TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[ほくほくぐるり一周号]乗車記(H25.11.16)

<<   作成日時 : 2013/11/16 20:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 2

画像


 秋の臨時列車の運転がたけなわですが、新潟県内では今週末に長野支社の[リゾートビューふるさと]を使用する、快速[ほくほくぐるり一周号]が運転されます。 
 [リゾートビューふるさと]を使用する快速列車には何度となく乗車をしているのですが、長野県以外の場所を走る[リゾートビューふるさと]には乗車したことがありませんでしたので、新潟県内での乗りご心地と走りっぷりを確かめよう…と思い、全区間ではありませんが乗車をしてきました。


画像

@長岡(536)→新潟(650) 421M 115系6連【L3+S5編成】
 長岡駅からは朝1番の列車で新潟へ向かいます。この列車ですが6両編成ということでボックス席に1人で座っていくことができました(まあ、土曜日ということだからでしょうが…)。
 ただ、今回乗車したL3の先頭車は115系の500番台車ということで、いわゆるシートピッチの狭い車両で、ちょっと窮屈な思いで乗車していました。

画像

             PHOTO:115系500番台車の車内、中央の通路が広いのが特徴


画像

                PHOTO:シートピッチも1000番台と比較すると狭いです。


画像

A新潟(733)→長岡(834) 9734D 快速[ほくほくぐるり一周号]
(←長岡@ HB-302-2+HB-301-2 A新潟→)
 普通列車で新潟駅に到着したところ「本日、朝5時55分、信越本線ま見附駅〜押切駅間で発生した車両接触事故の影響で7時39分発の長岡行きは運休となります…」というアナウンスが構内に流れました。これは[ほくほくぐるり一周号]も運休かな?と思って駅員さんに尋ねたところ、「ほくほくぐるりは運転します。信越線もまもなく運転が再開となります。」ということでしたので、新潟駅の8番線で待っていたところ、定刻どおりに入線をしてきました。

 さて、この[ほくほくぐるり一周号]ですが、ちょっと運転される理由が不明でして、まあ、ちょうど紅葉が見ごろだから運転するのかな?それとも何かイベントでもあるのかな?と思っていたのですが、最後まで理由がよく分からず、『もしかして混んでいるのかな?乗車率どうなんだろう?』と思っていたところ、本日の快速[ほくほくぐるり一周号]は見事なまでに空いています。まあ、私も今週の初めに「えきねっと」で指定席を購入したのですが、その時点でも座席は選び放題の状態でしたので…。
 新潟駅に到着しても乗り込む乗客はほんの十数名程度ということで、車内はガラガラの状態で新潟駅を定刻に発車しました。

 新潟駅を定刻に発車した快速[ほくほくぐるり一周号]ですが、さすがに運転再開直後と言うことで、新津駅でしばらく停車をしたり、見附駅の定前で抑止信号で停車したり、そして最後は長岡駅のホームが空かないため入線できないということで、結局、長岡駅には12分ほど遅れての到着となりました。
 なお、列車には車掌さん以外に案内係の駅員さんも乗車していましたが、乗車証明書のたぐいなどを配布するそぶり等はまったくありませんでした。


画像

            PHOTO:新潟駅の8番線ホームに入線する[リゾートビューふるさと]


画像

                         PHOTO:新潟駅の電光掲示板


画像

                  PHOTO:列車名は表示されず、「快速」表示のみでした。


画像

                      PHOTO:[リゾートビューふるさと]の車内


画像

              PHOTO:[リゾートビューふるさと]のシート、シートピッチが広いです。


画像

                   PHOTO:本日の指定席からは前面展望が楽しめます。
※ 今日は列車が空いているのがわかっていましたので「1号車の1番C席」を購入しました。
  この席は、前面展望席に誰も座らなければ、自分の座席から座ったままで前面展望を楽しむことができま す。なお、1D席は前方に柱があるため前面展望が楽しむことができませんので注意を!


画像

               PHOTO:新潟車両センターを左手に見ながら進んでいきます。


画像

           PHOTO:長岡駅では、K2編成を使用した特急[北越2号]を先行させます。


 時間の関係で新潟→長岡間しか乗車できませんでしたが、ぜひ、次回はこの車両でほくほく線を乗車してみたいですね…。普段は快速列車ということで最高速が95km/hに抑えられていますが、ほくほく線内はもしかすると110km/h運転をするということ…かな?


画像

                         PHOTO:本日使用した指定席券


◎過去の[リゾートビューふるさと]を使用した列車の乗車記はこちらから!
 ・快速[ナイトビュー姨捨(中秋の名月)]乗車記(H25.9.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201309/article_1.html
 ・快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H24.4.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_266.html
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H23.10.8)…http://tomodaciya221-3.at.webry.info/201110/article_19.html
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H22.10.3)…http://tomodaciya221-3.at.webry.info/201010/article_5.html
 
【乗車日:平成25年11月16日(土)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お知らせ・快速[ほくほくぐるり一周号]
 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2013/11/16 20:58
平成26年・夏の青春18キップ乗車記【ぐるっと信州一周】(H26.9.5)
               PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[リゾートビューふるさと] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2014/09/05 18:37
快速[リゾートビュー諏訪湖]+快速[北アルプス雪見列車]乗車記(H27.1.17)
 1月17日(土)及び18日(日)の2日間、長野支社管内においてちょっと魅力的な多客臨時列車が2本走ります。  1本は長野支社の[リゾートビューふるさと]を使用して長野⇔茅野間を走る快速[リゾートビュー諏訪湖]、もう1本は高崎支社の[リゾートやまどり]を使用して茅野⇔南小谷間を走る快速[北アルプス雪見列車]です。  どちらも魅力的な列車なのですが、この両列車の時刻設定が絶妙で、上り下りとも松本駅で双方の臨時列車が乗り継げるダイヤ設定となっているため、色々な乗車パターンが考えられ... ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/01/18 05:03
乗車記録(H27.4.21)※快速[リゾート高遠さくら祭り]
               PHOTO:岡谷駅に進入する快速[リゾート高遠さくら祭り] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/04/21 21:16
快速[リゾートビュー八ヶ岳]乗車記(H27.6.20)
            PHOTO:松本駅に到着する快速[リゾートビュー八ヶ岳](回送列車)    ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/06/20 15:56
快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H28.5.13)
                 PHOTO:長野駅で出発を待つ快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/05/14 08:05
快速[リゾートビューこうみ]乗車記(H28.7.17)〜運転初日!〜
              PHOTO:小諸駅に回送されてきた快速[リゾートビューこうみ] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/07/16 20:53
快速[リゾートビューいいやま]乗車記(H28.8.28)
                PHOTO:長野駅に回送されてきた快速[リゾートビューいいやま] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/28 16:53
快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H28.11.12)
             PHOTO:長野駅の5番線に侵入する快速[リゾートビューふるさと] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/11/13 08:03
快速[ナイトビュー姨捨]運行開始5周年記念乗車記(H28.9.2)
                 PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/03/29 18:40
快速[リゾートビュー八ヶ岳]乗車記(H29.6.17)
               PHOTO:野辺山駅に停車中の快速[リゾートビュー八ヶ岳] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/06/17 18:31
快速[HIGH RAIL 1375]乗車記(H29.7.8)
                PHOTO:小淵沢に回送されてきた[HIGH RAIL 1375] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/08 17:15
快速[HIGH RAIL 2号]乗車記(H29.10.7)
                PHOTO:中込駅に停車中の快速[HIGH RAIL 2号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/10/08 08:00
快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H29.11.11)
                PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[リゾートビューふるさと] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/11/11 20:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
快速[ほくほくぐるり一周号]は[リゾートビューふるさと]を使用した列車ですね!驚きました。
指定席券では、新潟−六日町間ですが、実際は新潟−長岡間乗車したのですね!
実際の運行区間は新潟−長岡−六日町−犀潟−柏崎−吉田又は長岡−新潟ですか?
ほくほく線内は時速160キロ走行したのですか?

信越線見附駅付近で事故があって、大変だと思います。そのため運休になった列車もあります。踏切では十分気を付けたいものです。1人のためにみんなに迷惑かかりますから。
もり
2013/11/17 17:57
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 当初は新潟−六日町間の乗車を予定していたのですが、仕事がらみの予定が入ってしまい、なくなく長岡で下車をしたというわけです。
 この快速[ほくほくぐるり一周号]は新潟−長岡−六日町−まつだいというルートでした。ほくほく線内はたぶん最高速度110km/hで運転だと思うのですが、確認はしていません。
TTI
2013/11/17 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[ほくほくぐるり一周号]乗車記(H25.11.16) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる