TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗車記録(H27.9.11)

<<   作成日時 : 2015/09/11 21:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

画像

               PHOTO:越後湯沢駅に停車中の快速[ゆざわShu*Kura]


 仕事の関係で新潟市まで行きましたので、乗車記録だけですがアップさせていただきます。


画像

@長野(531)→妙高高原(614)  313M しなの鉄道・115系5連【S16+S22編成】
 長野からはしなの鉄道の115系で妙高高原駅を目指します。
 この列車は3両でも十分だと思いますが、まあ、送込回送を兼ねている関係で5両編成ということで、北しなの線の最長編成となります。




画像

A妙高高原(617)→直江津(708) 2341M えちごトキめき鉄道・ET127系2連【V3編成】
 妙高高原からはえちごトキめき鉄道のET127系に乗って直江津駅を目指します。
 何度も同じことを書きますが、この列車「激混み」です。えちごトキめき鉄道さん、なんらかの対処を送球にお願いします。
 


画像

B直江津(716)→長岡(818) 3371M 快速  115系3連【N23編成】
 直江津からは長岡行きの快速列車に乗車します。
 3月のダイヤ改正前までは、このスジは快速[くびきの号]で485系6連を使用したわけですから、115系3連では編成が短すぎますね…。
 こちらも何らかの対処が必要な列車だと思います。

画像

                   PHOTO:快速・長岡の表示がなんとなく新鮮です。



画像

C長岡(836)→新潟(859) 303C [とき303号] E2編成10連【J11編成】
 長岡駅からは新幹線に乗り換えて一気に新潟へ向かいます。何回か乗車しましたが、この[とき303号]も混みますね…。 
 


画像

D新潟(921)→小針(935) 1630M 115系6連【N39+N21編成】
 新潟駅からは再び在来線の越後線に乗り換えて小針駅に向かいました。

画像

       PHOTO:E129系も編成が揃ってきたようで、6連の運用を目にすることが多くなりました。



画像

E小針(1120)→新潟(1136) 1535M 115系2連【S2編成】
 新潟市内で仕事を終えて次の目的地に向かいます。
 小針駅からは再び越後線で新潟駅に向かいます。駅のホームで列車を待っていると、旧新潟色の115系の姿が見えたので『3両のN編成だ…』と思って待っていたところ、2両編成のS編成で座ることができませんでした。



画像

F新潟(1207)→浦佐(1243) 322C [Maxとき322号] E4編成8連【P5編成】
 新潟からは新幹線で浦佐駅に向かいます。本来の目的地は越後湯沢なのですが、新幹線で一気に行ってしまうと早すぎるため、浦佐駅で新幹線を下車します。

画像

                          PHOTO:浦佐駅といえば…



画像

G浦佐(1317)→越後湯沢(1350) 1736M 115系3連【N28編成】
 浦佐駅からはみたび在来線に乗り換えて越後湯沢駅を目指しました。



画像

H越後湯沢(1441)→上越妙高(1828) 9741D〜8366D 快速[ゆざわShu*Kura]
(←上越妙高@ キハ48-558+キハ48-1542+キハ40-552 B長岡→)※六日町→長岡間は逆向き
 越後湯沢駅からは快速[ゆざわShu*Kura]に乗車して、一気に上越妙高駅を目指します。
 まあ、長野に戻るなら、この後の普通列車で六日町まで行き、六日町からはほくほく線で直江津駅を回ったほうが早く戻れるのですが、まあ、何れにしても勤務時間内に戻ることができませんので、今回はなかなか乗車することのできない快速[ゆざわShu*Kura]に乗車しました。

画像

                   PHOTO:列車名もちゃんと表示されていました。



画像

          PHOTO:快速[ゆざわShu*Kura]も青海川駅では30分間の停車がありました。



画像

             PHOTO:快速[ゆざわShu*Kura]用のスタンパーも用意されていました。



画像

         PHOTO:ようやく記念サボの発売が開始され、2号車の売店で販売されていました。



画像

I上越妙高(1852)→妙高高原(1926) 2372M えちごトキめき鉄道・ET127系2連【V1編成】
 上越妙高駅での接続が悪く20分ほど待って、えちごトキめき鉄道の普通列車で妙高高原駅まで乗車しました。



画像

K妙高高原(1931)→長野(2012)  348M しなの鉄道・115系3連【S15編成】
 妙高高原駅からはしなの鉄道の115系で長野駅に戻りました。

【乗車日:平成27年 9月11日(金)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
快速[越乃Shu*Kura]乗車記(H27.10.24)
                   PHOTO:越後川口駅に到着する快速[越乃Shu*Kura] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/10/24 21:31
快速[越乃Shu*Kura]&快速[おいこっと]上信越一周乗車記(H28.4.2)
                   PHOTO:十日町駅に停車中の快速[おいこっと] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/04/02 21:34
快速[宵乃Shu*Kura]乗車記(H28.12.10)
                PHOTO:東三条駅に停車中の快速[宵乃Shu*Kura] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/12/13 21:07
快速[淡麗Shu*Kura]乗車記(H29.3.11)
                 PHOTO:直江津駅に回送されてくる快速[淡麗Shu*Kura] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/03/11 18:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
お仕事の関係での乗車ですが、終えた帰りには快速[ゆざわShu*Kura]に乗車されたのですね!
失礼なこと記載しますが、会社にはそのようなことは内緒ですか?鉄道ファンでありますこと存知ていますか?
また、朝昼食はどうされましたか?
TV報道で見ましたが、万代カレー(新潟バスターミナル内)が名物です。
もり
2015/09/12 09:31
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 もちろん会社には電車で出張することは報告してあります(乗車する電車まで報告の義務はありません。)。
 旅行ではありませんので、基本的には朝食は自宅で、昼食は自分で作って持って行くお弁当です。
TTI
2015/09/12 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
乗車記録(H27.9.11) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる