TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成26年・夏の青春18キップ乗車記【ぐるっと信州一周】(H26.9.5)

<<   作成日時 : 2014/09/05 18:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 15 / コメント 2

画像

               PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[リゾートビューふるさと]


 ようやく遅い夏休みを1日いただきました。
 運よく青春18キップもあと1日分だけ残っていましたので『どこかに行こう!』と思ったのですが、さすがに金曜日に運転されている多客臨時列車も少なく『さて、どうしようか…?』と悩んだ末、最近、乗っていない列車、今、乗っておかなければならない列車に乗ろう!ということで、いろいろな列車に乗りながら長野県内の1周に出かけてきました。
 まぁ、ちょっと遅くなりましたが、今日は「大人の夏休み」ということで楽しみたいと思います。



画像

@長野(904)→松本(1030)  8230D 快速[リゾートビューふるさと]
(←姨捨@ HB-302-2+HB-301-2 A長野→)
 本日の「大人の夏休み」のトップバッターはHB−300系を使用する、快速[リゾートビューふるさと]に乗車して松本に向かいます。
 さすがに金曜日ということで乗客が少ないのかな?と思っていたのですが、発車間際になり新幹線からの乗継客が乗り込み、ちょっとだけ賑やかな車内になりました。
 ただ、この乗客も姨捨駅で全員が下車していまい、姨捨駅からは乗客がわずか5名という状態でした(松本駅からは結構大勢の乗客が乗り込みました。)。



画像

              PHOTO:あまり天気が良くなく、姨捨の景色も少しガスっていました。




画像

        PHOTO:姨捨駅を発車し、複雑に入り組んだ線路を渡りながら、一路、松本を目指します。




画像

             PHOTO:おやつとコーヒーを飲みながら「大人の夏休み」を楽しみます。





画像

A松本(1040)→小淵沢(1205)  438M 115系6連【C1編成】
(←小淵沢 クハ115-1123+モハ115-1065+モハ114-1128+モハ115-1066+モハ114-1129+クハ115-1084 松本→)
 松本駅からは高尾行きの普通列車に乗り換えて小淵沢駅を目指します。

 本来、この高尾行きについては115系の貫通6両編成が使用されていましたが、こちらの115系についても211系の貫通6連が相次いで改造され、既に運用についていますので「運がよければ最後の活躍を続けている115系に乗車を…」と思っていたのですが、松本駅の5番線ホームに待っていたのは115系の6連、しかも横須賀色を纏ったC1編成でした。

 C1編成については、7月に「快速[懐かしの横須賀色115系]」に乗車をしたのですが、まさかここで再びC1編成に乗車できるとは思ってもいませんでした。お盆期間中、休みも取らずに仕事をしたご褒美だと思って小淵沢駅までの約1時間30分の乗車を楽しみました。ただ、松本駅に到着した頃から雨が強く降り始め、残念ながら景色を楽しむことはできませんでした。

画像

           PHOTO:この車内を見ることができるのは、あとどのくらいでしょうか…





画像

B小淵沢(1314)→小諸(1533)  229D 
(←小諸 キハE200-1+キハE200-3 小淵沢→)
 小淵沢駅からは世界初のハイブリット気動車であるキハE200系を使用した列車で小海線を走破します。
 今回の「大人の夏休み」で一番乗りたかった列車がこの列車です。

 この小諸行き229Dは小淵沢駅に12時24分に到着する列車の折り返し運転のため、早くからホームには入っているのですが、客扱いをするのは13時過ぎになってから…ということで暑い中、ホームに並んでドアが開くのを待ちます。
 13時を過ぎ運転士が乗り込んでようやくドア扱いが開始され座席を確保したのですが、発車時刻が近づくにつれて車内は大混雑!早く並んで座席には座っていたのですが、年配のご婦人たちに「座る場所がない…」と声に出されれば席を譲るしか無い…ということで、致し方なく立って乗っていく羽目になってしまいました。まあ、この状態も清里駅までで、清里駅では半分以上の乗客が降りてしまいますので、ようやくここからは座っていくことができました。

  さて、乗車しているキハ200系気動車ですが、この車両は2007年(平成19年)7月に「世界初の営業車としてのハイブリッド式気動車」としてデビューしました。デビュー直後から小海線で営業運転を続けているところですが、普段の運用は2連で行われており、もう1両については試験や検査という扱いになっています(キハE200は3両配置です。)。

 実は最近、このキハE200系気動車が違った形で脚光を浴びている…というのを知っているでしょうか?それが下の写真にある「佐久市非公認キャラクターのハイぶりっ子ちゃん」が登場したからです。いわゆる「ゆるキャラ」なのですが、妙にセクシーなゆるキャラということで注目されているようです(詳しくはインターネットで検索をしてください。)。

 さて、清里駅で乗客の大半を降ろした小諸行き普通列車ですが、清里駅から降りた乗客以上の人たちが乗り込んできます。ただ、この乗客たちも次の野辺山駅で降りる乗客ですので、一駅区間だけは非常に賑やかに車内となります。列車が野辺山駅に到着すると、案の定、乗客の大半が下車して、ようやく静かな車内となりました。ここから小海線の車窓を楽しもう…と思っていたのですが、残念ながら小淵沢駅を発車するときには止んでいた雨が、再び激しく降り始めてしまい、あまりよく景色を楽しむことはできませんでした。ただ、その分、世界初のハイブリット気動車の走りを楽しむことができました(HBE−300系よりもモーターで走る領域が長いような気がしました。)。



画像

                      PHOTO:清里駅に停車中のキハE200




画像

            PHOTO:これが佐久市非公認キャラクターの「ハイぶりっ子ちゃん」です。





画像

C小諸(1622)→長野(1738) 9661M 快速[ろくもん3号] しなの鉄道・115系3連
(←長野B クハ115-1021+モハ114-1052+クモハ115-1529 @軽井沢→)
 小諸駅からは長野行きの普通列車を2本見送った後、しなの鉄道の観光列車である快速[ろくもん]に乗車して長野に戻ります。
 快速[ろくもん]というと、沿線の食材を使ったフレンチや日本食を提供する列車で、非常に高い料金がかかる…というイメージですが、この快速[ろくもん3号]だけは「全車座席指定席車両」で運転されており、1,000円の指定席料金を払えば乗車することができます(ただ、指定席券の入手方法が、ちょっと厄介ではありますが…。)。
 前回の乗車では1号車と3号車に乗車をしていますので、今回は2号車を…とも思ったのですが、やはり障子で遮られた個室の魅力には勝てず、今回も3号車の2人用個室を1人で利用して長野まで戻ってきました。


画像

                   PHOTO:上田駅に停車中の快速[ろくもん3号]



画像

               PHOTO:なかなか乗車のチャンスのない[ろくもん]の2号車



 今日は「大人の夏休み」ということで、強硬な日程は組まず、時間に余裕を持ちながら信州をぐるっと一周してきました。115系のC編成に乗車できるのか?ということと、ハイブリットこうみが予定どおり運用に入っているかがちょっと心配でしたが、乗車記を見ていただいたとおり、すべて思い通りの乗車をすることができました。
 次は「大人の冬休み」かな?

【乗車日:平成26年 9月 5日(金)】

◎過去の[リゾートビューふるさと]の乗車記はこちらから!
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H22.10.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_26.html
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H23.10.8)…http://tomodaciya221-3.at.webry.info/201110/article_19.html
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H24.6.30)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_275.html
 ・快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H24.4.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_266.html
 ・快速[ナイトビュー姨捨(中秋の名月号)]乗車記(H25.9.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201309/article_1.html
 ・快速[リゾート姨捨田毎の月]乗車記(H26.5.16)※運転初日…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201405/article_2.html
 ・快速[ほくほくぐるり一周号]乗車記(H25.11.16)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201311/article_4.html
 ・[リゾートビューふるさと][信越線紀行号]でぐるっと信州・上越一周乗車記(H23.10.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_77.html

◎過去のハイブリット車両「こうみ」の乗車記はこちらから!
 ・世界初!ハイブリッド車両・キハE200乗車記(H19.8.15)… http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_118.html
 ・快速[レトロ小海線]+S52編成+HB−E200乗車記(H22.10.16) …http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_29.html

◎過去の快速[ろくもん]の乗車記はこちらから!
 ・しなの鉄道・観光列車[ろくもん]乗車記(H26.7.26)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201407/article_8.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お知らせ・平成26年・夏の青春18キップ乗車記【ぐるっと信州一周】(H26.9.5)
 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2014/09/05 18:50
快速[リゾートビュー諏訪湖]+快速[北アルプス雪見列車]乗車記(H27.1.17)
 1月17日(土)及び18日(日)の2日間、長野支社管内においてちょっと魅力的な多客臨時列車が2本走ります。  1本は長野支社の[リゾートビューふるさと]を使用して長野⇔茅野間を走る快速[リゾートビュー諏訪湖]、もう1本は高崎支社の[リゾートやまどり]を使用して茅野⇔南小谷間を走る快速[北アルプス雪見列車]です。  どちらも魅力的な列車なのですが、この両列車の時刻設定が絶妙で、上り下りとも松本駅で双方の臨時列車が乗り継げるダイヤ設定となっているため、色々な乗車パターンが考えられ... ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/04/16 20:38
乗車記録(H27.4.21)※快速[リゾート高遠さくら祭り]
               PHOTO:岡谷駅に進入する快速[リゾート高遠さくら祭り] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/04/21 21:16
快速[リゾートビュー八ヶ岳]乗車記(H27.6.20)
            PHOTO:松本駅に到着する快速[リゾートビュー八ヶ岳](回送列車)    ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/06/20 15:56
しなの鉄道・[ろくもん]デビュー1周年記念乗車記(H27.7.11)
                    PHOTO:上田駅に停車中の[ろくもん2号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/07/11 20:44
快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H28.5.13)
                 PHOTO:長野駅で出発を待つ快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/05/14 08:04
快速[リゾートビューこうみ]乗車記(H28.7.17)〜運転初日!〜
              PHOTO:小諸駅に回送されてきた快速[リゾートビューこうみ] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/07/16 20:53
快速[リゾートビューいいやま]乗車記(H28.8.28)
                PHOTO:長野駅に回送されてきた快速[リゾートビューいいやま] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/28 16:53
快速[リゾートビュー姨捨]運行開始5周年記念乗車記(H28.9.2)
                 PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/09/02 22:15
しなの鉄道・快速[ろくもん]乗車記(H28.10.29)
                  PHOTO:小諸駅に到着する快速[ろくもん2号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/10/30 05:33
快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H28.11.12)
             PHOTO:長野駅の5番線に侵入する快速[リゾートビューふるさと] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/11/13 08:03
快速[リゾートビュー八ヶ岳]乗車記(H29.6.17)
               PHOTO:野辺山駅に停車中の快速[リゾートビュー八ヶ岳] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/06/17 18:31
快速[HIGH RAIL 1375]乗車記(H29.7.8)
                PHOTO:小淵沢に回送されてきた[HIGH RAIL 1375] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/08 17:15
快速[HIGH RAIL 2号]乗車記(H29.10.7)
                PHOTO:中込駅に停車中の快速[HIGH RAIL 2号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/10/08 08:00
快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H29.11.11)
                PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[リゾートビューふるさと] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/11/11 20:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
今度は、ぐるっと信州一周に乗車ですね!
快速[リゾートビューふるさと]、小海線ハイブリッドこうみはデビュー時に乗車しました。魅力ある車両ですが、数年前に乗車したので詳しいことは忘れてしまいました。
過去ではしなの鉄道主催ぐるっと信州一周に応募し乗車したことあります。少し記憶に残っています。
遅い夏休みの乗車はいかがでしたでしょうか?
ろくもん3号の乗客数はどうでしたか?
全体的には5〜6割の乗車率だそうです。
115系も貴重な車両になってきていますね!
もり
2014/09/06 19:18
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 快速[ろくもん]を久しぶりに乗りましたが、私が乗車した3号は4〜5割程度でした。食事を提供する1〜2号の乗車率はどうなんでしょうかねぇ?
 もう少し安価な食事プランを提供してほしいと思ってはいるのですが…。
TTI
2014/09/07 07:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成26年・夏の青春18キップ乗車記【ぐるっと信州一周】(H26.9.5) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる