TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H24.6.30)

<<   作成日時 : 2012/06/30 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

画像

 …また[リゾートビューふるさと]かよ…という声も聞こえてきそうですが、松本に行く用事があり『特急しなので…』と思ったのですが、その料金に10円プラスするだけで、快速[リゾートビューふるさと]に乗れることを思いつき、長野駅のMVで指定席を調べたところ、善光寺平を一望できるA席が余っていましたので、こちらに乗っていくことにしました。

画像

★長野(903)→松本(1024) 8230D 快速[リゾートビューふるさと]
(←松本@ HB-E302-2+HB-E301-2 A長野→)
 長野駅の6・7番線で快速[リゾートビューふるさと]の入線シーンを撮影してから5番線ホームに…。
 アテンダントさんに迎えられて車内に入ると、まだ新車の香りが…。デビューから1年半以上経過している車両ですが、車内が清潔に保たれており気分が良いですね。

 車内は年配の女性団体客が多いので若干賑やかいものの、リゾート列車としてはこのくらいのほうがよろしいですね。
 
 さて、快速[リゾートビューふるさと]はいつものとおりバッテリーの力で発車をし、しばらくするとエンジンがかかります。ただ、これは知っている人だけがわかることで、普通の方には電車だと思われているのでは…?

 篠ノ井駅を通過してしばらくすると山登りが始まりますが、エンジン音が大きく唸ることも無く、列車は静かにそして力強く勾配を登っていきます。

 姨捨駅では約分間の停車があります。今日は天気がいいので乗客のほとんどが車内から出て、姨捨駅からの風景をバックに記念撮影をしています。写真係のアテンダントさんも忙しそうな感じでした。

 姨捨駅を発車する列車は軽やかな足取りでと山を下って行きます。途中3駅で列車交換があり運転停車がありますが、列車交換シーンも展望席から見ているとあっという間に過ぎてしまいます。

 長い白板トンネルを抜け明科駅を過ぎるあたりから進行方向右手にアルプスの山々が見始めます。その右手側に流れているのは犀川です。この犀川のもとになる奈良井川と梓川の合流点が見えると間もなく列車は松本駅に到着します。

 特急に乗車すれば松本駅まで約50分、快速[リゾートビューふるさと]だと約1.5倍の時間がかかりますが乗っていて楽しいのは、間違いなくこちらでしょうね!本当に何度乗ってもこの列車は最高です。
注:特急[WVしなの号]の長野⇔松本間の特急料金は「信州特急回数券」を使うと1回500円です。

画像

               PHOTO:長野駅でも見慣れた感のある列車名になりました。


画像

                 PHOTO:列車名の前で撮影する人も多いのですが…
※長野駅の停車時間、もう少し長くなりませんかね〜。落ち着いて撮影する時間を設けてくれると嬉しいですね。


画像

                 PHOTO:平坦地は特急並みの速度で駆け抜けます。


画像

               PHOTO:静かな車内で飲む薫りの高いコーヒーは格別です!


画像

                PHOTO:姨捨駅での停車時間は記念撮影で賑わいます。


画像

              PHOTO:車内はほぼ満席ですが、展望席は空いていました(田沢駅)


画像

      PHOTO:「犀川」は梓川と奈良井川が合流した名称で、松本間近のこの場所が合流点です。


画像

              PHOTO:いつの間にか、こんな素敵な乗車記念証になっていました。


画像
 
                         PHOTO:本日使用の指定席券等

【乗車日:平成24年6月30日(土)】

◎過去の快速[リゾートビューふるさと]の乗車記録
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H22.10.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_26.html
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H23.10.8)…http://tomodaciya221-3.at.webry.info/201110/article_19.html
 ・快速[ナイトビュー更科号]乗車記VOL.1(H21.5.9)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200905/article_27.html
 ・快速[ナイトビュー更科号]乗車記VOL.2(H21.5.15)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200905/article_45.html
・快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H24.4.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_266.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平成26年・夏の青春18キップ乗車記【ぐるっと信州一周】(H26.9.5)
               PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[リゾートビューふるさと] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2014/09/05 18:37
快速[リゾートビュー諏訪湖]+快速[北アルプス雪見列車]乗車記(H27.1.17)
 1月17日(土)及び18日(日)の2日間、長野支社管内においてちょっと魅力的な多客臨時列車が2本走ります。  1本は長野支社の[リゾートビューふるさと]を使用して長野⇔茅野間を走る快速[リゾートビュー諏訪湖]、もう1本は高崎支社の[リゾートやまどり]を使用して茅野⇔南小谷間を走る快速[北アルプス雪見列車]です。  どちらも魅力的な列車なのですが、この両列車の時刻設定が絶妙で、上り下りとも松本駅で双方の臨時列車が乗り継げるダイヤ設定となっているため、色々な乗車パターンが考えられ... ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/01/18 05:03
乗車記録(H27.4.21)※快速[リゾート高遠さくら祭り]
               PHOTO:岡谷駅に進入する快速[リゾート高遠さくら祭り] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/04/21 21:15
快速[リゾートビュー八ヶ岳]乗車記(H27.6.20)
            PHOTO:松本駅に到着する快速[リゾートビュー八ヶ岳](回送列車)    ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/06/20 15:56
快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H28.5.13)
                 PHOTO:長野駅で出発を待つ快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/05/14 08:04
快速[リゾートビューこうみ]乗車記(H28.7.17)〜運転初日!〜
              PHOTO:小諸駅に回送されてきた快速[リゾートビューこうみ] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/07/16 20:53
快速[リゾートビューいいやま]乗車記(H28.8.28)
                PHOTO:長野駅に回送されてきた快速[リゾートビューいいやま] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/28 16:52
快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H28.11.12)
             PHOTO:長野駅の5番線に侵入する快速[リゾートビューふるさと] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/11/13 08:02
快速[ナイトビュー姨捨]運行開始5周年記念乗車記(H28.9.2)
                 PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/03/29 18:39
快速[リゾートビュー八ヶ岳]乗車記(H29.6.17)
               PHOTO:野辺山駅に停車中の快速[リゾートビュー八ヶ岳] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/06/17 18:31
快速[HIGH RAIL 1375]乗車記(H29.7.8)
                PHOTO:小淵沢に回送されてきた[HIGH RAIL 1375] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/08 17:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H24.6.30) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる