TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS [フジサン特急(PEAカラー)]惜別乗車記part.2(H25.12.21)

<<   作成日時 : 2013/12/21 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 10 / コメント 9

画像


 パノラマエクスプレス・アルプス色に塗り戻された富士急行の[フジサン特急]については、1週間前に乗車したのですが、思いがけず発生した中央線の人身事故の影響を受けた関係で、思う存分乗車を楽しむことができませんでした。
 このパノラマエクスプレス・アルプス色の[フジサン特急]は2月上旬までしか走っておらず、年明けの予定を考えても再訪問が難しいことや、引退が近づくに連れて相当な混雑が予想されることから、先週に引き続きとなりますが、再度、乗車にチャレンジしてきました。


画像

@長岡(100)→新宿(510) 8720M 快速[ムーンライトえちご] 485系6連【K1編成】
 本日のトップバッターは快速[ムーンライトえちご]です。仕事を終えて、宮内のアパートで夕食と入浴を済ませてから長岡駅に向かい乗車します。
 ところが、白新線の遅れを受けて信越線も遅れが生じており、本来、快速[ムーライトえちご]は長岡に0時46分に到着して1時に発車する予定なのですが、35分ほど遅れており、長岡到着は1時20分、停車時間もそこそこに発車をしていきました。
 本日の快速[ムーンライトえちご]には国鉄特急色のK−1編成が運用に就いていました。
 私、何度も書いていますが、夜行列車って苦手なんです。どうやっても寝ることができないんですよね…。今回もアイマスクと耳栓を使用したのですが、結局、1時間程うとうとしただけで新宿駅に到着してしまいました。

画像

 PHOTO::[ムーンライトえちご]が遅れたため、寝台特急[あけぼの]の牽引機交代シーンを見ることができました



画像

A新宿(518)→高尾(613) 475T E233系10連【T34編成】
 新宿駅からは中央線の普通列車で高尾駅に移動します。この時間は快速列車や、特別快速は運転されていませんので普通列車で向かったのですが、しかし、この時間なのになぜ中央線はこんなに混雑しているのでしょうか?この列車に乗っている人は、これからどこかに行く人なのか?それともこの自宅に帰宅をするのか?そんなことを考えながら高尾まで乗車しました。



画像

B高尾(630)→大月(705) 617M E233系6連【H47編成】
 高尾駅からは6時14分の115系に間に合ったのですが、「たぶん次はスカ色の115系だろう…」と思い、1本列車を遅らせたりですが、高尾駅6時30分発の大月駅行きはE233系6連が使用されていました。
 ちょっと当てが外れて残念ですが、E233系は静かで良いですね…。これでトイレ設備が付いていればいいのですが…。


画像

C大月(813)→河口湖(900) [フジサン特急1号]
(←富士山B クモロ165-4+モロ164-804+クロ165-4 @大月→)※富士山→河口湖は逆向き編成
 大月駅到着後、富士急行の窓口で『フジサン特急フリーキップ』を購入します。このキップ、2,200円という金額ですが河口湖のまでの往復料金よりも安い上、[フジサン特急]に乗車するときも特急料金が不要ということですので、非常にお得なキップとなっています。富士急行に乗るならば”このキップ”といったところでしょうか。

 さて、今回乗車する[フジサン特急]ですが、2001年9月にJR東日本からジョイフルトレインの[パノラマエクスプレス・アルプス](PEA)を購入し、翌年の2月から編成を分割(3両×2編成)して、[フジサン特急]として運転を開始しました。
 デビューから10年異常が経過し、多くの人に愛されてた[フジサン特急]ですが、この第2編成については来年の2月には引退が決定してしまいました。引退前にオリジナルカラーから[パノラマエクスプレス・アルプス]色に塗り戻され、最後の活躍を続けているところです。

 先週はあまりゆっくりと乗車できませんでしたので、今回はひとまずこの列車でゆっくりと河口湖駅まで向かうことにしました。私が住む新潟県は毎日雨か雪という天気ですが、先週といい今日といいなんと天気がいいのでしょうか!青空にぽっかりと浮かぶ富士山を見ながら[フジサン特急]の乗車を楽しみました。

画像

       PHOTO:写真だとわかりにくいですが、これだけリクライニングするシートも珍しいです。


画像

  PHOTO:展望車にはラウンジシートもあるのですが、第2編成は富士山と向きが反対になってしまいます。


画像

                     PHOTO:今日も本当に良い天気でした。



画像

D河口湖(937)→大月(1039) [富士山登山電車2号]
(←大月 青富士+赤富士 富士山→)※河口湖→富士山は逆向き編成
 このまま[フジサン特急]に乗車して大月に戻る手もあるのですが、やはり、せっかく富士急行に来ましたので、観光列車である[富士登山電車]にも…と思い、こちらに乗車して大月駅まで戻ることにしました。

 さて、この[富士登山電車]ですが、富士急行が普通列車として使用していた1200系電車のうち1編成を、2009年に改造して誕生した観光用車両です。2両編成の列車は、それぞれ「青富士」と「赤富士」と命名されており、河口湖駅に停車している[富士登山電車]を前に、「さて、赤富士に乗車しようか?それとも青富士にしようか?」と散々迷ったのですが、結局、赤富士に座って大月まで乗車しまいました。
 
 今日の[富士登山電車]には可愛いアテンダントさんが2名乗車していました。朝1番の列車で乗客も少なかったせいでしょうか、色々とお話をさせていただきました。この列車はこのようにアテンダントさんとのコミュニケーションを楽しむこともできますし、仮に何も話すことができなくても[富士登山電車]は「乗ることが楽しい列車」ですから、富士急行をたずねた際は、ぜひ、乗車をして欲しいですね。


画像

               PHOTO:河口湖駅に停車中の富士登山電車とトーマスランド号



画像

               PHOTO:河口湖駅に停車中の富士登山電車とスカ色の115系



画像

                           PHOTO:「赤富士」の車内



画像

       PHOTO:下吉田駅では10分ほど停車しますので、ブルートレインテラスの見学も可能です。



画像

         PHOTO:富士登山電車の窓枠が「額」になっているので、こんな写真も撮れます。



画像

               PHOTO:大月駅ではリバイバルカラーの1000系と並びます。



画像

E大月(1049)→富士山(1129) [フジサン特急5号]
(←富士山B クモロ165-4+モロ164-804+クロ165-4 @大月→)※富士山→河口湖は逆向き編成
 さて、大月駅に戻ってきました、ここからが[フジサン特急]の本当の「惜別乗車」です。自由席車両の3号車に座って富士山駅まで乗車しました。


画像

  PHOTO:富士山駅の待合室には名物のたい焼きが売っています。形が富士山なのがわかるでしょうか?
 


画像

F富士山(1203)→大月(1241) [フジサン特急6号]
(←大月@ クロ165-4+モロ164-804+クモロ165-4 B富士山→)
 [パノラマエクスプレス・アルプス]色の[フジサン特急]の乗車はこれで本当に最後!今まで乗車したことがない2号車に乗って大月までのラストラン(私のですよ!)を楽しみました。
 乗り心地はさすがに「昔の車両」ですから、けっして良いわけではありませんが、1960〜70年代から急行列車〜ジョイフルトレイン〜フジサン特急として長らく活躍をしてくれたことに感謝!感謝!ですね。


画像

G大月(1315)→小淵沢(1443)  541M 115系6連【C6編成】
 大月駅からは115系6連の小淵沢行きの普通列車に乗車します。来年のダイヤ改正では211系の運用が大幅に増加しますので、115系の乗車も貴重になりそうです。6両編成ということで、大月駅から小淵沢駅に到着するまでの全区間1人でボックス席に座ってくることができました。


画像

H小淵沢(1529)→松本(1657)  329M 115系3連【N14編成】
 小淵沢駅からは松本行きの普通列車に乗車します。
 この列車、本来は長野行きの列車なのですが、調子が悪いらしく(スピードが出ないようでした。)、松本駅で編成が差し替えとなりました。ちなみに、松本→長野間は115系ではなく211系で運転されました。


画像

I松本(1723)→長野(1828)  8231D 快速[リゾートビューふるさと]
(←長野A HB-301-2+HB-302-2 @松本→)
 松本駅からはここまで乗車してきた普通列車でもよかったのて巣が、快速[リゾートビューふるさと]に乗車しすることができましたので、こちらに乗車して長野に戻りました。115系の硬いシートにずっと座っていましたので、[リゾートビューふるさと]のリクライニングシートは正直ありがたかったですね…。



 さて、2週にわたって[パノラマエクスプレス・アルプス]色の[フジサン特急]に乗車しました。まあ、たぶん、もう1回乗車することは日程的に難しそうですから、今回をもって「惜別乗車」にさせていただきます。
 今回乗車して[フジサン特急]に乗車して『良い車両だな…』と思ったのですが、[フジサン特急]以上に[富士登山電車]の良さが際立っていましたね…。1000系1200系のコンプリート乗車も終わっていませんので、春の青春18キップの頃に再訪を…なんてことを考えているところです。


画像

                  PHOTO:本日使用した指定席券(ムーンライトえちご)   
                    ※仕事の関係で乗車は長岡→新宿となりました。



画像

                 PHOTO:本日使用した指定席券(リゾートビューふるさと)


◎過去の[フジサン特急(PEAカラー)]の乗車記はこちらから!
 ・惜別・富士急行[フジサン特急(PEAカラー)]乗車記(H25.12.14) …http://tomodachiya0221.at.webry.info/201312/article_2.html

【乗車日:平成25年12月21日(土)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お知らせ・[フジサン特急(PEA色)]2回目
 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2013/12/21 21:41
しなの鉄道・観光列車[ろくもん号]乗車記(H26.7.26)
                   PHOTO:上田駅に停車中の快速[ろくもん2号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2014/07/26 19:23
富士急行・2000系[フジサン特急]惜別乗車記(2回目)(H28.1.31)
PHOTO:下吉田駅を発車する2000系[フジサン特急号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/01/31 20:58
平成27年・冬の青春18キップ【富士急行2000系フジサン特急惜別乗車記】(H28.1.8)
                PHOTO:大月駅に停車中の2000系フジサン特急 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/03/29 20:17
富士急行・新型フジサン特急乗車記(H26.7.13)
                    PHOTO:大月駅で並ぶ新旧[フジサン特急] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/03/29 21:11
富士急行・[富士山ビュー特急]乗車記【後編】(H28.4.26)
                  PHOTO:河口湖駅で停車中の[富士山ビュー特急] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/04/27 20:30
快速[富士山]乗車記(H28.7.1)〜運転初日〜
                 PHOTO:河口湖駅に到着した快速[富士山](189系M51編成) ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/07/01 20:56
富士急行・6000系マッターホルン号乗車記(H28.10.28)
               PHOTO:大月駅に進入する6000系・マッターホルン号 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/10/27 21:23
平成29年・春の青春18キップ乗車記(富士急行・フジサン特急15周年記念(H29.3.4)
                PHOTO:富士山駅に到着する8000系・フジサン特急 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/03/04 07:35
富士急行・[富士山ビュー特急(スイーツコース)]乗車記(H29.8.27)
                  PHOTO:河口湖駅に停車中の[富士山ビュー特急] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/08/28 21:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
思い切って、念願の「[フジサン特急(PEAカラー)]に乗車されて、良かったですね!
長岡から向かうことは、遠かったと思います。
高級感ある車両です。

先日の来春ダイヤ改正で、長野新幹線E7系デビュー・高崎線特急草津・あかぎが651系運行開始します。185系は1部運行です。
E7系グランクラスに乗車したいです。
もり
2013/12/21 21:54
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 来年の3月のダイヤ改正は大きな動きのあるダイヤ改正となりそうですね。とりあえず185系の特急列車と寝台特急[あけぼの]の乗車を…と思っているところです。
 グランクラスですか…まだ、乗ったことがありませんが、なんとなく居心地(乗り心地ではありませんよ)が悪そうで…。
TTI
2013/12/23 08:22
中央線中野、三鷹、立川、八王子、高尾方面の混雑についてですけど、終電に乗り遅れ組と中央総武線分の乗客が利用しますので休日の早朝でも混雑がすごいのです。この時間帯の中央総武線は御茶ノ水発着秋葉原、錦糸町、千葉方面だけで新宿には来ません(行かない)ので。でも1〜2時間後には水道橋、飯田橋、四ッ谷方面へ行くようになりますけど。

長文失礼しました。
快速 豊栄
2013/12/23 17:23
〉TTIさん
11月30日、パノラマEXPアルプス復刻塗装(富士急2000形 2002編成)運転当日は、(パノラマEXPアルプス復刻塗装の)クモロ165(国鉄時代の車号)の前面方向幕が、『急行』表示に、なっていました。
現在、クモロ165の前面方向幕は、フジサン特急運用時の『特急』表示が使われていた事を、知りました。
下手な書き込みで、失礼しました。
カンマ
2013/12/24 16:54
 快速豊栄さん
 コメントをお寄せいただきありがとうございました。
 中央線の混雑振りにはさすがに閉口しました。田舎に住んでいると朝早い列車は絶対に座れるのですが、都会ではほとんど無理なようですね。

 カンマさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 その11月30日の撮影会に行きたかったのですが…。急行表示のPEAを撮りたかったです。
TTI
2013/12/24 18:47
おはようございます。
今月号の『DJ誌』ですが
表紙は『パノラマEXPアル
プス』です。富士急行の特集
です。

PS 遅ればせながら私も
ブログを始めました。記事の
アップのために、オフ日には
お出かけばかりしております。

これからも日々の更新、
頑張って下さい。大変さが
身にしみて・・・。
若桜鉄道
2013/12/25 23:59
 若桜鉄道さん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 おっ!ブログを始めたのですか…ぜひ、頑張ってください。私も昔は「毎日更新!」を目指していたのですが、最近は忙しくなってしまい、週末のみの更新となってしまっていますので、若桜鉄道さんを見習わなくてはいけませんね。
 ブログのアドレスを教えていただければ、私のブログにリンクを貼らせていただきますので、よろしければどうぞ!
TTI
2013/12/26 19:52
こんばんわ。ありがとうございます。
URLですが・・・
http://ameblo.jp/itsukakimini/です。

鉄道ネタばかりではありませんが・・・。
お気軽に、お立ち寄り下さいませ。
若桜鉄道
2013/12/26 20:13
 若桜鉄道さん
 アドレスをいただきありがとうございます。
 リンクを貼らせていただきます。
TTI
2013/12/29 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
[フジサン特急(PEAカラー)]惜別乗車記part.2(H25.12.21) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる