TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車乗車記(H25.4.21)

<<   作成日時 : 2013/04/21 09:53   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 0

画像

                      PHOTO:北長野駅に到着した9371M

 今年も「長野オリンピック記念マラソン大会」の時期がやってきました。
 JR東日本では、この大会に出場する選手・役員の輸送を行うため長野→北長野に4ほんの臨時列車を運転します(私はこれらの列車を勝手に「マラソン臨」と呼んでいます。)。
 この「マラソン臨」に使用される車両ですが、昨年までは長野以北には定期列車としては運用に入らない115系6連貫通編成(C編成)が使用されていましたが、今年のダイヤ改正では211系がデビューしたりE127系の運用拡大などもあり、昨年とは異なる車両が使われるかも…?と思いを抱きながら、少し早起きして1本だけですが乗車をしてきました(残り3本は撮影に回りました。)。

画像

◎長野(617)→北長野(622)  9371M 臨時普通列車 115系6連【C3編成】
(←北長野E クハ115-1077+モハ114-1205+モハ115-1121+モハ114-1081+モハ115-1023+クハ115-1102 @長野→)
 北長野駅を5時47分に発車する列車で長野駅に到着したところ、駅のホームなどにはトレーニングウェアに身を包んだ選手たちの姿がちらほらと見受けられる状況でした。

 長野駅を5時53分に発車する飯山線の列車にも、若干選手の皆さんが乗車したようですが、さほどの混雑もしていなかったようです。

 私が乗車する1本目の臨時列車となる9371Mは6時10分頃に長野駅の7番線に入線してきます。今年も使用される車両は115系の貫通6両編成でした(C3編成)。
 ホームに設置されている階段付近には選手たちが大勢集まっているようですが、私が乗車した先頭車には私以外の乗客はたった一人のみという状態で列車は長野駅を発車します。

 その後列車は加速を続け、211系が大量に留置されている通称「廃車置場」を見ながら進んでいくと「あっ」という間に北長野駅に到着してしまいました。
 
 たった1日だけ、たった一駅区間の臨時列車ですが、今年もちゃんと走ってくれて嬉しい限りです。また来年も乗車を…と思っています。

画像

               PHOTO:長野駅の電光掲示板にも、しっかりと案内が出でいます。


画像

                          PHOTO:115系C3編成の車内


画像

                      PHOTO:グレーのシート色は元豊田車の証


画像

                   PHOTO:行先表示は、この列車のみ「普通」でした。
                   ※その他の車両は「回送」表示のまま走っていました。

 この[長野オリンピック記念・マラソン臨]ですが、特に目新しい列車でもなく、特別な車両が使用されるわけでもないのですが、「普段、走らない区間を、走らない車両が走る。」という超・マニアックな列車です。
 ご興味のある方は、来年の4月の第3日曜日の予定を空けておいてくださいね…。

【乗車日:平成25年4月21日(日)】

☆過去の「オリンピック臨」の乗車記はこちら…
 ・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車乗車記(H24.4.15)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_265.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長野オリンピック記念マラソン大会・臨時列車撮影記(H27.4.19)
 今年も「長野オリンピック記念マラソン大会」の季節が来ました。  昨年まではJR東日本がこのマラソン大会に出場等する選手の皆さんの利便を図るため、長野駅からマラソン大会のスタート地点(長野市東和田運動競技場)の最寄り駅となる北長野駅までの間に「臨時列車」(私は勝手に「マラソン臨」と呼んでいます。)を運転していたのですが、今年はこの区間の経営がしなの鉄道に移管されたため、「マラソン臨はどうなるのか…?」と思っていたのですが、今年は「しなの鉄道」もしっかりと運転を行ってくれましたので撮影をし... ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2015/04/19 18:48
しなの鉄道・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車乗車記(H28.4.17)
        PHOTO:北長野駅の2番線に到着した[長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/04/17 16:55
しなの鉄道「イイズナのリンゴ」ラッピング列車乗車記(H29.1.28)
           PHOTO:妙高高原駅に停車中の「イイズナのリンゴ」のラッピング列車 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/01/28 17:19
しなの鉄道・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車乗車記(H29.4.16)
            PHOTO:マラソン大会の出場者輸送のための臨時列車[マラソン号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/04/17 21:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車乗車記(H25.4.21) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる