TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[DLぐんまちゃん]乗車記(H26.11.9)

<<   作成日時 : 2014/11/09 14:54   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 11 / コメント 6

画像

              PHOTO:高崎駅の2番線に入線する快速[DLぐんまちゃん]

 11月の三連休(11/1〜3)には全国各地で魅力的な臨時列車が走り、私も磐越西線の快速[磐越西線100周年号]か[磐越西線紅葉号]に乗車する予定でいたのですが、家の事情等で乗車することが出来ませんでした。
 その代わりに…というわけではないのですが、久しぶりに高崎エリアでDL牽引の客車列車が走るということで、乗車に行ってきました。


画像

@横川(642)→高崎(714) 126M 107系4連
 今回の「乗り鉄」は横川駅から…ということで、自動車を横川駅に停めて107系4連の普通列車で高崎駅に向かいます。
 平日は松井田松田駅あたりから混雑する時間帯の列車ですが、今日は日曜日ということで、特に混雑することなく高崎駅まで乗車できました。


◎高崎駅に到着した後は快速[DLぐんまちゃん]の発車までに時間がありましたので、倉賀野駅へ移動してE231系・E233系などの撮影等を…

画像

  PHOTO:数が減ったわけではないのですが、なぜか見かけることが少なくなったような気がするE231系



画像

             PHOTO:E231系とは逆に頻繁に見かけるようになったE233系



画像

                  PHOTO:今や高崎線の主役651系1000番台車



画像

           PHOTO:八高線80周年記念塗装のキハ110系(別の車種に見えました。)



画像

A高崎(947)→横川(1019) 9135レ 快速[DLぐんまちゃん]
(←横川D DD51-842 スハフ12-162+オハ12-366+オハ12-367+オハ12-368+スハフ12-161 D51-498 @高崎→)
 倉賀野駅、高崎駅で列車の撮影にどをして時間を潰していたのですが、いよいよ快速[DLぐんまちゃん]の入線時刻が近づいてきました。
 2番線に入っていた上野行きの普通列車が発車すると間もなく、DD51が12系客車5両と後部にD51(-498)を連結した編成を引っ張って2番線に入ります。

 先頭車がSLの時ほど混雑はしていませんが、今回は列車名もヘッドマークも新しいものということでしょうか、そこそこの人たちが先頭車のDD51の撮影を行っています…と思って近づいていったところ、なんと混雑をしていたのは、今年のゆるきゃらグランプリで優勝をした「ぐんまちゃん」の回りで、先頭車のDD51の撮影をしている人はごく僅か…ということで、いつもなら苦労する先頭車の撮影もなんなく撮影をすることが出来ました。

画像

              PHOTO:デパーチャーボードにもぐんまちゃんの名前が入りました。



画像

               PHOTO:今回の列車のために新調したヘッドマークでしょうか?



画像

        PHOTO:ぐんまちゃん人気は相当のもの!常に人の輪が二重三重にもできていました。



画像

                  PHOTO:駅員さんに見送られて高崎駅を出発します。



 高崎駅で快速[DLぐんまちゃん]の撮影をしていると、間もなく列車の発車時間が近づいてきましたので車内に入って発車のときを待ちます。
 DD51が甲高い『ピィー!』というホイッスルを鳴らすと、間髪をいれずにD51が図太い『ボゥー』という汽笛を鳴らし、しばらくのタイミングラグがあってから、列車はガタンという衝撃とともに発車して行きます。
 駅員さんたちに見送られ、ぐんまちゃんにも…と思っていたところ、どうやらぐんまちゃんはこの列車に乗っているということで、列車は速度を上げながら信越線を西に向かい進んで行きます。

 信越線のSL列車もすっかり地域の人々に浸透しているようで、列車の通過にあわせて家の中から出で来て手を振ってくださる方の姿を多く見ることが出来ました。
 快速[DLぐんまちゃん]はさほど速度は上げないものの、着実な足取りで進んで行きます。

 最初の停車駅となる安中駅では8分間の停車ということで、私は後部に連結されているD51の撮影に向かいました。いつもだと撮影者の数が多くて満足な写真を取れないのですが、今回はすんなりと撮影に成功!どうして?と思ったところ、ぐんまちゃんがホーム上を5号車から1号車に向かって手を振りながら歩いている姿を発見!親子連れはデゴイチよりもぐんまちゃんの方が…ということなんでしょうね。
 
 その後、快速[DLぐんまちゃん]は快調に走り続け、磯部駅に停車した後、多くの撮影者が待ち受ける終着駅の横川駅に到着しました。高崎駅からわずか3分、正直、もう少し走ってくれると『乗った。』という充実感が味わえるのですが、まあ、子供連れの家族が多い…ということを考えると、ちょうどいい乗車時間ということなんでしょうか…。

 このあとは駅で快速[DLぐんまちゃん]の編成写真を撮影した後、横川駅を後にしました。


画像

                 PHOTO:安中駅の停車時間を利用してD51の撮影を!



画像

            PHOTO:横川駅ではじっくりと快速[DLぐんまちゃん]の撮影をします。



画像

                     PHOTO:お召指定機842号機の勇姿!



画像

                 PHOTO:本日の指定席券、乗車記念品と乗車証明書


 今回の「乗り鉄」はちょっと短かったですが、新たなヘッドマークを纏ったDD51の姿を見ることが出来ましたし、乗車証明書も貰うことが出来ましたので、まあ、満足!といったところでしょうか…。
 さあ、次は何の列車に乗りましょうか…。


★Present for You(快速[DLぐんまちゃん]2号車5番A席の方へ)
 本日は楽しいひと時をご一緒させていただきありがとうございました。私からのほんの気持ちを…

画像

         PHOTO:平成26年10月11日に開催された「JR長野フェスタ」の時のED60



画像

             PHOTO:平成26月11月8日に見たED60(右がED60、左がED62)

【乗車日:平成26年11月9日(土)】

◎過去の高崎⇔横川間の機関車牽引列車の乗車記はこちらから!
 ・快速[SL X’mas]&快速[DL X’mas]乗車記(H23.12.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_87.html
 ・快速[EL新春碓氷]乗車記(H23.1.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_40.html
 ・快速[DL横川]乗車記(H21.4.29)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200904/article_71.html
 ・快速[さよならEF55横川]乗車記(H21.1.18)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200901/article_32.html
 ・快速[EF55碓氷号]乗車記(H20.12.27)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200812/article_38.html
 ・快速[お座敷ゆとり碓氷号]乗車記(H19.12.1)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200712/article_2.html


↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お知らせ・快速[DLぐんまちゃん]
 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2014/11/09 14:59
快速[DL新春碓氷]乗車記(H27.1.4)
 2015年最初の「乗り鉄」は…といろいろ途考えたのですが、やっぱり大好きなDLが牽引する列車に乗りたい!ということで、選んだのは快速[DL新春碓氷]です。  11月に乗車した快速[DLぐんまちゃん]と同じ行程になってしまいますが、やっぱり今年もDLとDCを追いかけたい!ということで乗車をしてきました(横川駅までは自家用車で、横川からは普通列車で高崎駅に向かいました。)。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/01/04 18:01
快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H24.2.14)
 全国的に見てもディーゼル機関車が客車を牽引する列車は数えるほどしかなく、その数はSL列車よりも少ない状況となっており、今や非常に貴重な存在となりつつあります。  そんな中、高崎⇔横川間においては、定期的にディーゼル機関車牽引の客車が走っており、私も過去に何度となく乗車をしているのですが、大好きなドライブを兼ねて乗れる列車はこれしかありませんので、今回もDD51が牽引する客車列車、快速[DLバレンタイン碓氷]に乗車をしてきました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/02/14 15:16
アップ済み・快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H27.2.14)
 全国的に見てもディーゼル機関車が客車を牽引する列車は数えるほどしかなく、その数はSL列車よりも少ない状況となっており、今や非常に貴重な存在となりつつあります。  そんな中、高崎⇔横川間においては、定期的にディーゼル機関車牽引の客車が走っており、私も過去に何度となく乗車をしているのですが、大好きなドライブを兼ねて乗れる列車はこれしかありませんので、今回もDD51が牽引する客車列車、快速[DLバレンタイン碓氷]に乗車をしてきました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA・PARCEIRO...
2015/02/14 16:28
快速[DL碓氷]乗車記(H27.3.8)
 3月14日に大きなダイヤ改正が行われる関係で、最近、「乗り鉄」というと長野⇔直江津間の乗車を中心に行っているのですが、この区間は仕事でも列車に乗ることが多いこともあり、ちょっと飽きてしまった…というのが正直なところです。ちょっと気分を変えるために、大好きなDL牽引の客車列車の乗車に行って来ました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/03/08 19:24
快速[DL碓氷物語]乗車記(H27.4.12)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷物語] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/04/12 19:15
快速[EL&SL信越線開業130周年記念号]乗車記(H27.10.11)
          PHOTO:上尾駅に送込まれる快速[EL&SL信越線開業130周年記念号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/10/11 16:50
SL快速[SLクリスマス碓氷]乗車記(H27.12.23)
                 PHOTO:横川駅に到着したSL快速[SLクリスマス碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/12/23 16:17
快速[DLレトロ磯部温泉]乗車記(H28.2.27)
                 PHOTO:横川駅に到着した快速[DLレトロ磯部温泉] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/02/27 20:12
快速[DL碓氷]乗車記(H28.6.19)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/06/19 16:55
快速[EL碓氷]乗車記(H28.8.7)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[EL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/08 18:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。「快速[DLぐんまちゃん]乗車したのですね!
乗客は多かったですか?
いろいろ情報得て乗車していますの事に感動します。
群馬県は自動車保有台数が多いので、積極的にイベント開催していますね!
厳しい言葉ですが、松田駅→松井田駅に!松田駅はJR御殿場線です。

私は本日、新上越妙高駅(脇野田駅)・新飯山駅イベントに行きました。
行程…須坂−信濃吉田・北長野−脇野田−飯山−北長野・信濃吉田−須坂。
旧脇野田駅は解体済み、新駅見てきただけです。飯山駅周辺は都会的になりました。イベントには来客数が多かったです。午後からはあいにくの雨でした。

本当はトワイライトエクスプレス乗車したかったのですが、発売後満席状態と日程等合わないので断念し、代わりに従来の特急はくたか廃止されますので、来春(直江津−越後湯沢間)乗車と直江津駅構内でトワイライトエクスプレス撮りたいと思います。同駅近くで1泊しての検討中。
もり
2014/11/09 18:36
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 快速[ぐんまちゃん]ですが、往路はDL牽引ということで乗車率は50%くらいだったでしょうか。高崎支社も手を変え品を変えていろいろと取り組んでいますので、これからも楽しいイベントがありそうですね。
 松井田駅の件、失礼いたしました。訂正をしておきます。
TTI
2014/11/09 18:50
今日お向かいに座っていた者です。こちらこそとても楽しくお話しさせていただいてありがとうございました。その上お写真も上げていただいて感激です!
帰宅して祖父の写真を確認した所、間違いなくED60と61でした。昔の写真では茶色い塗装になってましたので、これらも色の塗り替えがあったのですね。是非長野に偵察に参りたいと思います。どうもありがとうございます!
2号車5番A席
2014/11/09 19:03
 2号車5番A席さん
 今日は楽しいひと時を過ごさせていただきありがとうございました。
 お目当ての車両が長野に残っていて良かったです!
 間もなくすると長野は寒い冬の時期になります。足元も悪くなりますので気をつけてお出でください。
 場所等が不明な場合は連絡をいただければ…と思っております。また、どこかの臨時列車でお会いできれば…と思っております。
TTI
2014/11/09 20:34
>TTIさん
キハ110系 開業80周年 記念塗装車が、凄いじゃないですか!
参りました。
キハ110系 開業80周年 記念塗装車は、かつて、八高線で活躍した、キハ38系風に、塗り替えられている様です。
カンマ
2014/11/11 18:19
 カンマさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 塗装一つでこんなに雰囲気が変わるものなんですね…と、改めて思ってしまいました。当日は快速[DLぐんまちゃん]に乗りに行ったのですが、思わずこっちに乗りたくなっちゃいました。
TTI
2014/11/12 06:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[DLぐんまちゃん]乗車記(H26.11.9) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる