TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[リゾート姨捨田毎の月]乗車記(H26.5.16)※運転初日

<<   作成日時 : 2014/05/16 21:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 2

画像

                PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[リゾート姨捨田毎の月]



 2010年10月の「信州デスティネーションキャンペーン」の実施に伴い颯爽とデビューした[リゾートビューふるさと]。
 デビュー当初は快速[リゾートビューふるさと](長野⇔南小谷)専用ともいえる形で運用されていましたが、年月の経過とともに運用が拡大しつつあります。
 そして、これらの中でもとりわけ人気が高いのが、姨捨の夜景を楽しむ快速[ナイトビュー姨捨]です。この列車は平成24年4月にデビューし、一躍人気列車になったわけですが、この列車は長野駅を発着としているため、長野県の中南信エリアのお客さまには利用しにくいダイヤ設定となっていたことも事実です。
 そのためかどうかはわかりませんが、今回、中南信エリアのお客さまにも姨捨の夜景を楽しんでいただくために松本駅を発着とする快速[リゾート姨捨田毎の月]が設定されましたので、運転初日に早速乗車をしてみました。



画像

@長野(1700)→松本(1750) 1022M 特急[WVしなの22号] 383系6連【A2編成】
 仕事を少し早めに切り上げ長野駅に向かい、長野駅から特急[WVしなの22号]で松本駅を目指します。この列車、長野駅の6番線ホームに16時15分頃には入線をしてきますので、少し早めに駅に到着しても空調の効いた車内で待つことができますので非常に助かります。
 JR東海自慢の「ワイドビュー」車両ですが、さすがにデビューから20年以上が経過しているせいでしょうか、窓ガラスに貼られたフィルムでしょうか、これが紫外線の影響で焼けてしまってきており、せっかくの篠ノ井線の景色も綺麗に見えなくなってきていますね。特急車両としての「走り」や「居住性」はまだまだ一級品ですので、ぼちぼちアコモの改善をして欲しいと思ってしまいました。




画像

A松本(1811)→姨捨(1904) 9241D 快速[リゾート姨捨田毎の月]
(←姨捨A HB-301-2+HB-302-2 @松本→)
 特急[WVしなの22号]で松本駅に到着したところ、快速[リゾート姨捨田毎の月]は松本駅の2番線ホームに入線をしていました。通勤・通学の帰宅客で混雑するホームでなんとか編成写真を撮影した後、車内に入りました。
 車内は概ね50%程度の乗車率といったところでしょうか…。快速[ナイトビュー姨捨]が混雑しているのを知っているだけに、ちょっと残念な乗車率…ですが、こちらの快速[リゾート姨捨田毎の月]はこれから育っていく列車でしょうから、デビュー日としては上出来というべきかもしれませんね。

 さて快速[リゾート姨捨田毎の月]は松本駅を定刻に発車をします。ハイブリッド・ディーゼルカー独特の発進で、しばらくの間は音も無く静かに走った後、ブルンと振動がするとディーゼルエンジンに切り替わり加速をしていきます。しばらくの間は進行方向左手に北アルプスと奈良井川〜梓川〜犀川を見ながら進んで行きます。最初の停車駅は明科駅です。『乗客はいないだろう…』と思っていたのですが、5名ほどの乗客が乗り込んできました。

 明科駅を発車すると次の停車駅は終着の姨捨駅となっているのですが、そこは単線区間を走る臨時列車の宿命、坂北駅、冠着駅で列車交換のための運転停車をしながら進んで行きます。
 松本駅から約50分で快速[リゾート姨捨田毎の月]の終着の姨捨駅に到着しました。長野方面から姨捨駅を目指すと、到着の直前に「スイッチパック」という姨捨駅最大の演出が待っているのですが、松本駅から姨捨駅を目指す場合は、単に普通の途中駅に停車するだけ…という形になってしまい、ちょっと「味気が無いなぁ…」と思いながら、夕闇が迫る姨捨駅に下車しました。


画像

                       PHOTO:松本駅の電光掲示板
      ※列車名が表示されていなかったのは残念ですが、「姨捨」行きの表示は珍しいと思います



画像

                PHOTO:残念ながら列車名も表示されていませんでした。



画像

                   PHOTO:まだ日が沈む前に松本駅を発車します。



画像

                PHOTO:姨捨駅に到着した快速[リゾート姨捨田毎の月]



画像

                         PHOTO:姨捨駅からの夜景



画像

            PHOTO:姨捨駅に到着した列車は、すぐさま篠ノ井駅に回送されます。



画像

                   PHOTO:姨捨駅では歓迎の夜会が開かれました。


画像

B姨捨(1923)→長野(1949) 1545M 211系3連【N305編成】
 姨捨駅からは後続の普通列車で長野駅に戻りました。久しぶりに211系の普通列車に乗車しましたが、やはり115系よりも新しい車両のせいでしょうか、車内は静かで快適ですね。ただ、やはりロングシート車というのがちょっと…と思ってしまいました。


 快速[リゾートビューふるさと]を使用する魅力的な快速列車がまた誕生しました。
 この春は5月16日(金)と17日(土)の2日間のみの運転ですが、運転日によって使用される車両が異なるということで(16日は[リゾートビューふるさと]、17日は[いろどり(彩)]となっています。)、今日は貴重な列車に乗車することができました。


画像

                          PHOTO:本日使用した指定席券

【乗車日:平成26年 5月16日(金)】

◎【お知らせ】過去の[リゾートビューふるさと]を使用した、姨捨の夜景鑑賞列車の乗車記はこちらから!
 ・快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H24.4.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_266.html
 ・快速[ナイトビュー姨捨(中秋の名月号)]乗車記(H25.9.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201309/article_1.html


↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お知らせ・快速[リゾート姨捨田毎の月]
 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2014/05/16 21:49
平成26年・夏の青春18キップ乗車記【ぐるっと信州一周】(H26.9.5)
               PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[リゾートビューふるさと] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2014/09/05 18:36
快速[リゾートビュー諏訪湖]+快速[北アルプス雪見列車]乗車記(H27.1.17)
 1月17日(土)及び18日(日)の2日間、長野支社管内においてちょっと魅力的な多客臨時列車が2本走ります。  1本は長野支社の[リゾートビューふるさと]を使用して長野⇔茅野間を走る快速[リゾートビュー諏訪湖]、もう1本は高崎支社の[リゾートやまどり]を使用して茅野⇔南小谷間を走る快速[北アルプス雪見列車]です。  どちらも魅力的な列車なのですが、この両列車の時刻設定が絶妙で、上り下りとも松本駅で双方の臨時列車が乗り継げるダイヤ設定となっているため、色々な乗車パターンが考えられ... ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/01/18 05:03
乗車記録(H27.4.21)※快速[リゾート高遠さくら祭り]
               PHOTO:岡谷駅に進入する快速[リゾート高遠さくら祭り] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/04/21 21:15
快速[リゾートビュー八ヶ岳]乗車記(H27.6.20)
            PHOTO:松本駅に到着する快速[リゾートビュー八ヶ岳](回送列車)    ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/06/20 15:55
快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H28.5.13)
                 PHOTO:長野駅で出発を待つ快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/05/14 08:03
快速[リゾートビューこうみ]乗車記(H28.7.17)〜運転初日!〜
              PHOTO:小諸駅に回送されてきた快速[リゾートビューこうみ] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/07/16 20:52
快速[リゾートビューいいやま]乗車記(H28.8.28)
                PHOTO:長野駅に回送されてきた快速[リゾートビューいいやま] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/28 16:52
快速[リゾートビュー姨捨]運行開始5周年記念乗車記(H28.9.2)
                 PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/09/02 22:14
快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H29.5.12)
                   PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/05/12 22:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
快速[リゾート姨捨田毎の月]乗車はどうでしたか?
私は昨年長野−姨捨間往復ナイトビューで乗車しました。
乗り心地よかったです。
夜の景色が最高でした。

特急しなのはデビュー時はよかったのですが、最近は話題になっていません。
乗客数が減少しています。
状態が良くないと思います。おっしゃるとおり「アコモ改善等の対策してほしいです。」


もり
2014/05/18 18:17
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 快速[リゾート姨捨田毎の月]はこれから成長していく列車ですね。[ナイトビュー姨捨]とはまた違う感じですので、夏臨で運転があればぜひ乗車をしてみてくださいね。
TTI
2014/05/18 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[リゾート姨捨田毎の月]乗車記(H26.5.16)※運転初日 TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる