TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[EL新春碓氷]乗車記(H23.1.10)

<<   作成日時 : 2012/06/07 06:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

画像

 横川駅に戻って来ました。ここから次の「乗り鉄」が始まります。
 
 1月8日〜10日の3日間、高崎⇔横川間で快速[SL新春碓氷]・[EL新春碓氷]が運転されます。当初は『烏山線のキハ40』をメインに乗車する予定で、こちらには乗車する予定ではなかったのですが、ルート変更をしたところ[EL新春碓氷]ならば乗車できることがわかりました。

 指定席の状況を見てもらったところ、「SLもELも空いていますよ〜。」と言われたのですが、もともとSLに興味がありませんので、往路となる[EL新春碓氷]のみ乗車しに行って来ました。

画像

@横川(1510)→高崎(1615) 9136レ 快速[EL新春碓氷]
(←高崎 EF64-1001 @スハフ12-161+オハ12-369+オハ12-368+スハフ12-162C D51-498 横川→)
 14時52分着の列車で横川駅に到着したところ、快速[EL新春碓氷]は既に客扱いをしているようで写真を撮っている人も少なく、おかげで罵声大会にもならずゆっくりと撮影することができました(それでもカメラを構えている人の前に這いこむ人やフラッシュを焚いて撮影する人がいて困ったものですね…。)。

 ひととおり撮影を行い車内に入ります。イベント列車らしく家族連れが多いのが目立ちますが、平均的には50%程度の乗車率でしょうか。私が座ったボックス席にも誰も来ませんでしたの゛ゆっくりと乗車することができます。

 ロクヨンの「ピィー」という甲高いホイッスルのあと、D51が汽笛を鳴らし、その後快速[EL新春碓氷]はゆっくりと走り始めました。
 ELの牽引で勾配も下りですのでもっと速度を出せるのでしょうが、やはり後部に付いているSLの動輪の車軸の熱対策を考えるとこれが精一杯というところでしょうか?また、SLの動輪が回転しているため、EL牽引の列車に乗っているのにSL列車のような脈動が感じられます。

 列車は途中の安中駅で約10分ほど停車します。これだけの時間があると「撮影会」になるのは当然なのですが、ELが先頭になって牽引しているのに、後部のSLに撮影者が集まるのは「ご愛嬌」ということで…。

 安中駅を出発すると多くの撮影者が集まっている田園地帯を走り抜け、列車は一路高崎駅を目指します。新幹線の橋脚が見え、大きく右にカーブすると間もなく終着駅です。
 快速[EL新春碓氷]は多くの人が待つ高崎駅に定刻どおりに到着しました。

画像

                       PHOTO:編成の後部にD51を従えています。


画像

                           PHOTO:EF64−1001号機を…


画像

                              PHOTO:D51−498を…


画像

                             PHOTO:今回のヘッドマーク


画像

                                 PHOTO:行先表示


画像

                            PHOTO:安中駅停車中(EF64)


画像

                             PHOTO:安中駅停車中(D51)


画像

                    PHOTO:安中駅には珍しい貨車が置いてあります。


画像

                         PHOTO:安中駅のスイッチャーDB30


画像

                      PHOTO:高崎駅で群馬DC編成にようやく会えました。


画像

A高崎(1633)→横川(1706) 145M 107系4連【R16+R6編成】
(←横川 クモハ107-116+クハ106-116+クモハ107-106+クハ106-106 高崎→)
 高崎駅到着後は信越線の普通列車で横川駅に戻り、これで本日の「乗り鉄」は終了です。
 今回の「乗り鉄」は107系で始まって、107系で終了となりました。107系って良い車両だとは思うんですよ…。加速もそこそこ良いですし車内もルーミーだし。でも、ロングシートというのがね…と思ってしまいました。

画像

                    PHOTO:色も形状も良いのですが、クッションが…


 久しぶりの「イベント列車」への乗車となりましたが、やはりイベント列車はイベント列車ならではの楽しさもありますね〜。秋にはC61も復活するということですから、今年開催される「群馬デスティネーションキャンペーン」からは目が離せませんね。

【乗車日:平成23年1月10日(月)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
快速[DLぐんまちゃん]乗車記(H26.11.9)
              PHOTO:高崎駅の2番線に入線する快速[DLぐんまちゃん] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2014/11/09 14:55
快速[DL新春碓氷]乗車記(H27.1.4)
 2015年最初の「乗り鉄」は…といろいろ途考えたのですが、やっぱり大好きなDLが牽引する列車に乗りたい!ということで、選んだのは快速[DL新春碓氷]です。  11月に乗車した快速[DLぐんまちゃん]と同じ行程になってしまいますが、やっぱり今年もDLとDCを追いかけたい!ということで乗車をしてきました(横川駅までは自家用車で、横川からは普通列車で高崎駅に向かいました。)。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/01/04 18:01
快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H24.2.14)
 全国的に見てもディーゼル機関車が客車を牽引する列車は数えるほどしかなく、その数はSL列車よりも少ない状況となっており、今や非常に貴重な存在となりつつあります。  そんな中、高崎⇔横川間においては、定期的にディーゼル機関車牽引の客車が走っており、私も過去に何度となく乗車をしているのですが、大好きなドライブを兼ねて乗れる列車はこれしかありませんので、今回もDD51が牽引する客車列車、快速[DLバレンタイン碓氷]に乗車をしてきました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/02/14 15:16
アップ済み・快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H27.2.14)
 全国的に見てもディーゼル機関車が客車を牽引する列車は数えるほどしかなく、その数はSL列車よりも少ない状況となっており、今や非常に貴重な存在となりつつあります。  そんな中、高崎⇔横川間においては、定期的にディーゼル機関車牽引の客車が走っており、私も過去に何度となく乗車をしているのですが、大好きなドライブを兼ねて乗れる列車はこれしかありませんので、今回もDD51が牽引する客車列車、快速[DLバレンタイン碓氷]に乗車をしてきました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA・PARCEIRO...
2015/02/14 16:28
快速[DL碓氷]乗車記(H27.3.8)
 3月14日に大きなダイヤ改正が行われる関係で、最近、「乗り鉄」というと長野⇔直江津間の乗車を中心に行っているのですが、この区間は仕事でも列車に乗ることが多いこともあり、ちょっと飽きてしまった…というのが正直なところです。ちょっと気分を変えるために、大好きなDL牽引の客車列車の乗車に行って来ました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/03/08 19:24
快速[DL碓氷物語]乗車記(H27.4.12)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷物語] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/04/12 19:16
快速[EL&SL信越線開業130周年記念号]乗車記(H27.10.11)
          PHOTO:上尾駅に送込まれる快速[EL&SL信越線開業130周年記念号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/10/11 16:50
SL快速[SLクリスマス碓氷]乗車記(H27.12.23)
                 PHOTO:横川駅に到着したSL快速[SLクリスマス碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/12/23 16:17
快速[DLレトロ磯部温泉]乗車記(H28.2.27)
                 PHOTO:横川駅に到着した快速[DLレトロ磯部温泉] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/02/27 20:12
快速[DL碓氷]乗車記(H28.6.19)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/06/19 16:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[EL新春碓氷]乗車記(H23.1.10) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる