TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 183・9系【長野車】・快速[しなのサンライズ号]惜別乗車記(H27.3.3)

<<   作成日時 : 2015/03/03 22:10   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 4 / コメント 2

画像


しなの鉄道の小諸駅からJR長野駅までの間を結ぶ、快速[しなのサンライズ号]については、長野総合車両センターの183・9系を使用して運転されてきましたが、今年3月のダイヤ改正をもって使用車両がしなの鉄道所有の115系に変更になる…ということが発表となりましたので、しなの鉄道線内を走る183・9系の乗り納め…ということで、朝早くの時間帯ですが出勤前に惜別乗車をしてきました。


画像

@長野(557)→小諸(658)  2614M しなの鉄道・115系2連【S24編成】
長野駅からは軽井沢行きの普通列車で快速[しなのサンライズ号]の始発駅の小諸駅を目指します。
 2両編成の115系はクラブ活動の高校生で結構な混雑でした。



画像

A小諸(711)→長野(759) 3601M 快速[しなのサンライズ号] 183・9系6連【N102編成】
 小諸駅でしなのサンライズ号の乗車に必要な「サンライズ券(200円)」を購入してから乗車します。本日の快速[しなのサンライズ号]には「ASAMA」のロゴが復活したN102編成が充当され、ちょっとラッキーでした。

 この快速[しなのサンライズ号]ですが、小諸→上田間はサンライズ券が不必要な各駅停車のため、小諸駅から乗り込んできた乗客だけでなく、途中駅からの乗客で結構な混雑をしました。

 上田駅では乗客の半分が入れ替わる形で、再び多くの乗客が乗り込んできて、快速[しなのサンライズ号]は、ほぼ満席の状態で上田駅を発車します。
 上田駅を発車すると次の停車駅は終着の長野駅ですので、通勤にこの列車を利用する人には便利で快適な列車なんでしょうね…。

 1列車に300名が乗車しているとすると、サンライズ券の売り上げだけで6万円、1か月で180万円にもなるのですが、ダイヤ改正以降は115系を使用することとなる関係で、サンライズ券は販売できませんので、しなの鉄道にとっても痛いのでは…と思ってしまいました。まあ、その売り上げとトレードオフの関係になる車両の使用量等も考えての決断だとは思うのですが、鉄道ファンからするとこんな魅力的な列車がなくなってしまうことのほうが残念ですね。

 列車は快調に飛ばし、車両基地のある戸倉駅を、長野電鉄との乗換駅であった屋代駅も、そして特急の停車駅てもある篠ノ井駅すら通過をして長野駅を目指して進みます。
 もっと乗っていたい…と思っていると、列車は早くも千曲川を渡り長野市内に入って行きます。安茂里駅を過ぎる頃には多くの乗客が降車の準備を始め、快速[しなのサンライズ号]は静かに長野駅の7番線に到着しました。


画像

                 PHOTO:行先表示にもしっかりと「快速」が表示されています。



画像

                PHOTO:ダイヤ改正後はこの組合せを見ることができないのか…?



画像

                    PHOTO:特急停車駅の戸篠ノ井駅も通過をします。


 改めて自身のブログを見てみたのですが、169系を使用していた当時の快速[しなのサンライズ号]には何度となく乗車をしていたのですが、183・9系になってからは1回(しかも代走のみの1回)しか乗車しておらず、今になって『もっと乗っておけば良かった…』と思ってしまいました。

【乗車日:平成27年 3月 3日(火)】

◎過去の快速[しなのサンライズ号]の乗車記はこちらから…
 ・しなの鉄道&長野電鉄乗車記(H19.9.2)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_122.html
 ・しなの鉄道・169系「湘南色+しなの鉄道色」乗車記(H20.9.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_171.html
 ・しなの鉄道169系S52編成乗車記(H21.3.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_199.html
 ・その後の「しなの鉄道S52編成」乗車記(H21.5.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_213.html
 ・復活!!169系湘南色・一番列車乗車記(H22.9.18)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_25.html
 ・183・9系長野車代走・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H23.7.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_54.html
 ・183・9系長野車代走・快速[しなのサンセット4号]乗車記(H23.7.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_60.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しなの鉄道・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H28.2.20)
             PHOTO:小諸駅で発車の時を待つ快速[しなのサンライズ号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/02/20 11:40
しなの鉄道「イイズナのリンゴ」ラッピング列車乗車記(H29.1.28)
           PHOTO:妙高高原駅に停車中の「イイズナのリンゴ」のラッピング列車 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/01/28 17:19
しなの鉄道・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.5.4)
          PHOTO:小諸駅の2番線ホームで発車の時を待つ快速[しなのサンライズ号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/05/04 17:53
しなの鉄道(初代・長野色)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.5.20)
             PHOTO:小諸駅の2番線ホームに回送されてきた115系S7編成 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/05/20 17:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
出勤前の乗車もしていますね!惜別ですから。
189系も老朽化していて廃車だと思います。
残念ですが時代の流れですね!
もり
2015/03/04 07:53
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 朝4時起きで乗車して来ました…。189系も良い車両ですが、やはりサービス面では現代の車両に劣ってしまいますので、廃車も仕方がないところですね。
TTI
2015/03/04 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
183・9系【長野車】・快速[しなのサンライズ号]惜別乗車記(H27.3.3) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる