰えたポストカード

◎過去の乗車記はこちら…
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H22.10.3)…http://tomodaciya221-3.at.webry.info/201010/article_5.html
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H23.10.8)…http://tomodaciya221-3.at.webry.info/201110/article_19.html
 ・快速[ナイトビュー更科号]乗車記VOL.1(H21.5.9)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200905/article_27.html
 ・快速[ナイトビュー更科号]乗車記VOL.2(H21.5.15)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200905/article_45.html

【乗車日:平成24年4月20日(金)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H24.6.30)
 …また[リゾートビューふるさと]かよ…という声も聞こえてきそうですが、松本に行く用事があり『特急しなので…』と思ったのですが、その料金に10円プラスするだけで、快速[リゾートビューふるさと]に乗れることを思いつき、長野駅のMVで指定席を調べたところ、善光寺平を一望できるA席が余っていましたので、こちらに乗っていくことにしました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2012/06/30 19:01
快速[ナイトビュー姨捨(中秋の名月号)]乗車記(H25.8.23)】
2010年10月の「信州デスティネーションキャンペーン」の開催とともに、颯爽とデビューした「リゾートビューふるさと」。  当初は快速[リゾートビューふるさと](長野⇔南小谷)専用とも言える形で運用されていましたが、年月の経過とともに運用範囲も拡大し、今や信越エリア内を縦横無尽に活躍を続けています。    そんな中、昨年の4月20日からは快速[ナイトビュー姨捨]の運転が開始されました。この列車、快速[リゾートビューふるさと]の間合い運用で設定された列車なのですが、短時間でリ... ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2013/09/21 22:29
快速[ほくほくぐるり一周号]乗車記(H25.11.16)
 秋の臨時列車の運転がたけなわですが、新潟県内では今週末に長野支社の[リゾートビューふるさと]を使用する、快速[ほくほくぐるり一周号]が運転されます。   [リゾートビューふるさと]を使用する快速列車には何度となく乗車をしているのですが、長野県以外の場所を走る[リゾートビューふるさと]には乗車したことがありませんでしたので、新潟県内での乗りご心地と走りっぷりを確かめよう…と思い、全区間ではありませんが乗車をしてきました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2013/11/16 20:55
快速[リゾート姨捨田毎の月]乗車記(H26.5.16)※運転初日
                PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[リゾート姨捨田毎の月] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2014/05/16 21:38
平成26年・夏の青春18キップ乗車記【ぐるっと信州一周】(H26.9.5)
               PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[リゾートビューふるさと] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2014/09/05 18:36
快速[リゾートビュー諏訪湖]+快速[北アルプス雪見列車]乗車記(H27.1.17)
 1月17日(土)及び18日(日)の2日間、長野支社管内においてちょっと魅力的な多客臨時列車が2本走ります。  1本は長野支社の[リゾートビューふるさと]を使用して長野⇔茅野間を走る快速[リゾートビュー諏訪湖]、もう1本は高崎支社の[リゾートやまどり]を使用して茅野⇔南小谷間を走る快速[北アルプス雪見列車]です。  どちらも魅力的な列車なのですが、この両列車の時刻設定が絶妙で、上り下りとも松本駅で双方の臨時列車が乗り継げるダイヤ設定となっているため、色々な乗車パターンが考えられ... ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/01/18 05:03
乗車記録(H27.4.21)※快速[リゾート高遠さくら祭り]
               PHOTO:岡谷駅に進入する快速[リゾート高遠さくら祭り] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/04/21 21:16
快速[リゾートビュー八ヶ岳]乗車記(H27.6.20)
            PHOTO:松本駅に到着する快速[リゾートビュー八ヶ岳](回送列車)    ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/06/20 15:56
快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H28.5.13)
                 PHOTO:長野駅で出発を待つ快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/05/14 08:04
快速[リゾートビューこうみ]乗車記(H28.7.17)〜運転初日!〜
              PHOTO:小諸駅に回送されてきた快速[リゾートビューこうみ] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/07/16 20:53
快速[リゾートビュー姨捨]運行開始5周年記念乗車記(H28.9.2)
                 PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/09/02 22:15
快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H29.5.12)
                   PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/05/12 22:29
快速[リゾートビュー八ヶ岳]乗車記(H29.6.17)
               PHOTO:野辺山駅に停車中の快速[リゾートビュー八ヶ岳] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/06/17 18:31
快速[HIGH RAIL 1375]乗車記(H29.7.8)
                PHOTO:小淵沢に回送されてきた[HIGH RAIL 1375] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/08 17:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H24.4.20) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる