TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[SL X'mas]&快速[DL X'mas]乗車記(H23.12.23)

<<   作成日時 : 2012/06/12 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

画像

 いよいよ平成23年も残りわずかとなりました。今年も色々と列車に乗りましたが、1年の締めくくりに「何かに乗りたい…。」と思ったところ、ちょうどタイミングよく快速[SL X’mas]&快速[DL X’mas]が走ることがわかりましたので、今年の「乗り納め」をしてきました(たぶんですが…。)。



画像

@横川(738)→高崎(810) 136M 115系4連【T1145編成】
(←高崎 クハ115-1099+モハ114-1145+モハ115-1081+クハ115-1101 横川→)
 今回は車で横川駅まで着ましたので、本日の「乗り鉄」は横川駅からのスタートいうことで、湘南色の115系に乗車して高崎まで移動しました。
 今日は三連休の初日で祝日なのですが、結構社会人も乗車していましたし、クラブに行く高校生などでだいぶ車内も賑やかでした。
 高崎到着後は時間がありましたので、熊谷まで移動して秩父鉄道の列車の撮影をして時間つぶしをしてきました。
画像

                   PHOTO:シートのモケットは豊田車と同じですね。


画像

                 PHOTO:秩父鉄道の熊谷駅ではこんな車両の撮影を…


画像

                 PHOTO:秩父鉄道の熊谷駅ではこんな車両の撮影を…




画像

A高崎(1040)→横川(1144) 快速[SL X’mas] 9135レ
(←横川D D51-498 スハフ12-162+オハ12-366+オハ12-367+オハ12-369+スハフ12-161 DD51-842 @高崎→)
 2番線ホームから上野行き普通列車、その後の特急列車が発車すると、ようやく快速[SL X’mas]が入線します。SLの回りには人だかりがものすごいので撮影は後回しにして車内にはいります。

 車内はいつもの12系客車ですが、天井などにクリスマスの飾りつけなどがしてありクリスマスモード全開です。
 当然のごとく「満席かな?」と思っていたのですが、結構空いているBOXが目立ちます。私の席も相席だったのですが、座っていた方が友人と思われる方と違う席に移動したので、ゆっくりと1人で1BOXを使用して乗車することができました。

 快速[SL X’mas]号は定刻になると、図太い長めの警笛を発した後、SL列車独特の脈動を伴いながらゆっくりと高崎駅を発車します。しばらく走ると上越線を右手に見ながら進行方向を西向きに変えながら進みます。
 沿線にはカメラを構えた人たちも多いのですが、それ以上に手を振ってくださる沿線住民と思われる方が多いのが目立ちます。この姿を見るとこの地でのSL列車の運転が定着していることがよくわかります。

 さて、ゆっくりとした速度で走ってきた快速[SL X’mas]号は最初の停車駅となる安中駅に到着します。この駅では10分間ほど停車時間があるため、恒例とも言うべきSLの大撮影会となります。私はこの駅では上手く撮影できないと思い車内でゆったりと過ごします。

 安中駅を発車すると車内では記念乗車証の配布が行われます。今回は「クリスマス列車」ということでサンタクロースの格好で配ってくださり、なんかもらうこっちの方が照れくさかったりして…。
 また、今回は「クリスマス」ということで、1車両1名の方にプレゼントがあたるという抽選会も行われ、子供連れの親子を中心に結構賑わっていました。

 列車は最後の停車駅である磯部駅を発車すると、いよいよ勾配が厳しくなってきたのか、本当にゆっくりとした速度で横川駅を目指して登っていきます。
 進行方向右手に冠雪した浅間山が近くなってくると、間もなく横川駅に到着です。約1時間という短い乗車でしたが、今日は天気も素晴らしく、沿線の景色もたっぷりと楽しめた1時間でした。


画像

          PHOTO:高崎駅の電光掲示板、大文字小文字の区別もしっかり表示されています。


画像

               PHOTO:高崎駅の2番線ホームにはD51が牽引して入線します。


画像

              PHOTO:後部は「お召し指定機」のDD51842号機が担当します。


画像

                PHOTO:D51には専用のヘッドマークが装着されています。


画像

               PHOTO:車内はクリスマスの飾りつけが行われていました。


画像

                           PHOTO:車内の飾りつけ


画像

                   PHOTO:行先表示幕は残念ながら[SL碓氷]でした。


画像

                 PHOTO:妙義山を目指してゆっくりとした速度で進みます。


画像

                 PHOTO:磯部駅ではこんな一幕も…(第1回ということは…)


画像

             PHOTO:車内ではサンタの衣装を着た方達が記念乗車証の配布等を…


画像

             PHOTO:冠雪した浅間山が間近に見えると間もなく終点の横川駅です。


画像

                PHOTO:横川駅で快速[SL X’mas]と115系が並ぶシーン。


画像

                PHOTO:横川駅で快速[SL X’mas]と115系が並ぶシーン。


画像

                PHOTO:横川駅で快速[SL X’mas]と115系が並ぶシーン。


 このあと、横川駅でしばし撮影をしたあとは、久しぶりに「横川鉄道文化村」で車両等の見学を行いました。



画像

B横川(1510)→高崎(1615) 快速[DL X’mas] 9136レ
(←高崎@ DD51-842 スハフ12-161+オハ12-369+オハ12-367+オハ12-366+スハフ12-162 D51-498 D横川→)
横川駅からの帰路は快速[DL X’mas]号に乗車します。個人的にはこちらが今回のメイン列車です。
 高崎⇔横川間でSL列車が運転された場合、以前は横川駅まで走って来た列車を一度高崎駅に回送列車として戻していたようですが、現在は横川駅に留置をしたままの状態で置いてあるため、早い時間から車内に入ることができます。

 私も「鉄道文化村」の見学を1時間程度で切り上げ、ようやく人が少なくなったSL列車をゆっくりと撮影をしてから快速[DL X’mas]の車内にはいります。

 列車の発車時刻となりましたが、ドアの点検で約4分ほど遅れての発車となりました。SLとは異なる甲高い乾いたDD51のホイッスルのあと、それに応えるかのようなSLの図太い警笛が鳴り響くと快速[DL X’mas]はゆっくりと発車をします。

 本来、特急列車を牽引することすらできるDD51が先頭に立っていますし、勾配も高崎に向けて下っていく一方ですので速度を上げて走ることができるのでしょうが、そくはイベントれっしゃということで快速[SL X’mas]号と同じペースでゆっくりとすすみます。

 車内では往路と同じ記念乗車証の配布やプレゼントの抽選会もありますので、牽引機に拘らなければこちらの列車のほうが空いていていいですね。

 列車は夕日を浴びながら本当にゆっくりと高崎駅に戻ってきました。
 久しぶりにDL牽引の列車に乗ることができ、今日は貴重な1日でした。


画像

               PHOTO:エンジンをかけたまま横川駅に長時間停車しています。


画像

         PHOTO:青い空と赤い車体のコントラストが見事です!(DD51…1両欲しいです。)


画像

              PHOTO:DD51側のヘッドマークはクリスマス仕様ではありません。


画像

             PHOTO:行先表示幕は、やはり[DL X’mas]ではなく[DL碓氷]でした。


画像

                PHOTO:ステンレスの磨かれた煙突が「お召し指定機」の証


画像

                   PHOTO:「DD51842」のプレートも輝いています。



画像

C高崎(1718)→横川(1751) 149M 107系4連
 高崎到着後は107系の普通列車で横川駅に戻り、これで本日の「乗り鉄」は終了です。
 …なんとなく物足りないような、しかも列車に乗っているより写真を撮っている時間のほうが長かったような…。


 今年はイベント的な列車の乗車を控え、目的を持った「乗り鉄」をしてきたのですが、やはり久しぶりに「イベント」列車」に乗ると、これはこれでやっぱり楽しいですね。
 来年はあまり難しいことは考えずに「乗り鉄」をしようと思います。

画像

                        PHOTO:本日使用した指定席券


画像

             PHOTO:車内で配布された記念乗車証(上りも下りも同じものです。)


画像

              PHOTO:車内で購入した記念サボ(あると買っちゃうんですよねぇ〜)

【乗車日:平成23年12月23日(金)】

◎過去の乗車記はこちら
 ・快速[EL新春碓氷]…http://tomodaciya221-3.at.webry.info/201101/article_22.html
 ・快速[DL横川]…http://tomodachiya221.at.webry.info/200904/article_71.html
 ・快速[さよならEF55横川]…http://tomodachiya221.at.webry.info/200901/article_32.html
 ・快速[EF55碓氷号]…http://tomodachiya221.at.webry.info/200812/article_38.html
 ・快速[お座敷ゆとり碓氷号]…http://tomodachiya221.at.webry.info/200712/article_2.html

【乗車日:平成23年12月23日(金)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
快速[DLぐんまちゃん]乗車記(H26.11.9)
              PHOTO:高崎駅の2番線に入線する快速[DLぐんまちゃん] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2014/11/09 14:55
快速[DL新春碓氷]乗車記(H27.1.4)
 2015年最初の「乗り鉄」は…といろいろ途考えたのですが、やっぱり大好きなDLが牽引する列車に乗りたい!ということで、選んだのは快速[DL新春碓氷]です。  11月に乗車した快速[DLぐんまちゃん]と同じ行程になってしまいますが、やっぱり今年もDLとDCを追いかけたい!ということで乗車をしてきました(横川駅までは自家用車で、横川からは普通列車で高崎駅に向かいました。)。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/01/04 18:01
快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H24.2.14)
 全国的に見てもディーゼル機関車が客車を牽引する列車は数えるほどしかなく、その数はSL列車よりも少ない状況となっており、今や非常に貴重な存在となりつつあります。  そんな中、高崎⇔横川間においては、定期的にディーゼル機関車牽引の客車が走っており、私も過去に何度となく乗車をしているのですが、大好きなドライブを兼ねて乗れる列車はこれしかありませんので、今回もDD51が牽引する客車列車、快速[DLバレンタイン碓氷]に乗車をしてきました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/02/14 15:16
アップ済み・快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H27.2.14)
 全国的に見てもディーゼル機関車が客車を牽引する列車は数えるほどしかなく、その数はSL列車よりも少ない状況となっており、今や非常に貴重な存在となりつつあります。  そんな中、高崎⇔横川間においては、定期的にディーゼル機関車牽引の客車が走っており、私も過去に何度となく乗車をしているのですが、大好きなドライブを兼ねて乗れる列車はこれしかありませんので、今回もDD51が牽引する客車列車、快速[DLバレンタイン碓氷]に乗車をしてきました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA・PARCEIRO...
2015/02/14 16:28
快速[DL碓氷]乗車記(H27.3.8)
 3月14日に大きなダイヤ改正が行われる関係で、最近、「乗り鉄」というと長野⇔直江津間の乗車を中心に行っているのですが、この区間は仕事でも列車に乗ることが多いこともあり、ちょっと飽きてしまった…というのが正直なところです。ちょっと気分を変えるために、大好きなDL牽引の客車列車の乗車に行って来ました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/03/08 19:24
快速[DL碓氷物語]乗車記(H27.4.12)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷物語] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/04/12 19:15
快速[EL&SL信越線開業130周年記念号]乗車記(H27.10.11)
          PHOTO:上尾駅に送込まれる快速[EL&SL信越線開業130周年記念号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/10/11 16:50
SL快速[SLクリスマス碓氷]乗車記(H27.12.23)
                 PHOTO:横川駅に到着したSL快速[SLクリスマス碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/12/23 16:17
快速[DLレトロ磯部温泉]乗車記(H28.2.27)
                 PHOTO:横川駅に到着した快速[DLレトロ磯部温泉] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/02/27 20:11
快速[DL碓氷]乗車記(H28.6.19)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/06/19 16:55
快速[EL碓氷]乗車記(H28.8.7)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[EL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/08 18:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[SL X'mas]&快速[DL X'mas]乗車記(H23.12.23) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる