TOMODACHIYA鉄道乗車記V

zoom RSS 長野電鉄・特急[ゆけむり〜のんびり号〜]乗車記(H27.9.23)

<<   作成日時 : 2015/09/23 20:12   >>

PHOTO:小布施駅に停車中の特急[ゆけむり〜のんびり号〜]

長野県の北信地方を走る長野電鉄の特急[ゆけむり〜のんびり号〜]は今年4月にデビューした長野電鉄を代表する観光列車です。
 私自身もデビュー初日に乗車したことがあるのですが、運転開始から1週間後の乗車ということで、乗車する私も緊張していましたし、当然のことながら迎い入れる乗車スタッフさんも緊張の連続の中での乗車だっただろう…ということで、今回、改めて乗車をしてみることにしました。
 また、帰路については長野電鉄を代表するもうひとつの代表列車、特急[スノーモンキー]にも久しぶりに乗車をしてみました。

@長野(1101)→湯田中(1224) 1101S 特急[ゆけむり〜のんびり号〜] 1000系4連【S2編成】
(←湯田中@ 1002+1012+1022+1032 C長野→)
 新幹線を降りて足早に改札口を抜けて長野電鉄の地下ホームに向かいます。フリーキップは事前に購入済ですが特急券を自動販売機で購入してホームに下りていくと、そこには綺麗な元小田急のロマンスカー、長野電鉄の特急[ゆけむり]が待っています。

混んでいるかな?と思ったのですがね人が多く集まっているのは前展望のある1号車と、後ろ展望のある4号車で、中間の2・3号車はガラガラでしたので2号車に席を取って、前の席を回転させてゆっくりと乗車をしていくことにしました。

特急[ゆけむり〜のんびり号〜]は定刻どおり長野駅を発車し、地下部分を走って行きます。列車が地上部に出ると沿線の観光ガイドが開始となります。善光寺の説明、北陸新幹線・しなの鉄道との交差部の説明、千曲川の説明と矢継ぎばやの説明で、「ちょっと説明が多すぎるし、長すぎる!もう少し静かに乗っていたい。」と思ってしまいました。

車内では早速、車内販売が開始されましたので「栗おこわ」を購入して、ちょっと早めのお昼を取ることにしました。その後も車内では色々な説明が続き、最初の長時間停車となる小布施駅に到着します。
 小布施駅では列車交換がありませんので、ここでの停車は「トイレ休憩」の意味合いが強いのですが、ホームの待合室ではミニ・コンサートが行われるなど、しっかりと「おもてなし」は行われてました。

PHOTO:車内販売の「おしながき」がこんな素敵なものになっていました。

PHOTO:千曲川にかかる村山橋では橋上にしばらく停車します。

PHOTO:車内で購入した「栗おこわ」。これっ、絶品です!

PHOTO:小布施駅のホーム待合室ではミニコンサートが開催されていました。

このあと特急[ゆけむり〜のんびり号〜]は桜沢駅・信州中野駅・信濃竹原駅と停車をしていきましたが、デビュー初日にあったような「おもてなし」は特に行われませんでした(信濃竹原駅はもともと駅舎見学だけです。)。信濃竹原駅を発車した特急[ゆけむり〜のんびり号〜]は高社山を左手に見ながら、最後の急勾配(40パーミル)を登りきると終着駅である湯田中駅に到着しました。

PHOTO:昭和2年に建設された信濃竹原駅舎

PHOTO:高社山が間近に迫ると、間もなく終点の湯田中駅です。

A湯田中(1318)→長野(1404) 10A 特急[スノーモンキー10号] 2100系3連【E1編成】
(←長野B デハ2111+モハ2101+クハ2151 @湯田中→)
 湯田中駅からは、そのまま折り返し運転となる特急[ゆけむり〜のんびり号〜]に乗車して帰ろうかな…とも思ったのですが、せっかくですので久しぶりに元・成田エクスプレスの253系を使用する、特急[スノーモンキー]に乗車することにしました。
 湯田中駅の窓口で個室が空いているのか尋ねたところ『空いていますよ〜』とのことでしたので、久しぶりに個室の乗車を楽しんで長野まで戻りました。

PHOTO:大型ソファが4座セットされているスノーモンキーの個室

さて、約5か月振りに乗車した特急[ゆけむり〜のんびり号〜]ですが、まあ、今日は連休の最終日ということでちょっと乗客が少なかったかな…という感じでした。
 ただ、車内販売も継続して行われていますし、沿線のガイドの説明も口調が滑らかになってきていましたので、このまま上手く定着すれば、きっと長野電鉄を代表する列車になるのでは…と思いました。

PHOTO:本日使用したフリーキップと個室の座席指定席券

◎長野電鉄・特急[ゆけむり〜のんびり号〜]の乗車記はこちらから!
 ・長野電鉄・特急[ゆけむり〜のんびり号〜]乗車記(H27.4.18)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201504/article_6.html

【乗車日:平成27年 9月23日(水)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。