TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士急行1000系・1200系[エヴァンゲリヲン・カラー]乗車記(H24.12.4)

<<   作成日時 : 2012/12/06 19:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 11 / コメント 0

画像

 富士急行の主力電車として使用されている1000系・1200系(元京王電鉄5000系)については、所有されている7編成全てに特色があり、「乗り鉄」を趣味にしている者にとっては『全編成への乗車を!』という意欲を掻き立てられる対象となっています。
 
 10月には京王カラーに塗色変更された編成が登場したことで、乗車をしてきたところですが、11月にはアニメーション映画「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の公開を記念した特別塗色編成(モハ1207+モハ1307)が登場しました。
 この編成ですが、1月末までの限定カラーということなので(短区間ですが)早速乗車をしてきました(ちなみに…私、「エヴァンゲリヲン」って全然わかっていないのですが…。)。


画像

@大月(926)→都留文科大学前(951)
(←都留文科大学前 モハ1207+モハ1307 大月→)
 いつもならお目当ての編成が運用に入るまで「じっと待つ!」というのが私の乗車スタイルなのですが、今回の「エヴァ編成」の運用については、富士急行のHPに掲載されていますので非常に助かりました(これがわかっていたので乗車にチャレンジしたわけですが。)。
 本当は河口湖まで1往復乗車したいところですが、仕事の都合もあり今回は「都留文科大学前」までの乗車です。
 
 この「エヴァ編成」は大月駅に9時13分に到着しますので、余裕を持って撮影をすることができます。しかし、まあ、なんとも奇抜な塗色ですねぇ…。

 富士山方のモハ1207は「エヴァンゲリヲン初号機」を、大月方のモハ1307は「エヴァンゲリヲン2号機をテーマとしたカラーになっているようですが、前述のとおりエヴァンゲリヲンがよく分かっていませんので、車内外に描かれているキャラクターも???、車内に描かれているキャラクターや映画のシーンも???もちろん、つり革に書かれている台詞もちんぷんかんぷんですが、まあ、この列車をお目当てに富士急行に来る人も多いようですから、これはこれで「よし」としておきましょうね。

 列車は定刻に大月駅を発車するのですが、この時は「葛木ミサト」(字が違っていたらごめんなさい。)の声で「発進!」というアナウンスで発車となります(途中にもあるのかもしれませんが)。
 私、今回はドアの内側に制服の少女が描かれた近くに座っていたのですが、なんか、彼女に見つめられているようで、年甲斐も無くドキドキしながら乗車してました。

 まあ、しかしこの「エヴァ編成」、もう「マニア垂涎の出来栄え」と言ってもいいのではないかと思います。これは、エヴァファンならば1度は乗車しなくては…というところでしょうね。

※エヴァンゲリヲン初号機
画像


画像



※エヴァンゲンヲン2号機
画像


画像



※車内の特徴・その1…ドアの一部には内側にキャラクターが描かれています。
画像


画像


画像


画像



※車内の特徴・その2…ドア入口横のシート妻部には登場人物がアップで描かれています。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



※車内の特徴・その3…つり革には映画の台詞でしょうか…?
画像


画像


画像



※車内の特徴・その4…この編成、沢山あるつり革のうち1個だけ、こんな素敵なつり革があります。
画像


画像



※ちなみに…私はこんな感じの席に座っていました。
画像



画像

A都留文科大学前(1000)→大月(1023)
(←大月 モハ5863+モハ5113+モハ1306+モハ1206 都留文科大学前→)
 この時間帯の大月行きは1000系・1200系の4連が来ることが分かっていましたので「もしかしたら「マンハッタンカラーの1200が来るかも…」と期待していたのですが、駅に近づいてくる列車を見たところ、京王カラーと富士急オリジナルカラーの4連でしたので、ここを迷わず京王カラーの車両に乗って大月駅まで戻ってきました。

 大月駅に戻って、大きな間違いをしていたに気づきました。京王カラーの後部に連結されていた富士急行カラーは「特急仕様」の1200系だったのです。
 まさか、この編成が入ってくるなんてことは思ってもいなかったので、普通の富士急行カラーの編成だと思い込んでしまい、特急仕様であることを見逃してしまいました…。あ〜また乗るチャンスがあるのかなぁ…?

画像

      PHOTO:大月駅に10時30分頃来ると、こんな3編成が並ぶシーンを見ることができます


今回の乗車で7編成中5編成への乗車ができたことになります。果たして残り2編成の乗車はいつになることやら…。

★富士急行1000系・1200系編成一覧(私の備忘録です。)
モハ1001+モハ1101 京王カラー             H24.11.2乗車
モハ1002+モハ1102 富士急行色(ロングシート)   H23.9.6乗車
モハ1201+モハ1301 マッターホルン号
モハ1202+モハ1302 リバイバルカラー(青+水色) H24.11.2乗車
モハ1205+モハ1305 富士登山電車           H22.4.10乗車
モハ1206+モハ1306 富士急行色(特急仕様)
モハ1207+モハ1307 エヴァンゲリヲンカラー     H22.12.4乗車

【乗車日:平成24年12月4日(火)】

◎富士急行1000系(京王カラー)・1200系等乗車記【前編】(H24.11.2)の乗車記はこちら…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201211/article_1.html

◎富士急行1000系(京王カラー)・1200系等乗車記【後編】(H24.11.2)の乗車記はこちら…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201211/article_2.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お知らせ(富士急行・エヴァ編成)
 12月4日(火)に乗車した列車の乗車記をアップしましたので、よろしければご覧ください! ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記
2012/12/06 19:42
富士急行1000系・1200系乗車記(H25.1.31)〜目指せ!コンプリート!!〜
一昨日のクモハ123、昨日のアルピコ交通・上高地線に続き、あいかわらずスーパーお馬鹿な「乗り鉄」にチャレンジしています。  今日は神奈川県内へ出張ということで、考えただけでも恐ろしい時刻に自宅を出発し、仕事開始前に富士急行へ乗車を…ということです。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2013/01/31 21:10
記念入場券“高さ"日本一 富士急発売 37万7600円
富士急行は5日、富士山の世界文化遺産登録を記念しダイヤや水晶をあしらった富士急行線の記念入場券の発売を始めた。価格は富士山の標高にちなんだ37万7600円で「日本一高い入場券」(同社)といい、担当者は「インパクトのある入場券で富士山や山梨をPRしたい」と話している。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/07/10 19:23
惜別・富士急行[フジサン特急(PEAカラー)]乗車記(H25.12.14)
          PHOTO:大月駅に到着するパノラマ・エクスプレスアルプス色の[フジサン特急] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2013/12/15 07:07
富士急行・新型フジサン特急乗車記(H26.7.13)
                    PHOTO:大月駅で並ぶ新旧[フジサン特急] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2014/07/14 21:05
富士急行・2000系[フジサン特急]惜別乗車記(2回目)(H28.1.31)
PHOTO:下吉田駅を発車する2000系[フジサン特急号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/01/31 20:58
平成27年・冬の青春18キップ【富士急行2000系フジサン特急惜別乗車記】(H28.1.8)
                PHOTO:大月駅に停車中の2000系フジサン特急 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/03/29 20:17
富士急行・[富士山ビュー特急]乗車記【後編】(H28.4.26)
                  PHOTO:河口湖駅で停車中の[富士山ビュー特急] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/04/27 20:30
快速[富士山]乗車記(H28.7.1)〜運転初日〜
                 PHOTO:河口湖駅に到着した快速[富士山](189系M51編成) ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/07/01 20:56
富士急行・6000系マッターホルン号乗車記(H28.10.28)
               PHOTO:大月駅に進入する6000系・マッターホルン号 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/10/27 21:23
平成29年・春の青春18キップ乗車記(富士急行・フジサン特急15周年記念(H29.3.4)
                PHOTO:富士山駅に到着する8000系・フジサン特急 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/03/06 18:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士急行1000系・1200系[エヴァンゲリヲン・カラー]乗車記(H24.12.4) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる