TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[EL&SL信越線開業130周年記念号]乗車記(H27.10.11)

<<   作成日時 : 2015/10/11 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

画像

          PHOTO:上尾駅に送込まれる快速[EL&SL信越線開業130周年記念号]


 信越線の高崎駅⇔横川駅間については、今年の10月15日をもって旅客営業開始130周年を迎えるということで、これを記念して上尾駅⇔横川駅間で快速[EL&SL信越線130周年記念号]が運転されるということで、高崎線内を電気機関車が旧型客車を牽引して走るのも珍しいのでは…と思い、往路の片道だけですが乗車に行って来ました。


画像

@横川(518)→高崎(550)  120M 107系2両【R4編成】
 今回の「乗り鉄」は、横川までは車で行って、そこから列車に乗車します。
 当初の予定では横川駅を5時50分に発車する列車に乗る予定だったのですが、ちょっと早く目が覚めましたので、横川駅の始発列車で高崎駅に向かいました。
 この列車、一晩、横川駅に留置されていた車輌のため、車内が冷え切っており、また、暖房を入れていないため、とても寒い思いをしながら乗車しました(車掌さん、ワンマン運転じゃないんだからちゃんと車内を巡回しろ!クレームもんだぞ!!)。



画像

A高崎(609)→倉賀野(613) 2825Y 快速 E231系10連【K40編成】
 高崎駅に早く着いたので、当初はそのまま上尾駅に向かう予定としていたのですが、倉賀野駅で快速[EL&SL信越線130周年記年号]の送込みシーンを撮影してから向かうことにしました。


◎倉賀野駅での撮影…

画像

              PHOTO:快速[EL&SL信越線130周年記念号]の送込みシーン



画像

                           PHOTO:上記の後追い



画像

                        PHOTO:ブルサン牽引の貨物列車




画像

                         ※乗車した列車ではありません。
B倉賀野(648)→上尾(756) 832M E231系10連【U519編成】
 倉賀野駅で快速[EL&SL信越線130周年記年号]の送込みシーンを撮影後、後続の列車で上尾駅に向かいます。
 1時間以上の乗車…ということもあり、久しぶりにE231系のグリーン車で向かいましたが、やはりリクライニングするシートは楽チンですね。久しぶりの高崎線の車窓を楽しみながら上尾駅までの約1時間の乗車を楽しみました。


 
画像
 
C上尾(822)→横川(1057) 9335レ 快速[EL&SL信越線130周年記念号]
(←横川D EF64-1052 スハフ12-162+オハ12-366+オハ12-367+オハ12-368スハフ12-161 EF60-19 @上尾→)
※高崎→横川間の牽引機はD51-498が担当
 上尾駅に到着すると快速[EL&SL信越線130周年記念号]は、すでに上尾駅の番線ホームに入線をしており、発車準備を整えている最中でした。
 ホームには列車に乗車する人や撮影の人で大混雑をしていましたが、列車の発車まで時間があることや、発車時間帯が早朝ということもあり、上尾駅での撮影もなんとか落ち着いて写真をとることができましたので、私もひととおり写真をとった後、早々に車内に入り出発の時を待ちます。

 今回の編成は、先頭の牽引気がEF64−1052号機、後部の補機がEF60−19というスタイルで高崎線内を高崎駅まで向かい、高崎駅からは先頭のEF64の替わりにD51−498を連結して、蒸気機関車が牽引する客車列車という運転スタイルとなり横川駅に向かうということになっています。


画像

      PHOTO:上尾駅のホームの電光掲示板 残念ながら列車名は表示されていませんでした。



画像

                PHOTO:本日使用されたヘッドマーク(ELは前後とも同じです。)



画像

                  PHOTO:行き先表示も「臨時」のみの表示です。



画像

         PHOTO:上尾駅に停車中の快速[EL&SL信越線130周年記念号](EF60サイド)



 発車時刻となり、快速[EL&SL信越線130周年記念号]はEF64の甲高いホイッスルに続き、後部に連結されているEF60のホイッスルが鳴り響いたのち…と思っていたのですが、まったく警笛音が鳴らないまま、ゆっとくりと雨が降りしきる上尾駅を発車して行きます(次の桶川駅でも警笛は鳴りませんでした。聞こえなかっただけなのかなぁ?…結局、高崎線内では警笛を鳴らさなかったようです。)。
 さて、車内ですが、いつもの快速[SL碓氷]やSL[みなかみ]よりも混雑をしている感じで、ほぼボックス席が満席ではないものの埋まっている…という感じです。ただ、いつものことですが子供連れが多いので、車内放送も聞こえないほど賑やかな車内です。

 快速[EL&SL信越線130周年記年号]は上尾駅を出発後、桶川駅、鴻巣駅、熊谷駅、深谷駅、本庄駅と小まめに停車をしながら高崎駅を目指して進んで行きます。
 やはり電気機関車が客車を牽引する…というシーンが貴重ということででしょうか、沿線には多くの鉄道ファンがカメラを構えて快速[EL&SL信越線130周年記年号]を迎えてくれます。
 進行方向右手に左手に大きな貨物ヤード、続いて右手に機関車が待機をしている高崎機関区が見え始めると、快速[EL&SL信越線130周年記年号]は、まもなく高崎駅に到着しました。


画像

             PHOTO:熊谷駅を発車すると、しばらく秩父鉄道の電車と併走します。



画像

              PHOTO:熊谷貨物ターミナルを見下ろしながら高崎線を進みます。



 高崎駅には定刻どおり2番線に到着します。ここで先頭の機関車をEF64−1052号機からD51−498に交換をするわけですが、もう駅のホームは大混雑!ということで、ここはホームでの撮影をあきらめて列車内から電気機関車の切り離しシーンと蒸気機関車の連結シーンの撮影を行いました。


画像

                    PHOTO:先にEF64を編成から切り離します。



画像

               PHOTO:蒸気機関車が推進運転で近づいて連結を行います。



 連結作業も無事終了し快速[EL&SL信越線130周年記念号]は、大混雑の高崎駅ホームをD51の大きくて長い汽笛のあとゆっくりとした脈動を伴いながら発車をしていきます。
信越本線内に入ると、先ほどまでは全くというほど鳴らさなかった警笛を『これでもか!』というくらい、大きな音と長い時間をかけて鳴り響きかせながら進んで行きます(今日はサービス精神旺盛でした。)。信越本線内も高崎線に負けず劣らず大勢の鉄道ファンがカメラの砲列を作って快速[EL&SL信越線130周年記念号]を待っていてくれます。

 快速[EL&SL信越線130周年記念号]は、週末に走っている快速[SL碓氷]などと同じダイヤで横川駅に向かって走っていきますが、本日、一番の違いは「松井田駅」に停車することです。その松井田駅では地元の方々に見送られながら、快速[EL&SL信越線130周年記念号]は最後の上り勾配をゆっくりとした足取りで進み、大勢の方達が待つ横川駅に定刻どおり到着しました。


画像

               PHOTO:横断幕に見送られながら高崎駅を発車して行きます。



画像

        PHOTO:D51−498に取り付けられたヘッドマークは、ELとは色が異なっていました。



画像

  PHOTO:高崎線内も多くのカメラマンが待っていましたが、信越線内はそれ以上の人が待っていました。



画像

  PHOTO:安中市長の挨拶と、キャンペーンレディーによる「笑顔とパンフレット」の配布が行われました。



画像

                PHOTO:久しぶりに松井田駅に臨時列車が停車しました。



画像

        PHOTO:安中総合学園の皆さんが演奏する太鼓に迎えられて横川駅に到着しました。



画像

             PHOTO:横川駅に到着した快速[EL&SL信越線130周年記念号]


 週末に運転される快速[SL碓氷]の時には、さほど混雑をしていないのですが、三連休ということで久しぶりに混雑するSL列車に乗車しました。
 また、現在、この区間の多客臨時列車では配布されなくなった「乗車証明証」も配布されましたので、久しぶりに満足した乗車でした。

画像

                        PHOTO:本日使用した指定席券など



画像

                     PHOTO:久しぶりに配布された「乗車証明証」



画像

                   PHOTO:車内で販売された「記念プレート(1900円)」

【乗車日:平成27年10月11日(日)】

◎過去の高崎⇔横川間の多客臨時列車の乗車記はこちらから!
 ・快速[DL碓氷物語]乗車記(H27.4.12)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201504/article_5.html
 ・快速[DL碓氷]乗車記(H27.3.8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201503/article_4.html
・快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H27.2.14)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201502/article_3.html
 ・快速[DL新春碓氷]乗車記(H27.1.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201501/article_4.html
 ・快速[DLぐんまちゃん]乗車記(H26.11.9)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201411/article_1.html
 ・快速[SL X’mas]&快速[DL X’mas]乗車記(H23.12.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_87.html
 ・快速[EL新春碓氷]乗車記(H23.1.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_40.html
 ・快速[DL横川]乗車記(H21.4.29)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200904/article_71.html
 ・快速[さよならEF55横川]乗車記(H21.1.18)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200901/article_32.html
 ・快速[EF55碓氷号]乗車記(H20.12.27)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200812/article_38.html
 ・快速[お座敷ゆとり碓氷号]乗車記(H19.12.1)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200712/article_2.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お知らせ・快速[EL&SL信越線130周年記念号]
 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2015/10/11 17:48
SL快速[SLクリスマス碓氷]乗車記(H27.12.23)
                 PHOTO:横川駅に到着したSL快速[SLクリスマス碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/12/23 16:17
快速[DLレトロ磯部温泉]乗車記(H28.2.27)
                 PHOTO:横川駅に到着した快速[DLレトロ磯部温泉] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/02/27 20:11
快速[DL碓氷]乗車記(H28.6.19)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/06/19 16:55
快速[EL碓氷]乗車記(H28.8.7)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[EL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/08 18:38
快速[ELレトロ碓氷]乗車記(H28.8.14)
                 PHOTO:横川駅で発車の時を待つ快速[ELレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/15 18:54
SL快速[SLレトロ碓氷]乗車記(H28.12.4)
              PHOTO:横川駅で115系電車と並ぶSL快速[SLレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/12/04 17:17
快速[ELレトロ碓氷]乗車記(H29.3.18)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[ELレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/03/18 16:25
快速[DL碓氷]乗車記(H29.6.11)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/06/11 18:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
「快速[EL&SL信越線開業130周年記念号]に乗車したのですね。
連休中でにぎやかでしたか?
早朝から車で横川まで行きましたことですので、これからも出かけるときは気をつけてください。
群馬県はよく鉄道イベント開催されていますね。熱心ですね。

私は、11・12日金沢へ行きました。行程は下記のとおりです。
11日…須坂−長野−上野−東京−金沢(ながでん・新幹線E7系グリーン車・上野東京ライン・新幹線W7系グランクラス・北陸鉄道浅野川線、ホテル宿泊)
12日…金沢−長野(北陸鉄道石川線(金沢-西金沢往復北陸線)・IR・あいの風・トキてつ・しな鉄)
金沢では昼食は近江町市場にて海鮮丼・金沢ブラックカレー、帰りは在来線(第三セクター4社乗車しましたので6時間かかりました。長かったですがいい乗車体験しました。)

もり
2015/10/13 10:41
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 この秋は、高崎支社も力を入れてイベントを開催してますね。おかげで毎週忙しいです!
 もりさんも贅沢な列車旅でしたね。グランクラスの旅は楽しめましたか?
TTI
2015/10/13 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[EL&SL信越線開業130周年記念号]乗車記(H27.10.11) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる