TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[DL碓氷]乗車記(H27.3.8)

<<   作成日時 : 2015/03/08 19:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 11 / コメント 4

画像



 3月14日に大きなダイヤ改正が行われる関係で、最近、「乗り鉄」というと長野⇔直江津間の乗車を中心に行っているのですが、この区間は仕事でも列車に乗ることが多いこともあり、ちょっと飽きてしまった…というのが正直なところです。ちょっと気分を変えるために、大好きなDL牽引の客車列車の乗車に行って来ました。



画像

@長野(524)→軽井沢(653)  2612M しなの鉄道・115系連【S24編成】
 長野駅からはしなの鉄道の始発列車で軽井沢駅を目指します。少し前まではこの列車には115系の3連が使用されていたのですが、現在は2連のワンマン運転車が使用されています。
 今回乗車したS24編成は「信州色」のままのしなの鉄道の車両ですが、何年かすると「しな鉄色」となってしまいますので、これはこれで貴重な記録だと思います。
 長野の自宅を出るときは雨だったのですが、上田付近を過ぎる頃から雪の天気となり、軽井沢に到着する頃は当たり一面もすっかりと雪景色となってしまいました。
画像
 
               PHOTO:雪景色の中を軽井沢に向けて進んで行きます。




画像

A軽井沢(659)→横川(733) JRバス
 軽井沢駅からはJRバスに乗り換えて横川駅を目指します。
 軽井沢駅のバス乗場は現在、工事改良中のため、いつもより少し遠いバス停からの発車となります。トイレ休憩の時間を考えてもう少し遅い発車だとありがたいのですが…(ただ、そうなると横川駅7時41分発の列車に間に合わなくなってしまいますが…)。
 今回乗車したバスは観光バス(高速バス?)タイプの車両で、座席配置が横同士が同じ位置になっておらず、また、リクライニングも深く倒れるシートの車両でした。
画像

            PHOTO:右の列のシートと左の列のシートが少しずつずれています。




画像

B横川(741)→高崎(814)  130M 115系4連【T1164編成】
 横川駅からは湘南色の115系4連に乗車して高崎に向かいます。
 国鉄がJRとなって25年以上が経過しましたが、そんな時代にあって長野駅から高崎駅まで、途中にバス乗車を挟みますが、ずっと115系に乗車できるって、本当に嬉しいというかありがたいことですね…。
 
 高崎駅に到着後は、この原稿の下書きをしながら快速[DL碓氷]の入線を待ちました。



画像

C高崎(947)→横川(1049) 9135レ 快速[DL碓氷]
(←横川C DD51-842+スハフ12-162+オハ12-368+オハ12-369+スハフ12-161+C61-20 @高崎→)
 いつもだと9時30分前頃から入換えが始まり、35分頃には入線をしてくる快速[DL碓氷]ですが、今日はちょっと入換え作業の始まりが遅く、結局、高崎線の2番線ホームには9時40分近くになってからの入線でした。
 入線をしてきた快速[DL碓氷]の先頭車はロイヤルエンジン搭載のDD51−842号機、そのあとにブルーの12系客車を4両従え、後部の補機にはC61−20号機という、いわば正当なスタイルでの入線です。
 入線が少々遅れたため、先頭車の撮影は混雑で難しいか…と思ったのですが、今日はいつもほど混雑もしていませんでしたので、機関車の先頭部に回っても撮影待ちの人がおらず、悠々と撮影をしてから車内に入ることができました。


画像

              PHOTO:ロイヤルエンジン搭載、842号機が先頭で入線します。


 車内に入ると車外と同様に混雑しておらず、ボックス席がまるまる空いているところもあり、ざっと見たところだと30〜40%程度の乗車率でしょうか…。
 快速[碓氷]はDD51の甲高い汽笛とC61の図太い警笛のあと、ゆっくりと発進し、一路、横川駅を目指して進んで行きます。
 いつもは沿線で多くの鉄道ファンがカメラの放列を作って待ってくれているこの列車ですが、今日は天気が小雨ということもあり、有名な撮影地にもほとんど鉄道ファンの姿を見ることができませんでした。

 沿線を見ると紅梅や梅の花が既に咲いており、長野県とは気候が違うなぁ…ということが伺えます。
 快速[DL碓氷]はSL列車独特の脈動を繰り返しながら、ゆっくりとした速度で小雨が降りしきる上州路を進んで行きます。
 この列車の楽しみといえば「乗車証明書」の配布なのですが、今日の列車は残念ながらそのようなイベントは用意されていないようで、そのかわりに車内でのじゃんけん大会が行われました(1両当たり5名の方にプレゼントが配布されましたようです。)。列車には静かに落ち着いて乗っていたい私にとっては、車内がわいわいがやがやとなるなど、ちょっと残念な結果でした。
 今日は天気もよくないため、外の景色もあまりはっきりと見えず、また、窓ガラスも曇ってしまい…ということで、あまり車窓を楽しめなかったのもがっかりでした。
 その後、快速[DL碓氷]は安中駅、磯部駅と停車をしたのち、定刻どおりに横川駅に到着をしました。


画像

                   PHOTO:沿線には既に梅の花が咲いていました。



画像

                     PHOTO:快速[DL碓氷]のヘッドマーク



画像

                    PHOTO:横川駅に停車中の快速[DL碓氷]



画像

                     PHOTO:DD51−842号機をアップで…



画像

               PHOTO:横川駅に停車中の快速[DL碓氷]をC61サイドから…



画像

                        PHOTO:C61−20号機をアップで…



画像

D横川(1210)→軽井沢(1244) 関東バス
 横川駅では駅待合室でこの原稿の下書きをしながらバスの到着を待ちました。
 横川駅12時10分発のバスに乗車をしたのですが、このバス、ほぼ満員という大盛況題でした。



画像

E軽井沢(1305)→小諸(1329)  767M しなの鉄道・115系2連【S23編成】
 軽井沢駅からはしなの鉄道の列車を乗り継いで長野に戻ります。軽井沢駅では20分ほど時間がありましたので、「ホームで列車の到着を待つか…」と思いながら、軽井沢駅の長いホームを下っていったところ、列車は既にホームに入っており寒い思いをせずにすみました…。ここからは115系2連のS23編成に乗車しました。



画像

F小諸(1355)→長野(1501)  649M しなの鉄道・115系2連【S27編成】
 軽井沢からの列車が小諸駅に到着すると、既に反対側のホームに列車は入っており、ここ小諸駅でも寒い思いをすることなく、暖かい列車内でこの原稿を書きながら発車の時を待つことができました。
 先ほど乗車したS23編成はアコモ改良車でしたが、こちらは未更新車ということでクッションのやわなかなシートに座っていくことができましたが、2連ということで上田から先は大混雑となりました。


 高崎支社のSL(DL)列車はいつ乗車しても乗車証明書を配布してくれるありがたい列車だと思っていたのですが、今回は配布が無しということで少々ショックでした。
 結構、この証明書目当てに乗車をしている人も多いので、普通のSL(DL)列車(ちょっと変な表現ですが…)であっても、ぜひ乗車証明書の配布をしてほしいものです。

【乗車日:平成27年 3月 8日(日)】

◎この区間のDL等牽引の客車列車の乗車記はこちらから!
 ・快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H27.2.14)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201502/article_3.html
 ・快速[DL新春碓氷]乗車記(H27.1.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201501/article_4.html
 ・快速[DLぐんまちゃん]乗車記(H26.11.9)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201411/article_1.html
 ・快速[SL X’mas]&快速[DL X’mas]乗車記(H23.12.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_87.html
 ・快速[EL新春碓氷]乗車記(H23.1.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_40.html
 ・快速[DL横川]乗車記(H21.4.29)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200904/article_71.html
 ・快速[さよならEF55横川]乗車記(H21.1.18)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200901/article_32.html
 ・快速[EF55碓氷号]乗車記(H20.12.27)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200812/article_38.html
 ・快速[お座敷ゆとり碓氷号]乗車記(H19.12.1)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200712/article_2.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お知らせ・快速[DL碓氷]乗車記
 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2015/03/08 20:33
快速[DL碓氷物語]乗車記(H27.4.12)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷物語] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/04/12 19:15
快速[EL&SL信越線開業130周年記念号]乗車記(H27.10.11)
          PHOTO:上尾駅に送込まれる快速[EL&SL信越線開業130周年記念号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/10/11 16:50
SL快速[SLクリスマス碓氷]乗車記(H27.12.23)
                 PHOTO:横川駅に到着したSL快速[SLクリスマス碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/12/23 16:17
快速[DLレトロ磯部温泉]乗車記(H28.2.27)
                 PHOTO:横川駅に到着した快速[DLレトロ磯部温泉] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/02/27 20:12
快速[DL碓氷]乗車記(H28.6.19)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/06/19 16:55
快速[EL碓氷]乗車記(H28.8.7)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[EL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/08 18:38
快速[ELレトロ碓氷]乗車記(H28.8.14)
                 PHOTO:横川駅で発車の時を待つ快速[ELレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/15 18:54
SL快速[SLレトロ碓氷]乗車記(H28.12.4)
              PHOTO:横川駅で115系電車と並ぶSL快速[SLレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/12/04 17:17
快速[ELレトロ碓氷]乗車記(H29.3.18)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[ELレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/03/18 16:25
快速[DL碓氷]乗車記(H29.6.11)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/06/11 18:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
「快速[DL碓氷]乗車したのですね!
どうでしたか?
画像で見ますと佐久地域は雪が降っていましたね!

私はこの間、トワイライトエクスプレス(直江津)・北斗星(上野)撮りと特急はくたか引退乗車(直江津−越後湯沢間のみ)乗車しました。
おっしゃるとおり長野−直江津間乗車する方が多いです。
行程は1日目…須坂−長野−直江津(ホテル泊)・2日目…直江津−越後湯沢−上野ー長野−須坂(特急はくたか・上越新幹線たにがわ・長野新幹線あさま・ながでん)。
感じたことは撮る時譲り合ってほしかったです。大勢のファンが来ていますので気持ちはわかります。
特急はくたかは、沿線には撮り鉄がいました。豪雪地帯を走る列車ですので新鮮さはありました。
3月14日からは直江津駅がえちごトキめき鉄道になることにびっくりしました。(JR東日本だと思いました)
常磐線特急名変更になりますね!
もり
2015/03/09 11:58
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 撮影のマナーは本当に考えてほしいものですね…。「カメラを構えている人の前には入らない。」というのが基本中の基本なのですが、どうしてそんな単純なことが分からないのか不思議なくらいです。
 信越線には現在多くの鉄道ファンが来ていますが、最終日まで大きな事故が起きないことを祈りたいですね。
TTI
2015/03/09 19:36
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 撮影のマナーは本当に考えてほしいものですね…。「カメラを構えている人の前には入らない。」というのが基本中の基本なのですが、どうしてそんな単純なことが分からないのか不思議なくらいです。
 信越線には現在多くの鉄道ファンが来ていますが、最終日まで大きな事故が起きないことを祈りたいですね。
TTI
2015/03/09 19:41
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 撮影者のマナーですが、本当に困ったものですね。『カメラを構えている人の前には入らない。』なんてのは基本中の基本なのですが、この時期は多くの「にわかファン」が集まってきますので、もう、デタラメ状態ですね。
 最終日まで大きな事故が起きないことを祈りたいものですね。
TTI
2015/03/09 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[DL碓氷]乗車記(H27.3.8) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる