TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS SL快速[SLクリスマス碓氷]乗車記(H27.12.23)

<<   作成日時 : 2015/12/23 16:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 2

画像

                 PHOTO:横川駅に到着したSL快速[SLクリスマス碓氷]


 いよいよ年の瀬も押し詰まってきました。今年も色々な列車に乗った1年でした。
 そんな1年を締めくくるには…と考え、最後はDLが牽引する客車列車に…と思ったのですが、さすがにそんなにタイミングよく走っているわけでもなく、また、走っていても私の都合とは合わず…ということから、今年最後はSL牽引のレトロ客車で締めくくることにしました。
 ということで、今回はSL快速[SLクリスマス碓氷]に乗車をしてきました。


画像

@横川(737)→高崎(809) 130M 115系4連
 長野駅から青春18キップを使って高崎駅まで行くことができれば、そうするのですが、残念ながらしなの鉄道線では使用できませんので、今回も横川駅までは自分の車で向かうことにしました。
 横川駅に到着後は、高崎駅までの乗車券を購入してホームに入ります(青春18キップの1回分を使用するより、高崎駅までの往復運賃のほうが安いので、今回は青春18キップは使用しません。)。
 横川駅からは115系4連を使用する普通列車で高崎に向かいます。今日は「祝日」ということなので、列車も混まないだろうと思ったのですが、通勤・通学の真っただ中の列車だったようで、松井田から先は非常に混雑をしました。




画像

A高崎(947)→横川(1049) 9135レ SL快速[SLクリスマス碓氷]
(←横川C D51-498 スハフ32-2357+オハ47-2261+オハ47-2246+オハニ36-11 DD51-895 @高崎→)
 この高崎⇔横川間を走るSL・DL列車には、過去、何度となく乗車していますので、入線時刻が9時30分頃ということが分かっていますので、今回も上信電鉄側のホームから入線シーンを撮影してから、SL快速[SLクリスマス碓氷]が待つ2番線ホームに向かいます。

 本日の牽引期の組み合わせは先頭の本務機がD51-498、後部補機はDD51-895という組み合わせで、旧型客車4両を挟みこむスタイルで横川駅を目指します。
 発車時刻まで、若干余裕がありましたので、2番線ホームに入ってから前後の機関車のヘッドマークなどを撮影してから車内に入ると、ちょうど列車の発進となりました。今日は進行方向窓側の席の指定券を持っていましたが、相席が子供連れでしたので、ここは子供に窓側の席を譲って通路側に座って横川駅に向かいました(まあ、何度も見ている景色ですしね…。)。

 列車は高崎駅を発車すると、すぐにクリスマスプレゼント(名刺サイズのクリスマスカード)と横川駅で行われる抽選会の参加権にもなっている乗車記念証の配布が始まりました。その配布が終了すると指定席券の改札が行われ、バタバタしているうちに列車は安中駅に到着しました。安中駅では8分ほどの停車時間がありますので、機関車の撮影に…とも思ったのですが、ホーム上でぐんまちゃんと一緒に記念撮影ができる…ということで、多くの親子連れが客車の出入口に向かったため、乗降に時間がかかりそうなので止めておきました。

 ホーム上では喧騒の時間が、逆に車内は落ち着いた時間が流れ、D51の図太い汽笛とともに安中駅を発車していきます。ここまでは比較的なだらかな登りだったのでしょうか、あまりSLの煙に気がつかなかったのですが、安中を発車してからは、少し黒っぽい煙が客車なまとわりつくようになってきました。それでもSL快速[SLクリスマス碓氷]は着実な足取りで先に進んでいきます。
 しばらく田園地帯を走るとSL快速[SLクリスマス碓氷]は次の停車駅となる磯部駅に停車します。この駅は停車時間が短いことから、ホームに降りる乗客もなく、ホームで見送る人と手を振りあいながら磯部駅を後にしていきます。この後、SL快速[SLクリスマス碓氷]は、最後の上り坂となる松井田→横川間をしっかりとした足取りで登り切り、多くのファンが待ち受ける横川駅に、無事、定刻どおりに到着しました。
 なお、横川駅到着後は、列車の編成写真を撮り、抽選会で定規セットをいただいてから帰路につきました。



画像

             PHOTO:高崎線の2番線に入線してくるSL快速[SLクリスマス碓氷]




画像

              PHOTO:高崎駅は文字数が多くても必ず列車名を入れてくれます。




画像

                      PHOTO:D51に掲出されたヘッドマーク




画像

             PHOTO:DD51に掲出されたヘッドマーク(基本的なデザインはSLと同じ)




画像

               PHOTO:多くの社員さんやぐんまちゃんの見送りを受けます。




画像

            PHOTO:横川駅に到着したSL快速[SLクリスマス碓氷](DD51サイド)




画像

         PHOTO:本日配布された乗車記念証(緑色)とクリスマスプレゼント(白色のカード)




画像

                         PHOTO:本日使用した指定席券


 一応、今年最後の「乗り鉄」ということで乗車をしました。まあ、仕事で列車を使って出張に行くことはありますが、遊びでの「乗り鉄」は(今年は)これで終了の予定です。また、来年もガッツリ乗りたいと思っています。

【乗車日:平成27年12月23日(水)】

◎過去の高崎⇔横川間の多客臨時列車への乗車記はこちらから!
 ・快速[EL&SL信越線開業130周年記念号]乗車記(H27.10.11)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201510/article_2.html
 ・快速[DL碓氷物語]乗車記(H27.4.12)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201504/article_5.html
 ・快速[DL碓氷]乗車記(H27.3.8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201503/article_4.html
・快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H27.2.14)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201502/article_3.html
 ・快速[DL新春碓氷]乗車記(H27.1.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201501/article_4.html
 ・快速[DLぐんまちゃん]乗車記(H26.11.9)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201411/article_1.html
 ・快速[SL X’mas]&快速[DL X’mas]乗車記(H23.12.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_87.html
 ・快速[EL新春碓氷]乗車記(H23.1.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_40.html
 ・快速[DL横川]乗車記(H21.4.29)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200904/article_71.html
 ・快速[さよならEF55横川]乗車記(H21.1.18)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200901/article_32.html
 ・快速[EF55碓氷号]乗車記(H20.12.27)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200812/article_38.html
 ・快速[お座敷ゆとり碓氷号]乗車記(H19.12.1)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200712/article_2.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お知らせ・快速[SLクリスマス碓氷]・のと鉄道[のと里山里海号]
 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2015/12/23 16:36
快速[DLレトロ磯部温泉]乗車記(H28.2.27)
                 PHOTO:横川駅に到着した快速[DLレトロ磯部温泉] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/02/27 20:11
快速[DL碓氷]乗車記(H28.6.19)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/06/19 16:55
快速[EL碓氷]乗車記(H28.8.7)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[EL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/08 18:38
快速[ELレトロ碓氷]乗車記(H28.8.14)
                 PHOTO:横川駅で発車の時を待つ快速[ELレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/15 18:54
SL快速[SLレトロ碓氷]乗車記(H28.12.4)
              PHOTO:横川駅で115系電車と並ぶSL快速[SLレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/12/04 17:17
快速[ELレトロ碓氷]乗車記(H29.3.18)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[ELレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/03/18 16:25
快速[DL碓氷]乗車記(H29.6.11)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/06/11 18:21
SL快速[SLレトロ]乗車と碓氷鉄道文化むら探訪(H29.8.13)
                  PHOTO:横川駅に到着したSL快速[SLレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/08/14 19:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今度は「SL快速[SLクリスマス碓氷]乗車ですね。
超行動的です。
群馬県内の鉄道は積極的に企画していますね。
今年1年乗り鉄していかがでしたか?
北陸新幹線金沢開業・長野以北第三セクター4社化・上野東京ライン開業・常磐線特急列車名変更等ありましたね。

私もトワイライトエクスプレス・北斗星撮り、引退特急はくたか乗車、新幹線金沢グランクラス乗車、長野以北第三セクター4社乗車、特急ゆけむりのんびり号に乗車しました。

では、よいお年を迎えてください。
もり
2015/12/23 16:38
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 今年は意図があって精力的に「乗り鉄」をさせていただきました。本当はもりさんのように年2〜3回に絞って、ちょっとリッチな旅行をしたほうが記憶には残るでしょうね。
TTI
2015/12/23 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL快速[SLクリスマス碓氷]乗車記(H27.12.23) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる