TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野電鉄・特急[スノーモンキー]&特急[ゆけむり]乗車記(H26.8.10)

<<   作成日時 : 2014/08/10 20:40   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 5

画像

                    PHOTO:須坂駅に停車中の[モンハン特急]


 私が住む長野市を走る長野電鉄には、全国に向けて自信を持って誇れる特急列車が走っている路線です。
 その特急列車が、元小田急電鉄の10000形HiSEを「これでもか!」という具合に短縮化した特急[ゆけむり]、そしてもう1種類はJR東日本で成田エクスプレスとして使用されていた253系を使用する特急[スノーモンキー]です。
 この2種類の特急列車の素晴らしさを一人でも多くの人に知ってもらいたい、乗ってもらいたいということで、定期的に乗車をして乗車記をアップさせていただいています。
 今日はひょんなことから1日フリーキップを手にしましたので、2種類の特急列車に乗車してきました。


画像

@長野(738)→須坂(807) 513列車 8500系3連【T4編成】
(←須坂 8504+8554+8514 長野→)
2種類の特急列車に乗車する!ということで、いろいろとダイヤを見て考えたのですが、8月末で運転が終了してしまう「モンハン特急」に乗車したいため、ことまず普通列車で須坂駅へ移動しました。



画像

A須坂(845)→湯田中(916)  1101B 特急[スノーモンキー] 2100系3連【E1編成】
(←湯田中@ クハ2115+モハ2101+デハ2111 B須坂→)
 須坂駅からは今日のお目当てである[モンハン特急]に乗車します。この[モンハン特急]は[スノーモンキー]の車体にモンスターハンターの怪獣たちをラッピッングした車両で、ひとまず今月末までの運転となっているようです。普通の[スノーモンキー]はいつでも乗車できますので、今日はこの列車に乗って湯田中駅を目指しました。
 特急[スノーモンキー]は前述のとおり、元JR東日本の253系ですが、1号車は回転リクライニングシート車、2・3号車は集団見合いシートとなっていますので、乗車の際は自分の好きなほうに乗車することをお勧めします。ちなみに私は、回転リクライニングシートの1号車は窓が小さくてシートが硬いので、2・3号車の集団見合いシート車のほうが好きです。
 須坂駅を発車した特急[スノーモンキー]は、成田エクスプレスを彷彿させる走りで進んで行きます。小布施駅を過ぎる当たりからはりんご畑の中を走るシーンが続き、畑が途切れて街中に入ってきたな…と思う頃には信州中野駅到着します。
 信州中野駅を発車すると列車は進行方向を右に変え進んで行きます。ただ、ここからは勾配がきつくなる「山登り」にと入って行きますので、速度をぐっと落として勾配を幾つも上って行きます。撮影の名所である夜間瀬川の鉄橋を渡ると列車は間もなく終着の湯田中駅に到着しました。


画像

               PHOTO:2号車と3号車は「集団見合いシート」となっています。



画像

                 PHOTO:中央の1か所だけはボックス席になっています。


画像

B湯田中(934)→長野(1039)  1104B  特急[スノーモンキー] 2100系3連【E1編成】
(←長野B デハ2111+モハ2101+クハ2115 @湯田中→)
 湯田中からはここまで乗ってきた[モンハン特急]で長野駅に戻りました。


画像

 PHOTO:1号車だけはリクライニングシート車ですが、シートと窓位置があっていないので注意が必要です。



画像

          PHOTO:シートは硬めでいいのですが、窓が小さいのがちょっと玉にキズ…



画像

         PHOTO:村山橋は自動車との併用橋となっています。村山橋を渡ると長野市です。



画像

C長野(1046)→湯田中(1134)   5A 特急[ゆけむり] 1000系4連【S1編成】
(←湯田中@ 1001+1011+1021+1031 C長野→)
 さて、長野駅に戻ってきました。今回は2種類の特急列車に乗車するのが目的ですので、今度は特急[ゆけむり]に乗車して湯田中へ向かいました。
 特急[ゆけむり]の車内は、リクライニングしない回転シートですが、シートクッションが適度に柔らかく、窓が大きくて明るいので、「特別な車両に乗っている。」という気分を十分に味わうことができます。
 本日は1号車が団体客で貸切であったため2号車のシートに座っていきました。

画像

                  PHOTO:明るくて綺麗な特急[ゆけむり]の車内



画像

    PHOTO:特急[スノーモンキー]に乗車していたときには見えなかった高社山も見ることができました。



画像

D湯田中(1158)→長野(1244)  9A 特急[ゆけむり] 1000系4連【S1編成】
(←長野C 1031+1021+1011+1001 @湯田中→)
 湯田中駅からは、先ほどまで乗車してきた特急[ゆけむり]に乗車して長野に戻りました。


 長野電鉄の特急[ゆけむり]&特急[スノーモンキー]については、過去に何度も乗車をしており乗車記もアップ済みなので、今回は簡単に記載をさせていただきました。
 さて、長野電鉄にはこのように2種類の特急列車が走っていますが、どちにの列車もすべて自由席で特急料金も100円という安さです(特急[スノーモンキー]の個室のみ指定席となっています。)。
 小田急時代にはプレミアムチケットで指定席が取れなかった「あこがれの展望席」も、ちょっと早めにホームに入って並べば誰でも座ることができます。また、成田エクスプレス時代に憧れていたグリーン車個室も「1室1,000円」と非常にリーズナブルな料金(4人で乗れば1人250円!)ですので、もし、空いていればぜひ乗車にチャレンジをしてみてください。
 こんな素敵な列車が走っている長野電鉄です。ぜひ、全国の皆さん、乗車をしにきてくださいね。

【乗車日:平成26年 8月10日(日)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長野電鉄・特急[ゆけむり〜のんびり号〜]乗車記(H27.4.18)
               PHOTO:小布施駅に停車中の特急[ゆけむり〜のんびり号〜] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/04/18 20:59
長野電鉄[ながでんビアトレイン〜プレミアム号〜]乗車記(H27.9.2)
       PHOTO:折り返し駅の小布施駅に停車中の[ながでんビアトレイン] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/09/02 22:45
長野電鉄[ながでん地酒トレイン(2016蔵開き!)]乗車記(H28.3.11)
             PHOTO:小布施駅に停車中の[ながでん地酒トレイン(2016蔵開き!)]  ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/03/12 19:17
長野電鉄・特急[ゆけむり]&[スノーモンキー]乗車記(H28.6.12)
     PHOTO:須坂駅の隣接する車庫で並ぶ1000系[ゆけむり]と2100系[スノーモンキー] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/06/12 18:02
長野電鉄・村山駅開業90周年・硬券発売イベント参加乗車記(H28.6.25)
             PHOTO:村山駅に初めて停車した特急[ゆけむり〜のんびり号〜] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/06/25 19:46
長野電鉄・特急[ゆけむり]&特急[スノーモンキー]乗車記(H29.4.1)
                   PHOTO:湯田中駅停車中の特急[ゆけむり] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/04/01 18:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。最近は特急に乗車していません。年に数回ほど。
特急貸切しているそうですね!
ゆけむり展望席目当てで始発駅長野・湯田中で並ぶ方は減っているそうです。ブームは去りましたが、昼間の休日は子供連れの方が待っているそうですね!
当時のA特急のみ運行が懐かしい。
AB特急ともゆけむり・スノーモンキー交互に運行しています。
大人にはナイトゆけむり展望席ですね!
スノーモンキーは、個人的には1号車のリクライニングシートが好きですが、おっしゃるとおり窓と会っていないので合うところを選んで乗車しています。2・3号車の集団見合い型は進行方向を選んで乗車しています。
もり
2014/08/11 17:22
〉TTIさん
私は、7月21日の懐かしの115系湘南色等を、撮りに行った同じ日に、長電 2100系『スノーモンキー』(旧NEX塗装・モンハン特急)も、長電 1000系『ゆけむり』も、長野駅で、撮りました。
長電 2100系『スノーモンキー』(旧NEX塗装)の通常塗装も『モンハン特急』のラッピングも、気に入りました。
長野駅(長電)は、地下駅で、(写真を撮る際)明るさの調整が必要だったので、私が撮った写真は、下手でありました。
カンマ
2014/08/11 17:50
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 さすがに平日の展望席は選び放題の状態のようですが、休日は長野駅で並んでいる人も見かけますので、根強いブームは続いているようですね。

 カンマさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 長野電鉄は地下駅で「ホームは明るいが線路上は暗い」という状態ですので、どんなカメラを使っても上手く撮れませんね…。
TTI
2014/08/11 20:16
特急の2種類については言うことがありません(^_^)
Hiseの購入は斬新な発想でしたしまたこの路線にとてもマッチしています。
そして253系も板についてきました。
あとは一般型車両の置換えですね。今になると会社も様々な状況から東急8500系はどうにかしたいでしょう(^_^;)
私もまた乗りに行きたいと思います。
春1247F
2014/08/12 20:28
 春1247Fさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。 
 ころところちょっと話題の無い長野電鉄ですので、注目が集められるような列車の導入を期待したいところですが、なかなか厳しい状況のようです。
TTI
2014/08/13 05:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野電鉄・特急[スノーモンキー]&特急[ゆけむり]乗車記(H26.8.10) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる