TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 中央線・最長普通列車乗車記(H22.7.8)

<<   作成日時 : 2012/06/05 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像

 現在、中央東線には数多くの普通列車が設定されているところですが、この中には松本と立川を結ぶ列車が3本(上り1本、下り2本)あります。
 私の記憶に間違いがなければ、その昔、新宿と長野の間には夜行普通列車が設定されており、この列車が時代とともに運転区間や背って時刻が変更となって、現在の姿になっているのでは?と思います。
 なかなか全区間を通じて乗車することが難しいのですが、たまたま東京方面に所要があり時間的にもちょうど良かったので、思い切って197.9Km、約4時間の旅を楽しんでみることにしました。

@松本(632)→立川(1027) 426M 115系6連【C14編成】
(←立川 クハ115-1106+モハ115-1031+モハ114-1092+モハ115-1075+モハ114-1139+クハ115-1093 松本→)
 これから乗車する立川行きの普通列車は197.9Kmをわずが3時間55分で結んでいますので、表定速度は50Km/Hを超えるわけですから、ちょっとした特急列車並みの速さを持っています。
列車は6時20分頃に入線をしてきますが、入線から発車までわすが10分足らずと「長距離普通列車」としては若干あわただしい感じもします。
 さすがに時間帯が時間帯だけにさほど多くの人は乗ってきません。私は最後部の車両のワンボックスに座って立川駅を目指すことにします。
 塩尻駅あたりからは学生が乗り込み若干混雑が始まります。次の岡谷駅ではドトッと高校生が乗り込んできて混雑はしましたが、次の下諏訪駅で大半の高校生が下車しましたので、列車は通勤・通学列車とは思えないほど空いています。
 この列車が次に込み始めるのは韮崎からです。しかしこの乗客も甲府駅でほとんど下車してしまいますので、思いのほか空いている普通列車ということになります。
 甲府駅まで来ると行程の半分が過ぎたことになりますが、本当にあっという間に思えます。これは途中の駅で無駄な長時間停車がないからではないかと思われます。
 甲府駅を過ぎ、いくつかのスイッチバック駅の名残を見ていると大月駅に到着します。ここからは「首都圏」という感じで、停車する度に乗客が増えてきます。高尾駅か八王子駅あたりで下車するのかな?と思ったところ、ほとんどの人が終着駅の立川駅まで乗車していましたので、中央線の快速列車代わりに乗っていたようです。
 なんとなく「あっ」という間に立川駅についてしまいました。時間的には4時間近くかかっているのですが、感覚的には2時間くらいにしか思えず、(冷房もしっかりと効いていましたので)快適な乗車を楽しむことができました。
 これなら青春18キップ期間中も使えそうですね…。
 
画像

                   PHOTO:特急[あずさ]にも匹敵する長距離普通電車



画像

                 PHOTO:C14編成の車内・グレーの内装は元豊田車の証


画像

                   PHOTO:松本で「立川」を表示するのはこの列車のみ



【乗車日:平成22年7月8日(木)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中央線最長普通列車乗車記(H29.3.23)【平成29年・春の青春18キップ乗車記】
              PHOTO:甲斐大和駅に停車中の中央線最長普通列車・441M ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/03/24 18:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
立川迄 普通で行くなんて 4時間 上野東京ラインの熱海ー黒磯 
前橋ー沼津の次に長距離運用でしょう
炎穂
2016/02/24 23:30
昔は新宿行きの普通電車だったころは 立川ー無停車で新宿まで走っていて
えっ?これ本当に普通電車? 準急の違いではとなりましたがね
姫子
2016/02/24 23:33
 炎穂さん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 昔はこの程度の長距離普通列車が当たり前でしたが、今では貴重な存在ですよね。

 姫子さん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 そうなんですか…。長距離列車と中・短距離列車の乗客をそうやって振り分けていたのですね。
TTI 
2016/02/26 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
中央線・最長普通列車乗車記(H22.7.8) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる