TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[越乃Shu*Kura]乗車記(H27.10.24)

<<   作成日時 : 2015/10/24 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

画像

                   PHOTO:越後川口駅に到着する快速[越乃Shu*Kura]


 2014年4月から6月にかけて開催された「新潟デスティネーションキャンペーン」で誕生した[越乃Shu*Kura]ですが、デビューから順調に運転が行われており、私もプライベートだけでなく、時間的なタイミングが合いやすい時間帯に走っているため、出張の際の足としても何度か乗車をしています。
 ただ、仕事で乗ったときの模様を乗車記としてアップするわけにはいきませんので、今日は久しぶりにきちんとした乗車記をアップさせていただきます。



画像

E越後川口(1535)→上越妙高(1828) 8133D〜8366D  快速[越乃Shu*Kura]
(←上越妙高@ キハ48-558+キハ48-1542+キハ48-552 B長岡→)
 越後川口駅からは本日3本目の気動車列車・快速[越乃Shu*Kura]に乗車して上越妙高駅を目指します。
 この[越乃Shu*Kura]も、今まで乗車してきた2本の臨時列車も、同じキハ40系気動車ですが、この列車は大幅にアコモ改善がされていますので、上越妙高までの約3時間はリラックスして乗車することができます。
 さすがに今日は土曜日ということもあり、見たところ1号車も3号車もほぼ満席のようです。乗車している皆さんは試飲のアルコールを飲んでいるせいでしょうか、至るところで大きな声で話をしており、また、車内は私の大嫌いなアルコールのにおいが充満しているという状況になっており、正直、快適に乗車とは程遠い「乗り鉄」です(まあ、それが嫌なら乗らなければいいだけのことですが…。)。

 そもそも、この快速[越乃Shu*Kura]は、地酒王国・新潟が誇る「お酒」をコンセプトとして「乗る」こと自体が目的となる新しい列車で、車内で美味しいお酒を楽しみながらジャズやクラッシックの生演奏を聞いたり、日本海に沈む夕日を見て楽しむ…という列車ですから、私のようにただ、ディーゼルカーに乗りたい…という人向きの列車ではありませんので仕方ないですね。ただ、列車内で大声を出すような人、平気で携帯電話を車内で使用するような人は、本来、公共の乗り物には乗る資格が無いと思うのですが…。

画像

             PHOTO:宮内駅からは上越線と分かれて信越線を進んで行きます。


 列車は長岡駅で進行方向を変え、宮内駅の先で上越線と分かれて信越線を進んで行きます。
 快速[越乃Shu*Kura]は、その後、来迎寺、柏崎と停車を行った後、上り列車のハイライトとなる「青海川駅」
に到着します。ここまで1日青空が続いていた天気ですが、柏崎駅に到着する前からポツポツと雨が降り始めてしまい、いつもだったら[越乃Shu*Kura]の乗客で賑わう青海川のホームも、人影が疎らだったのには残念でした。


画像

                 PHOTO:青海川駅に停車中の快速[越乃Shu*Kura]


 青海川駅を発車した快速[越乃Shu*Kura]は上越妙高駅を目指して、海岸線から内陸部に入り、漆黒となった上越路をエンジン音を高らかに上げながら駆け抜けて行きます。途中、潟町に停車をしたのですが、この駅で降りる人が多くてちょっと驚きでした(鵜の浜温泉に行くんですね。)。それと、3月のダイヤ改正前ならば直江津駅で降りる人が多いのもわかるのですが、新幹線の乗換駅が上越妙高駅になったにもかかわらず、直江津駅で下車する人が多く、ちょっと意外でした。
 列車は直江津駅で運転士・車掌ともJRの社員さんからえちごトキめき鉄道の社員さんに変更となり、えちごトキめき鉄道内の高田駅に停車した後、終点の上越妙高駅に定刻どおり到着しました。


画像

                  PHOTO:今回、乗車に使用した乗車券・指定席券


 [越乃Shu*Kura]は一部の平日にも走っている関係で、仕事の足としても乗車する機会があるのですが、車内でアルコールを配っているのが、個人的には「ちょっと?」と思ってしまいます。
 まあ、アルコールが悪いのではなく、アルコールの勢いを借りて気が大きくなってしまう人が多い…というのが、本当の困り者なんですが…。

【乗車日:平成27年10月24日(土)】

◎過去の快速[越乃Shu*Kura]等の乗車記はこちらから!
 ・乗車記録(H27.9.11)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201509/article_6.html
 ・乗車記録(H27.6.19)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201506/article_4.html
 ・快速[越乃Shu*Kura]乗車記(H26.5.6)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201405/article_1.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お知らせ・気動車三昧旅行記
 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2015/10/24 22:38
快速[越乃Shu*Kura]&快速[おいこっと]上信越一周乗車記(H28.4.2)
                   PHOTO:十日町駅に停車中の快速[おいこっと] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/04/02 21:34
快速[宵乃Shu*Kura]乗車記(H28.12.10)
                PHOTO:東三条駅に停車中の快速[宵乃Shu*Kura] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/12/13 21:06
快速[淡麗Shu*Kura]乗車記(H29.3.11)
                 PHOTO:直江津駅に回送されてくる快速[淡麗Shu*Kura] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/03/11 18:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
快速[越乃Shu*Kura]も数回乗車していますね。
気にった列車ですね。
仕事と個人的なことメリハリのある方ですね。
もり
2015/10/25 18:42
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 一度[柳都Shu*Kura]にも乗ってみたいと思っています。
TTI
2015/10/25 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[越乃Shu*Kura]乗車記(H27.10.24) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる