TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野電鉄・特急[ゆけむり〜のんびり号〜]乗車記(H27.4.18)

<<   作成日時 : 2015/04/18 20:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 7 / コメント 4

画像

               PHOTO:小布施駅に停車中の特急[ゆけむり〜のんびり号〜]


私が住む長野市を走る『長野電鉄』、北陸新幹線の全線開業と同時にダイヤ改正が行われ、利用する乗客の利便が図られたのですが、同時に新たな観光列車「特急ゆけむり〜のんびり号〜」を導入する…と発表されました。
 この列車は従来の特急[ゆけむり]と使用する車両は同じなのですが、特急列車を普通列車と同じ時間で走らせ、観光スポットで徐行や停止を行い、同乗した案内役が観光案内を行う…というものです。
 この内容についてはダイヤ改正前からリリースはされていたのですが、実際にこの特急[ゆけむり〜のんびり号〜]が走り始めるのは4月18日(土)から…というわけで、早速、乗車に出かけてきました。


画像

@長野(1101)→湯田中(1224) 1101S 特急[ゆけむり〜のんびり号〜]【S2編成】
 長野電鉄のHPで「先着30名様には記念品のプレゼントが…」と掲載されていましたので、9時30分頃に長野電鉄・長野駅に到着したのですが、整列の看板の前に並んでいる人は…誰もいない!

 さすがに1番前に並ぶことには少々ためらいがありましたので、しばらくベンチに座って待っていると10時頃からこカメラを持った人たちが何人か集まって来ました。結局、その人達の次に看板前に並ぶことにしました(この時点で整理番号7番でした。)。


画像

                PHOTO:9時30分の段階では誰も並んでいませんでした。



画像

   PHOTO:セレモニーが近づくと長野県の観光大使・アルクマくんが出てきて愛嬌を振りまいていました



画像

               PHOTO:電光掲示板には「S特急」という表示が出ていました。



画像

               PHOTO:S特急の「S」は「スペシャル」という意味のようですが…



 10時20分を過ぎると2番線ホームでセレモニーが行われるため、整理券が配布された順番でホームに下りて行きます。
 この時点では特急[ゆけむり〜のんびり号〜]は入線していないのですが、長野電鉄の笠原社長の挨拶やテープカットが終了すると、まるで時間を計ったかのように特急[ゆけむり〜のんびり号〜]が入線をして来ました(ちょっと感動をしてしまいました!)。
 本日特急[ゆけむり〜のんびり号〜]に使用されるのは、検査上がりでとても綺麗なボディの1000系S2編成です。ただ、ちょっと残念なのは特別な装飾も、行先表示も出されておらず、鉄道ファンとしては「もう少し、特急[ゆけむり]との差別化」をして欲しかったところです。

 セレモニーが終了し、整理券の順番に車内に入ります。特急[ゆけむり]といえば前面展望が有名ですが、今日は観光が主たる目的となりますので、一般席に座って発車時刻を待ちます。
 しばらく車内で待っていると発車時刻となります。特急[ゆけむり〜のんびり号〜]は長野駅では珍しくタイフォンを鳴らしてから、駅員さんやアルクマくんに見送られて長野駅を発車していきます。


画像

              PHOTO:ホームでは長野電鉄の笠原社長の挨拶が行われました。



画像

               PHOTO:その後、テープカットが行われてから車内に入ります。



画像

     PHOTO:特急[ゆけむり〜のんびり号〜]の1番列車の運転士さんにはアルクマくんから花束が…



画像
 
                  PHOTO:アルクマくんに見送られて長野駅を発車します。



 長野電鉄を発車した特急[ゆけむり〜のんびり号〜]は、普段走っているA特急と同じく長野電鉄の地下部分を走行していきます。ただ、いつもとA特急と異なるのは「善光寺下駅」に停車することです。これは、この特急[ゆけむり〜のんびり号〜]だけではなく、他のA特急もB特急も善光寺の御開帳の期間中は停車しますので、念のため。

 善光寺下を発車した特急[ゆけむり〜のんびり号〜]は地下から地上部に出て湯田中を目指して進んで行きます。ここからが特急[ゆけむり〜のんびり号〜]の1番のポイントとなる観光案内の放送が始まります。この案内文は長野電鉄の社員さんがすべて考えた案内文のようで、天気の良い日のものと悪い日のものの2種類があるようです。

 最初の観光案内ポイントは、長野電鉄が北陸新幹線の高架橋としなの鉄道・北しなの線の交わるポイントです。今まで何の気なしに通っていた場所ですが、いわれてみると長野県を代表する鉄道3路線が同じ場所を走るというのは非常に珍しいのでは…という気がしました。

 また、この観光案内と同時に車内では「車内販売」が開始されました。普段、特急[ゆけむり]や[スノーモンキー]の車内でも車内販売は行われていますが、販売されているものは「鉄道グッズ」が中心なのです。ですが、今日はお弁当、お菓子、飲料水などが中心で、まさか長野電鉄の中でお弁当が購入できるとは思ってもいませんでしたので、これは嬉しいことですね。


画像

         PHOTO:北陸新幹線・しなの鉄道・北しなの線と交わる箇所を走行して行きます。



画像

                  PHOTO:車内ではお弁当などの車内販売も行われます。



画像

                   PHOTO:栗おこわごはん(500円)を購入して食べました。




 長野電鉄は複線区間から単線区間に入り、千曲川にかかる村山橋に入ります。普段は当然のことながら通過する村山橋ですが、この列車はこの村山橋の上で2分ほど停車しましたので、普段、ゆっくりと見ることのできない千曲川の流れや遠くの山々を見ることができました。その後、特急停車駅の須坂駅に停車したのち、最初の長時間停車となる小布施駅に到着します。


画像

            PHOTO:村山橋の上から千曲川の流れと山並みを眺めることができます。


画像

                        PHOTO:千曲川の桜も満開でした。



画像


                PHOTO:村山橋は全国的にも珍しい鉄道・道路併設橋です。



画像

                PHOTO:須坂駅を過ぎて北信五岳を観ながら進んで行きます。



 小布施駅では約7分停車します。まあ、観光目的というよりはトイレ休憩の意味での停車も含まれているようです。ただ、この駅では唯一、特急[ゆけむり〜のんびり号〜]編成写真も、また、ながでん鉄道広場の2000系も撮影できますので、鉄道ファンとしては嬉しい停車時間です。


画像

            PHOTO:小布施町のキャラクター「おぶせくりちゃん」が出迎えてくれました。



画像

                PHOTO:小布施駅では2000系の撮影をすることができます。



画像

              PHOTO:小布施駅の電光掲示板には「観光特急」と表示されていました。



 小布施駅を出ると次の停車駅は「桜沢駅」です。この駅で停車する主たる目的は列車交換ですが、季節的にちょうど桜の花、りんごの花、桃の花、はなももの花などが咲いており、非常に景色が綺麗な景色の中で停車時間を楽しむことができました。


画像

                   PHOTO:桜沢駅では駅名のとおり桜が満開でした。



画像

                        PHOTO:こちらはりんごと桃の花



画像

                  PHOTO:山の中腹でははなももが咲き始めていました。



画像

                    PHOTO:特急[ゆけむり]とこの駅で交換します。




 桜沢駅を発車した特急[ゆけむり〜のんびり号〜]は信州中野駅に停車した後、最後の停車駅となる「信濃竹原駅」に停車します。
 この駅は車内放送でも「何もありません。」と放送されていましたが、逆にそれがとても新鮮な感覚でした(停車の目的は列車交換のためです。)。


画像

                  PHOTO:古い駅舎ですが、綺麗に清掃されていました。



画像

                   PHOTO:列車交換のための停車が主な目的です。



 信濃竹原駅を発車した特急[ゆけむり〜のんびり号〜]は夜間瀬川にかかる鉄橋をゆっくりとした速度で通過し、最後に受けている40パーミルの急勾配を登りきり、温泉の町・湯田中駅に到着しました。


画像

             PHOTO:夜間瀬川にかかる鉄橋から高社山を見ながら進んで行きます。



画像

                PHOTO:終着の湯田中駅ではおこみんが出迎えてくれました。




画像

A湯田中(1235)→長野(1343) 1102S 特急[ゆけむり〜のんびり号〜]【S2編成】
 復路も特急[ゆけむり〜のんびり号〜]に乗車して長野に戻ります。
 往路は1時間20分かけて長野〜湯田中間を走った特急[ゆけむり〜のんびり号〜]ですが、復路は若干ですが時間が短く1時間8分の乗車となります。
 また、途中停車駅も信州中野、小布施、須坂、善光寺下、権堂ということで、往路に比べて停車駅も少なくなります(信濃竹原と延徳に停車していた記憶はありますが…)。
 湯田中駅を発車した時点では起きていたのですが、気がつくと特急[ゆけむり〜のんびり号〜]須坂駅に停車しており、ぐっすりと寝ていたようです。
 静かな車内で往路とは異なる観光案内を聞いているうちに特急[ゆけむり〜のんびり号〜]は長野駅に到着し、今回の乗車は終了となりました。


画像

           PHOTO:湯田中駅での電光掲示板にも「S特急」の表示がされていました。

 

 長野電鉄に新たに誕生した「観光列車・特急[ゆけむり〜のんびり号〜]」ですが、なかなか良い感じですね〜。乗車する前は『ちょっと時間が長すぎるような…』と思っていたのですが、実際乗車してみると、停車駅で下車できることで時間の長さというものを感じることなく楽しむことができました。

 今回は往復とも特急[ゆけむり〜のんびり号〜]を利用しましたが、次回は往路は特急[ゆけむり〜のんびり号〜]で、復路は特急[スノーモンキー]に、そして湯田中駅での時間を使って「楓の湯」へ…と考えているところです。


画像

        PHOTO:先着30名に配布されたりんごジュース、ポストカード(市販品)、乗車整理券

【乗車日:平成27年 4月18日(土)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

◎過去の長野電鉄の乗車記はこちらから!
 ・長野電鉄・特急[スノーモンキー]&特急[ゆけむり]乗車記(H26.8.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201408/article_2.html

 ・しなの鉄道&長野電鉄乗車記(H19.9.2)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_122.html
 ・しなの鉄道+長野電鉄屋代線乗車記(H20.5.24)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_154.html
 ・長野電鉄・特急[ゆけむり]乗車記(H21.3.7)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_194.html
 ・長野電鉄8500系と特急[ゆけむり]ミニミニ乗車記(H21.3.8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_196.html
 ・さよなら村山鉄橋記念イベント[1000系ゆけむり]貸切特別ツアー参加乗車記(H21.11.6)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_244.html
 ・長野電鉄2000系乗車記(H23.1.9)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_38.html
 ・169系S52編成+長野電鉄A編成とゆけむりの旅(H23.1.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_41.html
 ・長野電鉄・特急[スノーモンキー]1番列車(?)乗車記(H23.2.13)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_44.html
 ・長野電鉄2100系[スノーモンキー]先行特別試乗会乗車記(H23.2.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_47.html
 ・長野電鉄2100系・特急[スノーモンキー]・[Spa猿〜ん]乗車記(H23.3.6)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_48.html
 ・さよなら長電2000系A編成・D編成乗車記(H23.3.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_49.html
 ・長野電鉄・臨時急行[スノーモンキー]+2000系D編成乗車記(H23.5.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_51.html
 ・モンハン特急(ゆけむり+スノーモンキー)乗車記(H23.8.7)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_61.html
 ・長野電鉄2000系・臨時急行電車乗車記(H24.1.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_97.html
 ・長野電鉄・特急[ゆけむり]&特急[スノーモンキー]乗車記(H24.2.18)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_259.html
 ・さよなら2000系D編成・引退特別記念ツアー」参加乗車記(H24.3.25)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_263.html
 ・特急[ゆけむり]&特急[スノーモンキー]乗車記(H24.2.18)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201207/article_1.html
 ・長野電鉄2100系E2編成乗車未遂記(H24.9.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201209/article_4.html
 ・長野電鉄2100系E2編成[白いスノーモンキー]乗車記(H24.9.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201209/article_11.html
 ・長野電鉄・特急[ゆけむり]乗車記(H25.2.2)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201302/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お知らせ・特急ゆけむり〜のんびり号〜(H27.4.18)
 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2015/04/18 21:18
長野電鉄[ながでんビアトレイン〜プレミアム号〜]乗車記(H27.9.2)
       PHOTO:折り返し駅の小布施駅に停車中の[ながでんビアトレイン] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/09/02 22:45
長野電鉄・特急[ゆけむり〜のんびり号〜]乗車記(H27.9.23)
               PHOTO:小布施駅に停車中の特急[ゆけむり〜のんびり号〜] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/09/23 20:13
長野電鉄[ながでん地酒トレイン(2016蔵開き!)]乗車記(H28.3.11)
             PHOTO:小布施駅に停車中の[ながでん地酒トレイン(2016蔵開き!)]  ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/03/12 19:18
長野電鉄・特急[ゆけむり]&[スノーモンキー]乗車記(H28.6.12)
     PHOTO:須坂駅の隣接する車庫で並ぶ1000系[ゆけむり]と2100系[スノーモンキー] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/06/12 18:02
長野電鉄・村山駅開業90周年・硬券発売イベント参加乗車記(H28.6.25)
             PHOTO:村山駅に初めて停車した特急[ゆけむり〜のんびり号〜] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/06/25 19:46
長野電鉄・特急[ゆけむり]&特急[スノーモンキー]乗車記(H29.4.1)
                   PHOTO:湯田中駅停車中の特急[ゆけむり] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/04/01 18:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私はこの路線結構気にいってます(^O^)
昨今の観光列車に様々なものがありますが大なり小なり「乗車そのものを楽しむ」ということが各地で少しずつ浸透しているのかなと感じています。
今回のサービスも長く乗車できて沿線の風景を楽しめるわけで観光に訪れる側にはウェルカムでしょう(^_^;)
春1247F
2015/04/18 21:56
 春1247Fさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 何も特別な車両を製造(改造も)して観光列車を走らせるだけではなく、このように既存の車両を使って地元をPRするのも、私は「あり」だと思いました。
 信州の春はこれからが本番ですので、ぜひ、長野に来て乗車をしてみてください。
TTI
2015/04/19 17:43
もりです。
ゆけむりのんびり号はいかがでしたでしょうか。
沿線の景色は最高だったと思います。満喫したことでしょう。
私はゴールデンウィークに乗車予定です。

変わりまして、本日御開帳 須坂往復キップを使って乗車しました。800円特急込みでお得感ありました。期間中A特急は善光寺下臨時停車します。
その切符で車で須坂駅前パーキング1日300円で購入できます。
御開帳へは5月下旬ごろ行きたいと思います。
もり
2015/04/19 18:38
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 普段見逃しがちな景色もゆっくりと走る車内からならしっかりと見ることができ、新たな発見をすることもできます。ぜひ、GWの乗車を楽しんできてください。善光寺のご開帳ですが、私もまだ行っていないので、なんとか終わる前には行きたいと思っています。
TTI
2015/04/20 06:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野電鉄・特急[ゆけむり〜のんびり号〜]乗車記(H27.4.18) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる