TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[DL新春碓氷]乗車記(H27.1.4)

<<   作成日時 : 2015/01/04 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 11 / コメント 2

画像



 2015年最初の「乗り鉄」は…といろいろ途考えたのですが、やっぱり大好きなDLが牽引する列車に乗りたい!ということで、選んだのは快速[DL新春碓氷]です。
 11月に乗車した快速[DLぐんまちゃん]と同じ行程になってしまいますが、やっぱり今年もDLとDCを追いかけたい!ということで乗車をしてきました(横川駅までは自家用車で、横川からは普通列車で高崎駅に向かいました。)。


画像

◎高崎(947)→横川(1019)  9135レ 快速[DL新春碓氷]
(←横川C DD51-842 スハフ12-162+オハ12-368+オハ12-369+スハフ12-161 C61-2 @高崎→)
 11月に快速[DLぐんまちゃん]に乗車したときに、快速[DL碓氷]等の入線時刻は概ね9時35分頃だということが分かっていましたので、今回は高崎駅の改札口を1度出て、上信電鉄の改札・ホームがある1番線側から入線のシーンを撮影してから快速[DL新春碓氷]が発車する2番線ホームに移動をします。

 本当はこのあと快速[DL新春碓氷]の先頭に立つDD51−842号機の勇姿を撮影してから…と思ったのですが、さすがに今年最初の運転…ということが理由なのか、それとも帰省する前にせっかくだから…という理由なのかは分かりませんが、大勢の家族連れの方達がDD51を取り囲んでいたので早々に諦めて車内に入って出発のときを待つことにしました。

 出発の時刻を迎えると、快速[DL新春碓氷]は甲高い警笛を鳴らし、それに呼応する形でC61がこれも意外と甲高い警笛で応えた後、ゆっくりとした速度で発車します。2番線ホームの横川方では安中総合学園高等学校の和太鼓部の皆さんが新年の演奏を行っており、景気の良い太鼓の演奏に見送られながら、快速[DL新春碓氷]は進んで行きます。

 さて、快速[DL新春碓氷]の車内ですが、さすがに今年最初の運転ということで、ほぼすべてのボックス席が埋まっており、昨年末に乗車したときよりも乗車の率は良いようです。そして、車内では新年最初の乗客…ということで「高崎の福だるま」が全員にプレゼントされました。これは予想もしていなかったことですので、家族に良いお土産となりました。

 このあと快速[DL新春碓氷]は安中駅、磯部駅と停車をしながら終着駅の横川駅を目指して進んで行きます。先月乗車したときにも『乗車している時間が短すぎる…もう1時間くらい乗車時間があってもいいんじゃないかな?』と思ったのですが、やはり今回も「あっ」という間に終着駅に着いてしまった…という感じでした。

 横川駅では編成写真を撮影した後、早々に長野まで戻りました。

画像

   PHOTO:2番線ホームでは安中総合学園高等学校の和太鼓部の皆さんの演奏が行われていました。



画像

                   PHOTO:妙義山の麓を目指して進んで行きます。



画像

                   PHOTO:車内で全員にプレゼントされた「福だるま」



画像

                   PHOTO:本日の後部補機はC61−2号機でした。



画像

                     PHOTO:本日のヘッドマークをアップで…



画像

            PHOTO:磨き出されたステンレスの輝きもまぶしい842号機の勇姿


 高崎支社管内では今月から2月にかけてDD51が牽引する客車列車が何本も設定されていますので、どれかには乗車をしたいと考えています。
 個人的な希望を言わせてもらえば、「DD51を重連で…」ということになりますが、この夢を高崎支社さん叶えてくれませんかねぇ…。

【乗車日:平成27年1月4日(日)】

◎過去のこの区間の客車列車の乗車記はこちらから!
 ・快速[DLぐんまちゃん]乗車記(H26.11.9)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201411/article_1.html
 ・快速[SL X’mas]&快速[DL X’mas]乗車記(H23.12.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_87.html
 ・快速[EL新春碓氷]乗車記(H23.1.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_40.html
 ・快速[DL横川]乗車記(H21.4.29)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200904/article_71.html
 ・快速[さよならEF55横川]乗車記(H21.1.18)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200901/article_32.html
 ・快速[EF55碓氷号]乗車記(H20.12.27)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200812/article_38.html
 ・快速[お座敷ゆとり碓氷号]乗車記(H19.12.1)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200712/article_2.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お知らせ・快速[DL新春碓氷](H27.1.4)
 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2015/01/04 19:00
快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H24.2.14)
 全国的に見てもディーゼル機関車が客車を牽引する列車は数えるほどしかなく、その数はSL列車よりも少ない状況となっており、今や非常に貴重な存在となりつつあります。  そんな中、高崎⇔横川間においては、定期的にディーゼル機関車牽引の客車が走っており、私も過去に何度となく乗車をしているのですが、大好きなドライブを兼ねて乗れる列車はこれしかありませんので、今回もDD51が牽引する客車列車、快速[DLバレンタイン碓氷]に乗車をしてきました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/02/14 15:16
アップ済み・快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H27.2.14)
 全国的に見てもディーゼル機関車が客車を牽引する列車は数えるほどしかなく、その数はSL列車よりも少ない状況となっており、今や非常に貴重な存在となりつつあります。  そんな中、高崎⇔横川間においては、定期的にディーゼル機関車牽引の客車が走っており、私も過去に何度となく乗車をしているのですが、大好きなドライブを兼ねて乗れる列車はこれしかありませんので、今回もDD51が牽引する客車列車、快速[DLバレンタイン碓氷]に乗車をしてきました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA・PARCEIRO...
2015/02/14 16:28
快速[DL碓氷]乗車記(H27.3.8)
 3月14日に大きなダイヤ改正が行われる関係で、最近、「乗り鉄」というと長野⇔直江津間の乗車を中心に行っているのですが、この区間は仕事でも列車に乗ることが多いこともあり、ちょっと飽きてしまった…というのが正直なところです。ちょっと気分を変えるために、大好きなDL牽引の客車列車の乗車に行って来ました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/03/08 19:24
快速[DL碓氷物語]乗車記(H27.4.12)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷物語] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/04/12 19:15
快速[EL&SL信越線開業130周年記念号]乗車記(H27.10.11)
          PHOTO:上尾駅に送込まれる快速[EL&SL信越線開業130周年記念号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/10/11 16:50
SL快速[SLクリスマス碓氷]乗車記(H27.12.23)
                 PHOTO:横川駅に到着したSL快速[SLクリスマス碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/12/23 16:17
快速[DLレトロ磯部温泉]乗車記(H28.2.27)
                 PHOTO:横川駅に到着した快速[DLレトロ磯部温泉] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/02/27 20:11
快速[DL碓氷]乗車記(H28.6.19)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/06/19 16:55
快速[EL碓氷]乗車記(H28.8.7)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[EL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/08 18:38
快速[ELレトロ碓氷]乗車記(H28.8.14)
                 PHOTO:横川駅で発車の時を待つ快速[ELレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/15 18:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
新春乗り鉄ですね!前回と「快速[DL碓氷]」でしたね!
福だるまプレゼントされて良かったですね!いい年になります。
奥さんには何か言われましたか?

PS…前回のプログコメントで「ホームページ始めませんか」ですが、申し訳ありませんがやりません。人様のホームページでのコメントしています。お役にたてなくてすみません。
もり
2015/01/05 17:38
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。だるまを手にするなんて何年振りのことでしょうか…。もちろん、奥さんも喜んでいましたよ。
 HPやブログは「やりたい人だけやれば良い。」のであって、もりさんはもりさんの道を歩んでくださいね。
TTI
2015/01/05 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[DL新春碓氷]乗車記(H27.1.4) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる