TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 上田電鉄・第2回スタンプラリー挑戦乗車記(H25.7.20)

<<   作成日時 : 2013/07/20 19:47   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 2

画像


 上田電鉄で「スタンプラリー第2回」が開催されるということで、子供たちの社会勉強を兼ねながら上田電鉄に行ってきましたのでその模様を簡単に…。
 なにせ、今の子供たちは生まれたときから家に車がありますので、電車に乗ったことが無い!当然、切符の買い方も分かっていませんので、機会を捉えてこんな「当たり前」のことも教えておかないと…。


画像

@長野(843)→上田(929) 632M 115系3連【S2・あの夏で待ってる編成】
 長野からはしなの鉄道の普通列車で上田駅に向かいます。ここから乗車するのは115系3連のS2編成です。この編成ですが、ご存知【あの夏で待ってる編成】ですね。まあ、アニメ好きの子供たちにこの列車を見せたくて選んだのですが、さすがにいい年をしたおっさんが、こり列車の撮影をしているのはカッコいいもんじゃないですね…。ただ、子供たちは大喜びで一生懸命撮影をしていました。

画像

                   PHOTO:ちょっと撮影をすることが恥ずかしいです…


画像

A上田(934)→上田原(941) [自然と友達2号]
 上田駅からは上田電鉄に乗換えます。
 上田駅では乗換時間がわずか5分しかないため、1日フリーキップの購入とスタンプラリーの台紙を手に入れるので精一杯!時間があれば「駅のスタンプ」と「クイズに回答」したかったのですが…。
 なお、上田原駅は今回のスタンプラリーには関係がありません。子供たちとの約束を果たすためにこの駅で降りて買い物をしただけです。



画像

B上田原(1040)→別所温泉(1100) [スタンプラリー号]
 上田原で所用を済ませた後、再び上田電鉄に乗車して、今回は一気に終点の別所温泉駅まで移動します。

 さて、今回のスタンプラリーですが「まるまどくんコース」と「北条まどかコース」の2つが設定されいます。どちらかを選んでもいいですし、両コースを同時に挑戦してもいいのですが、「北条まどかコース」は1日でコンプリートができませんので注意が必要です(6種類の車両のスタンプが必要ですが、1日に運用する車両は3編成のみのため。)。

 終着の別所温泉駅では「駅のスタンプ」を押し、クイズにチャレンジしたのですが、この問題ちょっと子供には難し過ぎるような気がしました(駅長さんの助けが無ければ親の私でも分かりませんでした…)。


C別所温泉(1112)→八木沢(1115) [スタンプラリー号]
 別所温泉で最初のクイズの答えを手に入れた後、先ほどの列車の折り返し列車に乗り一駅戻ります。
 到着した八木沢駅で2問目のクイズにチャレンジ!ここの問題ですが「鉄道ファン」の私には簡単なのですが、ちょっとマニアックすぎないでしょうか?

 この後は、天気の良い中、舞田駅まで徒歩で移動して3問目のクイズにチャレンジしました。

画像

             PHOTO:八木沢−舞田間はちょうど散歩には良い距離ですね…



画像

D舞田(1150)→下之郷(1158) [自然と友達1号]
 舞田駅からは [自然と友達1号]で車両基地のある下之郷駅まで移動します。この駅では「駅のスタンプ」を手に入れるとともに、今回のスタンプラリー期間中、運用に入らない1000系(1001-1101)のスタンプも入手します。

 この後は、下之郷駅の近くにある「生島足島神社」まで行き4問目のクイズにチャレンジしました。
 ここはクイズの問題よりも、クイズがどこにあるのか?ということのほうが難しかった!というのが正直な感想でした。

 5問目のクイズは隣駅にあるため、親子3人で歩いて「大学前」駅まで行き、クイズの回答をゲットしました。



画像

E大学前(1248)→上田(1302) [スタンプラリー号]
 さて、最後は出発駅の上田駅にある「駅のスタンプ」と「クイズ」に答えれば「まるまどくんコース」はコンプリート!となります。
 駅に到着してスタンプを…と思ったところ、なんとここで新聞記者の取材を受けることに…。我が家の子供たち、大いにテレながらもしっかりと受け答えをしていましたが、さて、新聞に記事は載るのかな…?

 なお、このあと「駅のスタンプ」と「クイズの答え」を入手することに成功し、無事、「まるまどくんコース」の景品(内緒だけど…北条まどかファンは欲しがるだろうな…。)を駅員さんからいただき、今回の目標は達成しましたので帰路につくことにしました。


F上田(1318)→長野(1401)
 上田駅からは再びしなの鉄道に乗車して長野に戻ります。
 駅の掲示板を見たところ、この時間の列車は2両編成とのこと!駅のホームには学生と思われる人を中心に人だかりが出来ています。「いくらなんでもこの人数ては2両編成では無理でしょう!」と思ったとおり、列車はすし詰めの状態で上田駅を発車し、その後も、すし詰めの状態は解消することも無く、長野駅に到着しました。
 しかし、しなの鉄道さん、いくらなんでも編成短すぎでしょう!もう乗客のことを考えた車両運用等をしましょうよ!!


 …ということで、なんとかスタンプラリーもコンプリートすることができ、また。子供たちにも電車の乗り方やら切符の買い方を教えることができました。
 ただ、スタンプラリーの「北条まどかコース」が残っていますので、期間中になんとか…とは思っているのですが。


◎過去の上田電鉄の乗車記はこちらを…
 ・上田電鉄(別所線)乗車記(H24.12.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201212/article_3.html

【乗車日:平成25年7月20日(土)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上田電鉄・第21回丸窓まつり
 GWの半分が終了しましたので『もう1回くらい乗り鉄に…』と思ったのですが、ご他聞にもれずこの時期はどこに行っても大混雑!ということで、遠出することは諦め近場でどこかに…と探したところ、ちょうど上田電鉄で「丸窓まつり」が開催されるということが分かりましたので出かけて来ました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2015/05/05 16:23
上田電鉄「真田丸ラッピング列車」乗車・撮影記(H28.2.26)
                  PHOTO:注目の列車が上田電鉄に登場しました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/02/26 21:28
上田電鉄・駅ナンバリング導入記念乗車記(H28.4.10)
                 PHOTO:桜の花を入れて八木沢駅の駅名看板を… ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/04/11 19:32
上田電鉄・丸窓まつり見学・撮影・乗車記(H29.4.23)
                     PHOTO:第23回 上田電鉄丸窓まつり ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/04/23 18:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはm(_ _)m
東急1000がほぼ原型どおりです(^_^)東急は大井町への9000転入が一段落し恩田の工場では秩父7800への改造をやってるはずです。私個人の感想ですが長野出身の方々とお話しすると東急ブランドへのリスペクトが相当あるなと感じるときがあります。偉大な創業者の出身地だというのも関係あるかもしれません。先日実際に見て軽く驚きでしたが長野電鉄の8500も帯色などの外観は見事に東急時代のままです。あれが10両編成になったのが田園都市や乗り入れ先の半蔵門東武を今日も爆走してるはずです(^_^;)
春1247F
2013/07/21 17:12
 春1247Fさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 一時期、県内の私鉄各社が東急5000系を導入しましたが、現在ではアルピコが京王、長野電鉄が東急+営団地下鉄+小田急+JR東となっていますので「東急一色」ではないものの、やはり東急の車両が多いことには違いがありませんね。なんででしょう?
TTI
2013/07/21 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
上田電鉄・第2回スタンプラリー挑戦乗車記(H25.7.20) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる