TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[北アルプスいろどり号]乗車記(H24.10.21)

<<   作成日時 : 2012/10/21 20:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 5 / コメント 3

画像

                PHOTO:長野駅に到着した快速[北アルプスいろどり号]

 今日は仕事で「乗り鉄」ではありません。
 ですが、松本までの往復の通勤でとてもステキな車両に乗車することができましたので「乗車記」としてアップさせていただきます。

画像

@長野(655)→松本(803) 2530M 快速 E257系9連【M-114編成】
 朝の篠ノ井線の「お得列車NO.1」のE257系を使用する快速列車で松本に向かいます。
 平日は、通勤・通学客で大混雑するこの列車も、今日は日曜日ということもありガラガラです。私も長野からボックス席を作ってゆったりと松本まで乗車しました。

画像

  PHOTO:発車までの間に快速[妙高2号]が到着。N101編成かな?と期待したのですがN102編成でした。



画像
A松本(1723)→長野(1828)  9231M 快速[北アルプスいろどり号] 485系[いろどり(彩)] N201編成
(←長野E クロ481-1504+モロ485-1007+モロ484-1007+モロ485-1024+モロ484-1024+クロ481-1503 @松本→)
 ちょっと早めに仕事が終わりましたので、松本駅のみどりの窓口に立ち寄り快速[北アルプスいろどり号]の指定席が余っているか訪ねたところ、1号車のC席(1人用の座席)が残っているということで迷わず乗車することにしました(まあ、他の席だったらフリースペースに座っていけばいいと思ってはいましたし、実際には1号車には座らず発車から到着まで4号車で過ごしましたが…。)。

 この時間帯ですが、本当は快速[リゾートビューふるさと]が走っているのですが、今週末は[リゾートビューふるさと]を新潟支社に貸し出しているため、485系[いろどり(彩)]が代走をしている形となっています。
 快速[リゾートビューふるさと]は乗車券+510円ですが、快速[北アルプスいろどり号]は全車『グリーン車』となりますので乗車券+950円ということになります。この料金のアップ分が乗車率に響くのかな?と思っていたのですが、車内を見た限り「そこそこ」の乗車率でなかったのかな…と思いました(乗客が6両に分散していますので、これを2両にまとめれば…という意味です。)。
 個人的な見解をいわせていただくと、『料金的には約500円ほど高くなりますが、やはりグリーン車ということですから、乗っていてもとてもいい気分ですよ。』と声を大にして言いたいところです。

 さて、定刻に松本を発車した快速[北アルプスいろどり号]は夕闇の中、篠ノ井線を北上していきます。途中明科駅で運転停車がありましたが、特に列車とすれ違いませんでしたが、あれは一体なんだったのでしょうか…?

 観光列車なので姨捨付近の車窓の案内が行われるのかな?と思っていたのですが、特に案内はありませんでしたし、快速[リゾートビューふるさと]のように速度を落とすことなく姨捨駅に停車します。
 姨捨駅での停車時間もわずかですので、せっかくの夜景も窓ガラス越しにしか見ることができません。ここでもう少しアイデアが出ると乗車率の向上に繋がると思うのですが…(毎回書いているような気もしますが…。)。

 その後列車は、特急[WVしなの号]が停車している篠ノ井駅を通過し、定刻どおりに長野駅に到着しました。

画像

        PHOTO:松本駅の電光掲示板。小さな文字ですが列車名をちゃんと表示しています。


画像

                 PHOTO:ヘッドマークは液晶テレビに表示されます。


画像

                 PHOTO:6号車の車内(結局、ここには1回も座らず…)


画像

                PHOTO:4号車のフリースペースを独り占めしていました。


画像

                   PHOTO:姨捨駅の停車時間はほんのわずか…

 毎日、こんな贅沢な通勤ができれば最高!なのですが…。
 サラリーマンの皆さん、現実は「厳しい」ですよね。

◎過去の[いろどり(彩)]関係の乗車記はこちら…
 ・快速[木曽漆器まつり号]+[ナイスホリデー木曽路]+[北アルプスいろどり号]乗車記【後編】…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_156.html
 ・快速[安曇野号]・[北アルプスいろどり号]+「キハ52撮影」乗車記…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_158.html
・快速[SL信越120周年号]&快速[DL信越120周年号]&快速[いろどり信越号]乗車記…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_175.html
 ・大糸線キハ52+快速[北アルプスいろどり号]乗車記(H21.6.27)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_223.html
 ・快速[越後・謙信SAKEまつり号]乗車記(H21.10.25)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_242.html
 ・485系いろどり(彩)号でいく[大糸線雪見列車]乗車記(H22.3.6)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_252.html

【乗車日:平成24年10月21日(日)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お知らせ(快速[北アルプスいろどり])
 10月21日(日)に乗車した列車の乗車記をアップしましたので、よろしければご覧ください! ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記
2012/10/21 20:55
快速[いろどり御開帳号]乗車記(H27.4.11)
              PHOTO:茅野駅に向けて回送される[いろどり御開帳号](松本駅) ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/04/11 19:14
快速[いろどり諏訪御柱祭号]乗車記(H28.4.10)
      PHOTO:長野総合車両センターから長野駅に回送されてくる快速[いろどり諏訪御柱祭号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/04/10 22:06
快速[北アルプスいろどり]撮影記(H29.7.17)
         PHOTO:長野駅の6番線ホームに回送されてきた快速[北アルプスいろどり] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/17 20:48
惜別・485系[いろどり(彩)] 快速[北アルプスいろどり]撮影記(H29.9.17)
              PHOTO:長野駅の6番線に進入する快速[北アルプスいろどり] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/09/17 15:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
TTI様
これはすごくお買い得の指定券ですね
ジョイフルトレインが快速の運用に入るなんて
なんと贅沢な印象がありますね
急行妙高1号
2012/10/22 17:19
いろどり号は魅力あります。
僕も以前に乗車したことありました。
車内が広く伸び伸びしています。
毎週鉄道旅行して行動的ですね!感心します。
もり
2012/10/22 17:36
 急行妙高1号さん
 コメントをいただきありがとうございます。
 東日本大震災直後には、[リゾートビューふるさと]の燃料入手が困難ということで、[いろどり(彩)]が代走をしたという経緯もあるようで、そのときには「グリーン料金不要」ということもあったようですね。

 もりさん
 コメントをいただきありがとうございます。
 「乗り鉄」ではないんです…。通勤なんですよ!
TTI
2012/10/22 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[北アルプスいろどり号]乗車記(H24.10.21) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる