TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[DL碓氷物語]乗車記(H27.4.12)

<<   作成日時 : 2015/04/12 19:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 11 / コメント 2

画像

                   PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷物語]


 信越本線の高崎⇔横川間を走る客車列車については、過去に何度となく乗車をしてきました。
 しかも人気の高いSL列車ではなく、さほど注目を浴びることのないDL牽引の臨時列車を好んで乗車をしてきたのですが、牽引する機関車にバリエーションがなく、また、使用される客車も12系客車か旧型客車のどちらかの組合せしかないため、最近、少々、食傷気味…というのも正直なところです。
 ところが春の臨時列車の内容をよく見たところ、日によっては新潟支社のばんえつ物語編成の客車が使用されることが分かりました。
 そうとなれば話は早く、えきネットで座席を予約をして、早速、乗車に出かけてきました。


画像

@横川(810)→高崎(842)  132M 115系4連【T1146編成】
 今日も横川駅まではマイカーで行き、乗り鉄は横川駅からスタートです。
 時間帯的に107系を覚悟していたのですが、ラッキーなことにこの時間は115系が使用されており、久しぶりの湘南色の115系で高崎駅に向かいました。



画像

A高崎(947)→横川(1049) 9135レ 快速[DL碓氷物語]
(←横川D DD51-842 スロフ12-102+オハ12-315+オハ12-314+オハ12-313+スハフ12-101 C61-20 @高崎→)
 いつものように上信電鉄側のホームから入線シーンを撮影してから高崎線の2番線ホームに向かいます。正直、発車まであと5分あると前後の機関車の撮影ができるのですが、毎回、片側の機関車の撮影をするのが精一杯という状況です…。

 ヘッドマークの付いていないDD51(842号機!)を撮影してから列車内に入ります(ヘッドマーク無しも新鮮で良いですね!)。車内アナウンスでは『本日は全席完売です!』というアナウンンスが流れていましたが、私が乗車した4号車はどうみても50%程度の乗車率という感じです(私のボックス席にも誰も来ませんでした。)。

 さて、本日の快速[DL碓氷物語]ですが、いつもの青色の12系客車ではなく、普段、[SLばんえつ物語]に使用されているレトロタイプの客車が使用されています。そのためでしょうか、列車名表示板も「臨時」という表示だけですし、サボも[ばんえつ物語]のものがそのまま使用されているなど、ちょっと味気がないといえば味気のない編成となっています(前後ともヘッドマークも付いていませんし…。)。

 ワインレッドの背もたれの高いクラシカルなシートに座って荷物の整理を始めたところ、DD51の甲高いホイッスルが鳴り響き、それに呼応するようにC61が警笛を鳴らし、一瞬の間があった後、ガクンというショックとともに快速[DL碓氷物語]はゆっくりとした速度で走り始めます。
 高崎を出てしばらくすると快速[DL碓氷物語]は左方向に進路を変え、上越線と分かれ信越本線を進んで行きます。
 この区間の臨時列車には度々乗車しており、その都度関心しているのは、北高崎を出てしばらく進んだ先に高校があるのですが、ここの野球部の生徒さんは列車が通過する時に、わざわざ練習の手を休めて列車に向かって一生懸命に手を振ってくれるのですが、こういう光景を目にすると本当に嬉しいですね。

 普段、快速[DL※※]が走るときには撮影者がさほど多くないのですが、今日はさすがに牽引をしている客車が珍しいせいでしょうか、有名な撮影地には多くの鉄道ファンが待ち受けており、カメラの放列ができていました。

 最初の停車駅となる安中駅では8分ほど停車時間があるので、大半の人は蒸気機関車の撮影に車外に出るのですが、まあ、あわててこの駅で撮影をする必要もありませんので、私は車内で撮影をした写真の整理をして発車の時を待ちました。

 安中駅を発車すると車内ではクイズ大会が行われました。1車両5名の正解者に鉄道グッズが当たる○×クイズなのですが、前回乗車した快速[DL碓氷]でも乗車証明書の配布ではなく、クイズ大会を開催していましたので、どうやら高崎支社は乗車証明書の配布を廃止して、このクイズ大会に切り替えてしまったようでちょっと残念な結果になってしまいました。

 安中駅を発車した快速[DL碓氷物語]は、途中、磯部駅に停車をした後、終着駅となる横川駅を目指して勾配を登って行きます。
 横川は高崎エリアよりも標高が高いせいでしょうか、桜の花や菜の花が咲き誇っており、満開の桜に迎えられるような形で快速[DL碓氷物語]は横川駅に到着をしました。


画像

           PHOTO:高崎駅の電光表示板にもしっかりと列車名が表示されていました。



画像

             PHOTO:DD51−842号機が先頭で高崎線の2番線に入ってきます。

             
 
画像

                   PHOTO:後部補機はC61−20号機が努めます。



画像

                 PHOTO:春爛漫の上州路をゆっくりと進んで行きます。



画像

               PHOTO:撮影をする鉄道ファンの姿も多く見受けられました。



画像

            PHOTO:横川駅では高校生たちが打ち鳴らす太鼓に出迎えてもらいました。



画像

                    PHOTO:横川駅の桜も満開の状態でした。


 まあ、乗車証明書目当てに列車に乗っているわけではありませんので、配布がなくても『しょうがないかな…』とは思うのですが、以前は列車ごとに異なる証明書を配布してくれていましたので、配布がなくなってしまったということはちょっと残念ですね…。
 でも、SLやDLが牽引する列車を毎週末運転をしてくれているわけですから、そのことに対してはきちんと感謝し、これからも鉄道ファンとして乗車をして行きたいですね。

【乗車日:平成27年 4月12日(日)】

◎この区間の臨時列車の乗車記はこちらから!
 ・快速[DL碓氷]乗車記(H27.3.8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201503/article_4.html
・快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H27.2.14)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201502/article_3.html
 ・快速[DL新春碓氷]乗車記(H27.1.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201501/article_4.html
 ・快速[DLぐんまちゃん]乗車記(H26.11.9)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201411/article_1.html
 ・快速[SL X’mas]&快速[DL X’mas]乗車記(H23.12.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_87.html
 ・快速[EL新春碓氷]乗車記(H23.1.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_40.html
 ・快速[DL横川]乗車記(H21.4.29)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200904/article_71.html
 ・快速[さよならEF55横川]乗車記(H21.1.18)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200901/article_32.html
 ・快速[EF55碓氷号]乗車記(H20.12.27)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200812/article_38.html
 ・快速[お座敷ゆとり碓氷号]乗車記(H19.12.1)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200712/article_2.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お知らせ・[いろどり御開帳号]、[おいこっと]、[DL碓氷物語]
 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2015/04/12 19:34
快速[EL&SL信越線開業130周年記念号]乗車記(H27.10.11)
          PHOTO:上尾駅に送込まれる快速[EL&SL信越線開業130周年記念号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/10/11 16:49
SL快速[SLクリスマス碓氷]乗車記(H27.12.23)
                 PHOTO:横川駅に到着したSL快速[SLクリスマス碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/12/23 16:16
快速[DLレトロ磯部温泉]乗車記(H28.2.27)
                 PHOTO:横川駅に到着した快速[DLレトロ磯部温泉] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/02/27 20:11
快速[DL碓氷]乗車記(H28.6.19)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/06/19 16:54
快速[EL碓氷]乗車記(H28.8.7)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[EL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/08 18:37
快速[ELレトロ碓氷]乗車記(H28.8.14)
                 PHOTO:横川駅で発車の時を待つ快速[ELレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/15 18:54
SL快速[SLレトロ碓氷]乗車記(H28.12.4)
              PHOTO:横川駅で115系電車と並ぶSL快速[SLレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/12/04 17:17
快速[ELレトロ碓氷]乗車記(H29.3.18)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[ELレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/03/18 16:24
快速[DL碓氷]乗車記(H29.6.11)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/06/11 18:21
SL快速[SLレトロ]乗車と碓氷鉄道文化むら探訪(H29.8.13)
                  PHOTO:横川駅に到着したSL快速[SLレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/08/14 19:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
よく、快速[DL碓氷物語]乗車していますね!
超、行動的です。
私もそのようにしたいのですが、なかなかできないのが残念です。
せめて、秋の行楽(鉄道の日前後)・毎年3月のダイヤ改正に伴い、引退する列車等に乗車しているだけです。

ところで、長野から横川まではしな鉄・JRバスでは行かないのですか?課題は横軽間のバス本数が少ないことですね!
もり
2015/04/13 09:14
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 本当は横川までも列車で行きたいのですが、さすがに乗り継ぎが悪いことと、仰るとおりバスの本数が少なすぎるため、どうしても車での移動となってしまいます。
 軽井沢に到着する列車すべてに対応するバスがあれば…といつも思っています。
TTI
2015/04/13 19:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[DL碓氷物語]乗車記(H27.4.12) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる