TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[湘南ライナー3号]乗車記[215系DDL](H27.11.27)

<<   作成日時 : 2015/11/28 18:45   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

 仕事の関係で都内まで来ました。本当は、都内で1泊して翌日は「乗り鉄」…といきたいのですが、翌日、長野市内で予定があるため今日中に帰らなくてはいけません。ですが、ちょっと寄り道をして…ということで、久しぶりに湘南ライナーに乗車をして来ました。


画像

@東京(1900)→平塚(2002) 3723M 快速[湘南ライナー3号] 215系10連【NL−1編成】
 かつて、この湘南ライナーには今回乗車する215系のほか183・9系、185系、251系、E257系、E351系などのJR東日本が誇る特急車両が使用されており、非常にバラエティに富んでいたのですが、現在では185系、251系と215系の3種類のみ…ということで、ちょっと淋しいのですが、そこはなんといっても長野では絶対にお目にかかることのできない215系が使用されていますので、今回はこの215系が使用される[湘南ライナー3号]に乗車します。

 今回乗車する[湘南ライナー3号]は、18時34分発の[湘南ライナー1号]が発車した東京駅の9番線ホームに、18時40分過ぎに入線をしてきました。ホームの待機列の場所でグリーン券(ほとんどの人がSUICAの磁気記録でした。)の確認を行い、それから車内に入ります。今回の車両は2階建て車両と言うことですから、当然2階に席をとってから撮影に出かけました。
 発車時刻となり車内を見渡したところ、グリーン車への乗車率は3割程度と言うところでしょうか…。先発した[湘南ライナー1号]のグリーン車は8割程度の座席が埋まっていタことを考えると、ちょっと淋しい…という感じで東京駅を発車しました。

 さて、この215系ですが、増加する東海道本線の東京口の遠距離通勤者の着席サービスを目的とした、定員制ライナー列車で運用することを目的として設計・製造された車両です。デビュー当初は、そのライナー列車や快速[アクティー]などにも使用されていたのですが、1両当たりの出入口が2か所しかないということから、乗降に時間がかかり遅延が目立つようになったことから、現在では平日はライナー列車のみ、土休日は定期運用がなく、観光シーズンの[ホリデー快速ビューやまなし]の運用があるのみ…というちょっと淋しい現状です。

 東海道線をゆっくり…という速度で走り約6分ほどで最初の停車駅となる品川駅に停車します。この駅から乗車する人が意外と多く、グリーン車も5割程度まで乗客が増えた状況で品川駅を発車します。
 ここ品川駅まではゆったりとした走りだったのてすが、しばらくするとようやく快速列車らしい速度になり東海道線を西に向かって走っていきます。並行する列車(湘南新宿ラインでしょうか…)と抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げ、相手の列車がとの距離が離れていくと[湘南ライナー3号]は神奈川県の県庁所在地である横浜駅を通過していきます。通勤ライナーの性格上、あまり都心から近い場所での停車には意味が無いとは思いますが、それでも横浜駅を通過するとは思い切った大英断だなぁ…なんてことを考えていると[湘南ライナー3号]は下車駅としては最初の停車駅となる大船駅に停車をします。
 大船駅を発車すると、ここからは小まめに藤沢、辻堂、茅ケ崎と停車を繰り返しながら、七夕で有名な平塚駅に到着となりました。この[湘南ライナー3号]はこの先、小田原まで行くのですが、小田原まで行ってしまうと長野に戻れなくなってしまうため、今回は残念ながら平塚駅で下車をしました。

画像

                PHOTO:[湘南ライナー]の名称が並ぶ東京駅の電光掲示板



画像

                     PHOTO:215系グリーン車の車内(2階席)



画像

               PHOTO:行先表示幕は「湘南ライナー」のみとちょっと淋しい感じです。



画像

                PHOTO:こちらは185系を使用する[湘南ライナー]のヘッドマーク



画像

                 PHOTO:大勢の通勤客が列車を待つ横浜駅を通過していきます。



画像

                     ※今回乗車した列車の写真ではありません。
A平塚(2020)→東京(2119) 1938E E231系15連
 平塚駅からは、平塚駅始発の東京上野ライン経由の籠原行きに乗車して東京駅に戻りました。



画像

B東京(2148)→長野(2333) 8647E [あさま647号] E7系12連【N7編成】
 東京駅からは、今や貴重となったE2系を使用する[あさま647号]で長野に戻りました。
 長野新幹線が開通した時には『すげぇ―』とおもったE2系ですが、さすがに最新鋭のE7系に比較すると居住性や静粛性が劣っているのがわかってしまいますねぇ。良い車両ではあるんですが…。
 たぶん…E2系で長野⇔東京間を乗車するのもこれが最後のような気がします。



 215系への乗車…実に7年振りでした。
 久しぶりに乗ってみましたが、良い車両だと思うんですよね…。こんなに良い車両なのに日中や土休日は車庫でお休み…なんて勿体無いと思いました。
 2階建て車両という子供が喜びそうな車両ですので、現在、185系を使用している「団臨」などに利用価値が十分あると思うのですが…。

【乗車日:平成27年11月27日(金)】

◎過去の[湘南ライナー]への乗車記はこちらから!
 ・湘南ライナー3号乗車記(H20.11.25)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_177.html
 ・湘南ライナー5号乗車記(H20.2.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_140.html

◎過去の215系への乗車記はこちらから!
 ・平成20年・春の青春18キップ乗車記VOL.1(H20.3.7〜8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_142.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
快速[ビューやまなし快速やまなし]+快速[山梨富士]乗車記(H29.7.23)
          PHOTO:小淵沢駅に回送されてくる快速[ホリデービュー快速やまなし号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/24 21:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
215系が活躍されていますね。
オール2階ですね。
2ドアで使い勝手がよくありません。

あと、E2系車両が貴重になっていますね。デビュー時はかっこいい車両でした。
もり
2015/11/28 21:12
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 2ドアだから通勤には使いにくいんでしょうねぇ…。かえって田舎の方が利用価値があるかもしれませんね。
TTI
2015/11/29 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[湘南ライナー3号]乗車記[215系DDL](H27.11.27) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる