TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[ナイトビュー姨捨(中秋の名月号)]乗車記(H25.9.21)】

<<   作成日時 : 2013/09/21 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 12 / コメント 0

画像


2010年10月の「信州デスティネーションキャンペーン」の開催とともに、颯爽とデビューした「リゾートビューふるさと」。
 当初は快速[リゾートビューふるさと](長野⇔南小谷)専用とも言える形で運用されていましたが、年月の経過とともに運用範囲も拡大し、今や信越エリア内を縦横無尽に活躍を続けています。
 
 そんな中、昨年の4月20日からは快速[ナイトビュー姨捨]の運転が開始されました。この列車、快速[リゾートビューふるさと]の間合い運用で設定された列車なのですが、短時間でリゾート列車の旅が堪能できるということと、安価な料金設定が功を奏したのかはわかりませんが、早々に指定席が売り切れることも多く、隠れたヒット列車でもあります。

 私もこの列車がデビューした日に、姨捨→長野間に乗車したのですが、それ以降は乗車する機会もなく、また、乗車しようと思ったときは「満席」ということで、乗車のチャンスがなかったのですが、今回は「中秋の名月」と快速[ナイトビュー姨捨]の運転日が重なる…ということで、少し早めに指定席を確保して乗車することにしました。
 なお、今回は久しぶりに奥さんを誘ってデートを兼ねた「乗り鉄」です。

画像

@長野(1848)→姨捨(1912) 9232D 快速[ナイトビュー姨捨(中秋の名月号)]
(←姨捨@ HB-302-2+HB-301-2 A長野→)
 指定席の販売が好調なのを裏付けるように、長野駅の5番線には列車の入線前から多くの乗客が待ち受けていました(1号車はほとんど団体客だったようです。)。
 今回は奥さんとのデートも兼ねていますので、写真撮影はほどほどにして切り上げ、早々に車内に入り夕飯を食べながら出発の時を待ちます。

 快速[ナイトビュー姨捨(中秋の名月号)]は定刻どおり長野駅を発車しましたが、いつものように静かなまま発車し、しばらく経った後に「ブルン」という振動とともにエンジン目覚め、姨捨を目指して加速をしていきます。
 2号車の車内ですが、こちらは2号車と異なり団体客はいなようですが、「びゅう」の企画枠で乗車しているひとが多いように見受けられました(明らかに「鉄道ファン」よりもカップルや家族連れが多かったようです。)。

 列車は篠ノ井で少し長めの停車をした後も、桑ノ原信号所に停車をして対向する列車を退避します。
 この桑ノ原信号所の停車中に、それまで見ることができなかった中秋の名月が車窓から見えるようになったことから、車内は一気に「お月見」のモードが高まりました。 
 その後、快速[ナイトビュー姨捨(中秋の名月号)]は最後の坂を登りきり、日本三大車窓で有名な姨捨駅に到着しました。

画像

         PHOTO:長野駅の電光掲示板は「快速ナイトビュー姨捨」だけの表示で少し残念


画像

      PHOTO:車両の行先表示には「三日月と星のイラスト」が入っていてちょっとカッコいいですね!


画像

                     PHOTO:姨捨駅から見た善光寺平の夜景


画像

                       PHOTO:姨捨の夜景と中秋の名月


画像

       PHOTO:姨捨駅は列車の乗客だけでなく、上山田温泉の宿泊客なども来ていて大混雑!



A姨捨(2024)→長野(2100) 9233D 快速[ナイトビュー姨捨(中秋の名月号)]
(←長野A HB-301-2+HB-302-2 @姨捨→)
 姨捨駅で夜景と中秋の名月をたっぷりと堪能したあとは、下りの快速[ナイトビュー姨捨(中秋の名月号)]に乗車して長野に戻ります。

 本日は快速[ナイトビュー姨捨(中秋の名月号)]の運転最終日ということで、特別企画が企画されており、列車内で「二胡」の生演奏が行われました。

 ライトを消した列車の車内から姨捨の夜景を見つつ、そして「二胡」の不思議な音色を聞きながら列車は姨捨の山を下っていきます。私、初めて「二胡」の生演奏を聞きましたが、なかなかロマンチックでよかったですね…。妻ともども時間の経つのを忘れて聞き入ってしまいました。

 二胡の演奏が終了すると快速[ナイトビュー姨捨(中秋の名月号)]はまもなく長野駅に到着しました。


画像

                   PHOTO:車内では二戸の生演奏が行われました。


 久しぶりに快速[ナイトビュー姨捨(中秋の名月号)]に乗車しましたが、感想としては「良い列車に育ってきているなぁ…」というのが正直な感想でした。企画列車でこれだけ乗車率の高い列車ってなかなか無いと思うのですが、実際はどうなんでしょうか?
 そして今回は特別企画ということで「二胡」の生演奏が行われたわけですが、このような企画って、この列車の性格に非常にマッチしていると思ったのは私だけではないはず!ぜひとも次回以降も…なんて思ってしまいましたので、ぜひJRの方に頑張っていただきたい…と思っているところです。


画像


画像


                             本日使用した指定席券
※姨捨の景色や夜景を楽しみたいなら、号車は問いませんので「A・B席」をお勧めします。逆に大糸線内の来たアルプスの景色を楽しみたいなら「C・D席」をお勧めします。

◎過去の快速[ナイトビュー姨捨]の乗車記はこちらを…
 ・快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H24.4.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_266.html

【乗車日:平成25年9月21日(土)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お知らせ
 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2013/09/24 19:41
快速[ほくほくぐるり一周号]乗車記(H25.11.16)
 秋の臨時列車の運転がたけなわですが、新潟県内では今週末に長野支社の[リゾートビューふるさと]を使用する、快速[ほくほくぐるり一周号]が運転されます。   [リゾートビューふるさと]を使用する快速列車には何度となく乗車をしているのですが、長野県以外の場所を走る[リゾートビューふるさと]には乗車したことがありませんでしたので、新潟県内での乗りご心地と走りっぷりを確かめよう…と思い、全区間ではありませんが乗車をしてきました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2013/11/16 20:55
快速[リゾート姨捨田毎の月]乗車記(H26.5.16)※運転初日
                PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[リゾート姨捨田毎の月] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2014/05/16 21:39
平成26年・夏の青春18キップ乗車記【ぐるっと信州一周】(H26.9.5)
               PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[リゾートビューふるさと] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2014/09/05 18:36
快速[リゾートビュー諏訪湖]+快速[北アルプス雪見列車]乗車記(H27.1.17)
 1月17日(土)及び18日(日)の2日間、長野支社管内においてちょっと魅力的な多客臨時列車が2本走ります。  1本は長野支社の[リゾートビューふるさと]を使用して長野⇔茅野間を走る快速[リゾートビュー諏訪湖]、もう1本は高崎支社の[リゾートやまどり]を使用して茅野⇔南小谷間を走る快速[北アルプス雪見列車]です。  どちらも魅力的な列車なのですが、この両列車の時刻設定が絶妙で、上り下りとも松本駅で双方の臨時列車が乗り継げるダイヤ設定となっているため、色々な乗車パターンが考えられ... ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/01/18 05:03
乗車記録(H27.4.21)※快速[リゾート高遠さくら祭り]
               PHOTO:岡谷駅に進入する快速[リゾート高遠さくら祭り] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/04/21 21:16
快速[リゾートビュー八ヶ岳]乗車記(H27.6.20)
            PHOTO:松本駅に到着する快速[リゾートビュー八ヶ岳](回送列車)    ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/06/20 15:56
快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H28.5.13)
                 PHOTO:長野駅で出発を待つ快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/05/14 08:05
快速[リゾートビューこうみ]乗車記(H28.7.17)〜運転初日!〜
              PHOTO:小諸駅に回送されてきた快速[リゾートビューこうみ] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/07/16 20:53
快速[リゾートビューいいやま]乗車記(H28.8.28)
                PHOTO:長野駅に回送されてきた快速[リゾートビューいいやま] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/28 16:53
快速[リゾートビュー姨捨]運行開始5周年記念乗車記(H28.9.2)
                 PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/09/02 22:15
快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H29.5.12)
                   PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/05/12 22:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[ナイトビュー姨捨(中秋の名月号)]乗車記(H25.9.21)】 TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる