TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[高田お花見号]乗車記(H25.4.21)

<<   作成日時 : 2013/04/22 20:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

画像

      PHOTO:長岡駅に停車中の快速[高田お花見号](この写真は19日に撮影したものです。)


ちょっと小粋に高田城址の桜見物に…なんてことではなく長野の自宅から単身赴任先の長岡に戻るために今回はこの列車を選んで乗車した…ということですので、そのつもりでお読みください。

画像

◎高田(1936)→長岡(2041)  9839M 快速[高田お花見号] 485系6連【T11編成】
(←長岡E クハ481-1029+モハ485-1061+モハ484-1061+モハ485-1084+モハ484-1084+クロハ481-1009 @高田→)
 長野から乗車してきた普通列車を高田駅で下車し、駅の窓口でグリーン車指定席券を購入してからホームに入ります。まあ、自由席でも十分座れることはわかっていましたが、列車名の入った指定席券が欲しかったということもあり、今日もプチ贅沢をしてグリーン車への乗車としました。

 今日は季節はずれの天気で、まさに「花冷え」の天気ということで桜を見に来た人は少ないだろうし、しかも高田城址の桜も散り始め…ということで乗客もさほど多くないと思われたのですが、ホームには自由席を中心に結構な人の数が集まってきます。

 快速[高田お花見号]の発車時刻は19時36分ですが、列車は19時23分に入線をしてきますので余裕を持って撮影をすることができます(残念なのは2番線ではなく3番線を使用するということでしょうか…)。
 もしかするとR編成が使用されるのでは…と期待をしていたのですが、高田駅に入ってきたのは上沼垂色のT11編成でした。「くびき野号と同じシートか…」と思ったところ、このT11編成のグリーン車には可動式ピローを備えた大型バケットシートのグリーン車でちょっぴりラッキーでした!

 列車はそこそこの乗客を乗せて高田駅を発車します。途中の直江津駅からもお花見帰りの団体客が乗車したようで、自由席は結構な賑わいを見せていました。

 列車はすっかり日が暮れた信越線を軽快なスピードで走っていきます。柿崎、柏崎駅と停車はしますが、乗り込んでくる乗客はいないようです。
 柏崎を出ると信越線は海沿いから離れて山間部を走るようになりますが、快速[高田お花見号]は相変わらず快調な速度で走ります。このまま長岡駅に定刻どおりに…と思っていたところ、越後岩塚駅を過ぎたあたりからガクンと速度を落として走り始めました。しばらくすると車内アナウンスで「前を走る列車が遅れている関係で、速度を落として走っています。」とのこと。結局、長岡駅には3分遅れての到着となりました。

 快速[高田お花見号]は、お花見のための臨時快速列車ということで設定されているわけですが、車内ではまったく『桜』の話題も案内等もありませんでした。
 また、列車も特別な装飾をするわけでもなく、車内プレゼントもなくちょっと味気ない列車だった…というのが正直なところです。桜の花びらが入ったポストカード1枚くらい配布しても…なんて思ってしまいました。

画像

                PHOTO:高田駅の前庭には桜の木が花を咲かせていました。


画像

             PHOTO:高田駅の電光表示板。ちゃんと列車名が表示されていました。


画像

               PHOTO:行先表示は「快速」のみと、ちょっと味気がないですね…


画像

                PHOTO:グリーン車は大型のバケットシートでGOODでした。


画像

                        PHOTO:本日使用した指定席券

【乗車日:平成25年4月21日(日)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
快速[高田お花見号]乗車記(H25.4.21) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/03 20:13
快速[高田お花見号]乗車記(H29.4.15)
                   PHOTO:長岡駅に到着する快速[高田お花見号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/04/16 04:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[高田お花見号]乗車記(H25.4.21) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる