TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H24.2.14)

<<   作成日時 : 2015/02/14 15:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 11 / コメント 4

画像


 全国的に見てもディーゼル機関車が客車を牽引する列車は数えるほどしかなく、その数はSL列車よりも少ない状況となっており、今や非常に貴重な存在となりつつあります。
 そんな中、高崎⇔横川間においては、定期的にディーゼル機関車牽引の客車が走っており、私も過去に何度となく乗車をしているのですが、大好きなドライブを兼ねて乗れる列車はこれしかありませんので、今回もDD51が牽引する客車列車、快速[DLバレンタイン碓氷]に乗車をしてきました。


画像

@横川(709)→高崎(741)  128M 115系6連
 横川駅までは車で来ましたので「乗り鉄」はここからがスタートします。
 最近、この区間は107系に乗る機会が多いのですが、今日は湘南色の115系、しかも高崎⇔横川間では最長なる6両編成で高崎まで向かいました。
 休日だし6両だからガラガラだろう…と思っていたのですが、途中駅から結構乗客が乗ってきて、そこそこの混雑で高崎駅に到着しました。

 高崎駅到着後は、前橋駅まで1往復して来ました(上毛電鉄の中央前橋駅まで行って、記念の入場券を購入して来ました。)。

画像

         PHOTO:前橋駅と中央前橋駅の間はシャトルバスが結んでいます(片道100円)。




画像

A高崎(947)→横川(1019) 9135レ 快速[DLバレンタイン碓氷]
(←横川C DD51-897 スハフ47-2246+オハ47-2261+オハ47-2246+オハニ36-11 C61-20 @高崎→)
 さて、高崎駅に戻って来ました。快速[DLバレンタイン碓氷]の入線は9時30分過ぎから始まりますので、どこで撮影をしようか?と考えたのですが、やはり編成写真が撮影できる1番線側から…ということで、駅を一旦出て上申電鉄の改札口側に移動します。

 入線の時刻が近づき、蒸気機関車が客車を牽引して移動を開始しているのですが、なぜか旧型客車を牽引して入換作業を行っています…。確か快速[DLバレンタイン碓氷]は12系客車のはず…と思っていたのですが、どうやら私の勘違いだったようで、本日の快速[DLバレンタイン碓氷]は旧型客車が使用されるようです。

 そうこうしているうちに入線の時刻となりDD51が先頭で旧型客車を引き連れて、高崎駅の2番線ホームに入って来ました。しっかりと入線シーンを撮影をしてから改札口に回り、1番線ホームに下りてC61のヘッドマークだけ撮影してから車内に入ります。

 車内に入って荷物を降ろし、コートを脱ぐとDD51独特の甲高いホイッスルが鳴り、それに呼応する形でC61の警笛が鳴ると快速[DLバレンタイン碓氷]はゆっくりと高崎駅を発車して行きます。
 先頭はディーゼル機関車のDD51ですから、さほど煙を吐き出す車両ではないのですが、今日、先頭に立っている897号機は、入換作業のときから青白い煙を大量に噴出しており、発車直後も客車の周りがその煙に包まれるような状態でした。煙のにおいにオイルが混じったような匂いがしていましたので、ちょっと897号機の調子も心配なところです…(途中から煙を大量に吐くようなこともありませんでしたので、大丈夫なようです。)。

 快速[DLバレンタイン碓氷]は30kmに満たない区間を約1時間かけてゆっくりと走りますので、沿線の景色もたっぷりと見ながら乗車することができます。
 最初の停車駅となる安中駅では約8分間の停車となります。この時間を使ってSLの写真を撮る人が多いことが分かっていましたので、撮影に行って嫌な思いをする必要もありませんので、あえてこの時間は車内で過ごすことにしました。

 安中駅を発車すると、横川駅1日駅長のタスキをかけた安中市役所の社員さんが安中市の観光パンフレットを配ってくれるサービスもありました。の配布も行われました。

 安中駅を発車し、次の磯部駅に停車、そして発車すると車窓には妙義山と浅間山が近づいてきます。その山々が窓いっぱいになると快速[DLバレンタイン碓氷]は終着の横川駅に到着しました。


画像

       PHOTO:DD51−897に牽引されて高崎駅に侵入する快速[DLバレンタイン碓氷]



画像

                        PHOTO:DD51側のヘッドマーク



画像

                         PHOTO:C61側のヘッドマーク



画像

                        PHOTO:旧型客車(オハ47)の車内



画像

                         PHOTO:昔ながらのボックスシート



画像

                  PHOTO:横川駅まで牽引を担当したDD51−897号機



画像

           PHOTO:後部補機を担当したC61−20の前では記念撮影会が行われていました。



画像

                      PHOTO:本日配布された乗車記念証等


 この区間(高崎⇔横川間)については、何度となく多客臨時列車に乗っているのですが、DD51が牽引する旧型客車には乗ったことがありませんでしたので『いつかは乗りたい…』と思っていたのですが、こんな勘違いで乗ることができるとは…というのが今日の感想です。
 次は「ばんえつ物語」編成ですかねぇ…。その前にDD51重連牽引という列車に乗ってみたいのですが…。無理かな?

【乗車日:平成27年2月14日(土)】

◎過去のこの区間の客車列車の乗車記はこちらから!
 ・快速[DL新春碓氷]乗車記(H27.1.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201501/article_4.html
 ・快速[DLぐんまちゃん]乗車記(H26.11.9)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201411/article_1.html
 ・快速[SL X’mas]&快速[DL X’mas]乗車記(H23.12.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_87.html
 ・快速[EL新春碓氷]乗車記(H23.1.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_40.html
 ・快速[DL横川]乗車記(H21.4.29)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200904/article_71.html
 ・快速[さよならEF55横川]乗車記(H21.1.18)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200901/article_32.html
 ・快速[EF55碓氷号]乗車記(H20.12.27)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200812/article_38.html
 ・快速[お座敷ゆとり碓氷号]乗車記(H19.12.1)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200712/article_2.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お知らせ・快速[DLバレンタイン碓氷]
 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2015/02/14 15:18
快速[DL碓氷]乗車記(H27.3.8)
 3月14日に大きなダイヤ改正が行われる関係で、最近、「乗り鉄」というと長野⇔直江津間の乗車を中心に行っているのですが、この区間は仕事でも列車に乗ることが多いこともあり、ちょっと飽きてしまった…というのが正直なところです。ちょっと気分を変えるために、大好きなDL牽引の客車列車の乗車に行って来ました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/03/08 19:24
快速[DL碓氷物語]乗車記(H27.4.12)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷物語] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/04/12 19:15
快速[EL&SL信越線開業130周年記念号]乗車記(H27.10.11)
          PHOTO:上尾駅に送込まれる快速[EL&SL信越線開業130周年記念号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/10/11 16:49
SL快速[SLクリスマス碓氷]乗車記(H27.12.23)
                 PHOTO:横川駅に到着したSL快速[SLクリスマス碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/12/23 16:17
快速[DLレトロ磯部温泉]乗車記(H28.2.27)
                 PHOTO:横川駅に到着した快速[DLレトロ磯部温泉] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/02/27 20:11
快速[DL碓氷]乗車記(H28.6.19)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/06/19 16:55
快速[EL碓氷]乗車記(H28.8.7)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[EL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/08 18:38
快速[ELレトロ碓氷]乗車記(H28.8.14)
                 PHOTO:横川駅で発車の時を待つ快速[ELレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/15 18:54
SL快速[SLレトロ碓氷]乗車記(H28.12.4)
              PHOTO:横川駅で115系電車と並ぶSL快速[SLレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/12/04 17:17
快速[ELレトロ碓氷]乗車記(H29.3.18)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[ELレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/03/18 16:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バレンタイン号乗っていらしたのですか!私も居ました(笑)冬に入ってからのDL・SL碓氷号はガラガラなのですが、今回は予想以上に乗客が多く、いらしているのに気付けませんでした。
バレンタイン号はいつもの842ではなく897でしたね。久しぶりに銀ではなく白のカラーリングのDD51を見ましたが、こっちもやっぱり格好良いと思いました。
排気ガス、私も出発直後に「SL牽引じゃないのにずいぶん煙ってるなぁ」と感じた記憶があります。心配ですね…。
今日の画面がチョコレート色で、書き込んでいる間にチョコが食べたくなりました(笑)
2号車5番A席
2015/02/15 01:31
 2号車5番A席さん
 やっぱり乗っていたんですね。
 私も『もしかして…』とおもって探したのですが、残念ながらお姿を詐害出すことができませんでした(残念!)。
 DL牽引なのにこんなに乗客が多いの?と私も思ったのですが、やはり今回はそうだったのですね…。
 さて、来月は大きなダイヤ改正を控えているため、こちら地元で乗り鉄をする予定ですので、次は4月頃に高崎⇔横川間の列車に乗車をしようかな?と思っています。
 その時にお会いすることができれば…。
TTI
2015/02/15 08:25
もりです。
バレンタイン号はいかがでしたか?
知りませんでした。
話題では、北陸新幹線開業1か月前指定席が1番列車が数十秒で売り切れでした。
開業日には乗車しますか?
車内では乗客にチョコレートいただきましたか?
晴天(群馬はからっ風で雪はあまり降りません)での乗車は眺めがよいですね!
ドライブも好きなんですね!
私は若いとき車が好きで友人とドライブしていました。
私よりも情報がありますね!
これからも楽しい乗り鉄して、情報をお願いします。
もり
2015/02/16 17:47
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 3月14日の新幹線(1番列車)のキップがわずか25秒で売り切れたとか…、凄いですよね。私は混雑がいやなので今回は新幹線には乗車しません。
 快速[バレンタイン…]ですが、私も乗客にチョコレートのプレゼントがあるのでは?と思っていたのですが、残念ながらありませんでした。
TTI
2015/02/16 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H24.2.14) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる