TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[リゾートビュー八ヶ岳]乗車記(H27.6.20)

<<   作成日時 : 2015/06/20 15:55   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 9 / コメント 4

画像

            PHOTO:松本駅に到着する快速[リゾートビュー八ヶ岳](回送列車)
  

 この快速[リゾートビュー八ヶ岳]には「リゾートビューふるさと」が使用されます。この車両は2010年の「信州デスティネーションキャンペーン」の開催に併せて製造された地域密着形のリゾートトレインです。
 デビュー直後は長野⇔南小谷間の快速[リゾートビューふるさと]の専用列車として使用されていたのですが、現在では長野県内はもとより新潟県にまで足を伸ばして活躍をしています。また、今回乗車する快速[リゾートビュー八ヶ岳]については、今回が初めての運転ではなく、2014年の春臨にも設定されており、私も乗車する予定で指定席を購入していたのですが、諸般の事情で乗車できませんでしたので、足掛け2年がかりの乗車となります。


画像

@長野(655)→松本(802) 2530M 快速 E257系9連【M-112編成】
 長野駅からは特急型車両(E257系)を使用する快速列車で松本に向かいます。時間的には、次の特急[WVしなの4号]でも、長野発7時50分の快速列車でも十分間に合うのですが、やはりここは『お得な快速列車』に乗るべきでしょう…ということで、ちょっと早めに長野を出発します。
平日は通勤・通学客で混雑するこの列車も、今日は土曜日ということでガラガラでした。



画像

A松本(917)→中込(1206) 8410D〜8235D 快速[リゾートビュー八ヶ岳]
(←小淵沢@ HB-E302-2+HB-E301-2 A長野→)※小淵沢→中込は逆向き
 快速[リゾートビュー八ヶ岳]は長野駅から回送され8時54分頃に松本駅の1番線ホームに到着します。臨時列車として発車までに時間がありましたので、私も到着シーンを撮影してからゆっくりと車内に入ります。
 今回、指定席券を購入する際、姨捨の風景を見るならA席、諏訪湖を望むならD席ということで悩んだのですが、小淵沢駅から先の小海線の景色を考えてA席にしました。
 入線直後は閑散としていた車内も、発車間際になると増えはしましたが、それでも20%程度の乗車率ということで、観光列車としてはちょっと淋しい乗車率のまま松本駅を定刻に出発します。
 快速[リゾートビュー八ヶ岳]は松本駅を離れた直後からグングンと加速をして速度を上げて行きます。塩尻駅までの複線区間は列車密度も高いことから、また、特急列車の邪魔にならないことも必要なせいもあり、快速[リゾートビュー八ヶ岳]も時速100km/hを維持して駆け抜けます。


画像

          PHOTO:松本駅はあいかわらず電光掲示板に列車名を入れるのが嫌いなようで…



画像

                  PHOTO:ぜひとも列車名を表示させて欲しいものです。



画像

                PHOTO:塩尻大門にはEF64が単機で置いてありましたが…



画像

               PHOTO:辰野支線を右手並みながら中央線を進んで行きます。



画像

             PHOTO:岡谷駅を過ぎると進行方向右手に諏訪湖を見ることができます。



 塩尻駅、岡谷駅でも多少の乗車があったのですが、上諏訪駅からは一挙に二十数名以上の乗客が乗り込んできて、車内も40%程度くらいの乗車率となり、ようやく観光臨時列車らしい賑わいとなりました。
 私、長野⇔上諏訪間は[リゾートビューふるさと]編成で乗車したことがあるのですが、上諏訪以南は初めての乗車となります。ただ、茅野から小淵沢間はほとんど山の中を走る感じで景色を楽しむ箇所が少ないのがちょっと残念なところです。快速[リゾートビュー八ヶ岳]は遅れを1分も出すことなく、定刻どおり小淵沢駅に到着します。

 ここ小淵沢駅からは小海線に入るため進行方向が変わるのですが、車内では座席の向きを変える必要があり、その旨の車内放送が何度なく入るのですが、なかなか車内放送を聞いていない人が多くすべての席の方向を変えるのに手間取り、シートの向きが変わるころには、快速[リゾートビュー八ヶ岳]は小淵沢駅を発車して行きます。
 小淵沢駅を発車した快速[リゾートビュー八ヶ岳]は、小海線を今まで来た方向に進んだ後、大きく右に方向を変えて清里高原を目指して進んで行きます。
 キハ110系に乗車するとエンジン音全快で挑む33.3パーミルの連続勾配も、快速[リゾートビュー八ヶ岳]はさほどエンジン音を唸らせることなく登って行きます。
 小淵沢駅を発車すると、車内では乗車記念の証明書とペーパークラフトが配布されるとともに、沿線の観光案内が開始されます(私、当然、録音されたものだと思っていたのですが、ナマ声での観光案内でした。)。この観光案内ですが、長野県民でも知らないような話が多く、正直、意外と勉強になりました。
 さて、その観光案内を聞いていると、列車は間もなく小海線最大の観光地「清里駅」に停車します。この駅で下車する人が一番多いのでは…と思っていたのですが、実際には次の日本一標高の高い野辺山駅で下車する人が多かったようです。


画像

                PHOTO:小淵沢駅に到着。ここからは進行方向がかわります。



画像

             PHOTO:小海線の名物、オメガカーブを曲がって清里高原を目指します。



画像

                  PHOTO:野辺山では多くの乗客が下車して行きました。


 野辺山駅を発車すると、列車は小諸駅に向かって下って行きますので、今までの重低音が響くエンジン音から軽やかなエンジン音に変わって、軽やかな足取りで快速[リゾートビュー八ヶ岳]は進んで行きます。
 沿線には高原野菜の畑が続き、また、信濃川上駅を過ぎたあたりからは千曲川の流れが現れ、列車とともに進んで行きます。
 車内では観光アナウンスが流れていたのですが、ここからは2号車のフリースペースでハーモニカのコンサートが行われ、2号車にもモニターとスピーカーを通じて流れてきます。押し付けがましいコンサートなら聞く気が無いのですが、今日のコンサートは心に響くものもあり、正直、良いコンサートだったと思います。
 そんなコンサートを聞いていたところ、快速[リゾートビュー八ヶ岳]は龍岡城駅を通過し、間もなくすると終着駅となる中込駅に到着してしまいました。



画像

             PHOTO:信濃川上駅を過ぎると千曲川の流れとともに進んで行きます。



画像

                 PHOTO:車内で配布された乗車証明書とペーパークラフト



画像

B中込(1227)→佐久平(1238) 135D
 中込到着後は、国鉄急行色(風)や首都圏色(風)に塗りなおされたキハ110系の乗車にチャレンジを…とも考えていたのですが、夕方から所要が入ってしまったため、今回は乗車を断念して帰路につきます。『まぁ、仕方ないか…。』と思いながら快速[リゾートビュー八ヶ岳]の下車準備をしていたのですが、中込駅の1番線に国鉄急行色(風)のキハ110系2連が!もしや、と思ったところ、これがこれから佐久平まで乗車する列車でした。やっぱり、私、持っているようです!
 ということで、労せず国鉄急行色(風)のキハ110系2連に乗車して、新幹線乗換駅の佐久平駅まで乗車しました。


画像

              PHOTO:中込駅で発車を待つ国鉄急行色(風)のキハ110系2連



画像

         PHOTO:中込駅では快速[リゾートビュー八ヶ岳]と並ぶシーンが見ることができました。



画像

C佐久平(1248)→長野(1310) 609E [あさま609号] E7系12連【F15編成】
 佐久平駅からは新幹線に乗車して一気に長野に戻ります。今回使用しているキップは「信州ワンデーフリーキップ」のため、北陸新幹線に乗車するなら乗車券が「不要」となっていますので、小諸駅から篠ノ井駅までしなの鉄道に乗車する料金と、さほど違わない金額で新幹線に乗車できます。
 しかも、その新幹線の自由席料金にプラス1,000円でグリーン車に乗ることができますので、今回は奮発をしてグリーン車で長野まで帰って来ました。
 E7系のグリーン車には始めて乗ったのですが、シートのリクライニング等は電動なんですね…。すばらしかったです。


画像

                 PHOTO:グリーン車のカラーリングは素敵ですね…


 最初は乗りなれた[リゾートビューふるさと]を使用した多客臨時列車なので『(乗車を)どうしようかな?』と思っていたのですが、乗ってみると久しぶりに「楽しめる多客臨時利列車」だった…と思いました。
 最近は、列車内で高額な飲食をさせて列車旅なのかグルメ旅か分からないような演出をする臨時列車が多いのですが、今回の快速[リゾートビュー八ヶ岳]は、多客臨時列車本来の『乗った乗客が誰でも楽しめる。』列車となっており、ちょっと見直してしまいました。
 長野支社管内では夏の臨時列車が何本も予定されていますが、ぜひ、この快速[リゾートビュー八ヶ岳]のような楽しい列車であることを期待したいですね。

【乗車日:平成27年 6月20日(日)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

◎過去の快速[リゾートビューふるさと]の乗車記はこちらから!
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H22.10.3)
http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_26.html
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H23.10.8)
http://tomodaciya221-3.at.webry.info/201110/article_19.html
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H24.6.30)
http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_275.html
 ・快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H24.4.20)
http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_266.html
 ・快速[ナイトビュー姨捨(中秋の名月号)]乗車記(H25.9.21)
http://tomodachiya0221.at.webry.info/201309/article_1.html
 ・快速[リゾート姨捨田毎の月]乗車記(H26.5.16)※運転初日
http://tomodachiya0221.at.webry.info/201405/article_2.html
 ・快速[ほくほくぐるり一周号]乗車記(H25.11.16)
http://tomodachiya0221.at.webry.info/201311/article_4.html
 ・[リゾートビューふるさと][信越線紀行号]でぐるっと信州・上越一周乗車記(H23.10.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_77.html
 ・平成26年・夏の青春18キップ乗車記【ぐるっと信州一周】(H26.9.5)
http://tomodachiya0221.at.webry.info/201409/article_1.html
 ・快速[リゾートビュー諏訪湖]+快速[北アルプス雪見列車]乗車記(H27.1.17)
http://tomodachiya0221.at.webry.info/201501/article_5.html
 ・快速[リゾート高遠さくら祭り]乗車記録(H27.4.21)…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お知らせ・快速[リゾートビュー八ヶ岳]
 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2015/06/20 16:42
快速[さわやか八ヶ岳高原号]乗車記(H27.7.4)
             PHOTO:甲斐大泉駅に停車中の快速[さわやか八ヶ岳高原号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/07/04 19:39
快速[風っこ八ヶ岳高原号]乗車記(H27.9.13)
            PHOTO:八千穂駅に停車中の快速[風っこ八ヶ岳高原号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/09/13 17:52
快速[リゾートビューこうみ]乗車記(H28.7.17)〜運転初日!〜
              PHOTO:小諸駅に回送されてきた快速[リゾートビューこうみ] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/07/16 20:53
快速[リゾートビューいいやま]乗車記(H28.8.28)
                PHOTO:長野駅に回送されてきた快速[リゾートビューいいやま] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/28 16:53
快速[リゾートビュー姨捨]運行開始5周年記念乗車記(H28.9.2)
                 PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/09/02 22:15
快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H28.11.12)
             PHOTO:長野駅の5番線に侵入する快速[リゾートビューふるさと] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/11/13 08:03
快速[リゾートビュー八ヶ岳]乗車記(H29.6.17)
               PHOTO:野辺山駅に停車中の快速[リゾートビュー八ヶ岳] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/06/17 18:31
快速[HIGH RAIL 1375]乗車記(H29.7.8)
                PHOTO:小淵沢に回送されてきた[HIGH RAIL 1375] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/08 17:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
今日は乗り鉄ですね!
快速[リゾートビュー八ヶ岳]ですね!
小海線とマッチングしています。
キハ110系国鉄色風はスマートに見えます。
機会がありましたら乗車したいですね!
佐久平から長野は新幹線ですね!
E7系グリーン車の乗り心地はいかがでしたか?

そして、前回のコメントでトキてつ日本海ひすいラインET122形はおっしゃるとおり1両編成で座席が埋まってしまいます。立っていた乗客もいました。
せめて2両にしてほしいですね!
もり
2015/06/20 18:15
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 久しぶりに『良い臨時快速に乗ったな!』という気分にさせてくれた列車でした。時間設定も非常に良く、長野を6時過ぎで出て、午後1時には帰って来れますので、忙しい方には最適な列車です。
 E7系のグリーン車ですが、さすがに最新型のグリーン車ということでねとても静かで快適でした(ばんえつ物語のグリーン車とは雲泥の差でした。)。
TTI
2015/06/20 19:12
初めてコメントをさせていただきます。ちょうど1年ほど前のこちらの乗車記を拝見させていただいて、今日リゾートビュー八ヶ岳に乗車して来ました。小淵沢からの乗車となりましたが、正直とても良かったです!車内おもてなしも充実していて、観光案内もお姉さんの生放送でしたし、ポストカードもデザイン違いのものが用意されていました。今年から小諸まで延長運転されたようで、車内ではりんごジュースも配られました。ここまで車内の無料おもてなしが充実している観光列車も、とても珍しいと思います。また管理人さまの楽しいレポートをお待ちしております。
小海線ファン
2016/07/02 19:59
 小海線ファンさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。小海線の多客臨時列車はイベントもしっかりと用意されていますし、乗車記念の記念証等も配布されることから、随分と力を入れていることが伺えますね。今年は[リゾートビューこうみ]が予定されていますので、こちらにも期待してしまいますね。
TTI
2016/07/02 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[リゾートビュー八ヶ岳]乗車記(H27.6.20) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる