TOMODACHIYA鉄道乗車記V

zoom RSS 平成27年・冬の青春18キップ旅行記C天竜浜名湖鉄道・いすみ鉄道】(H27.12.31〜1.1)

<<   作成日時 : 2016/01/02 16:23   >>

PHOTO:昭和40年代のテクノロジーの車両と最先端の車両が同じ場所を走っていることが不思議です。

今年も恒例の「年越し乗り鉄」の時期となりました。
 ただ、今年は例年と比べると曜日の並びが悪く、どうやっても1泊2日の予定しか確保できないため、思い切った遠征をすることもできず『さて、どこへ行こう?』と色々と考えたのですが、やはりDL・DC好き人間としては『ディーゼルで終わって、ディーゼルで始まる!』ということで、大みそかは「天竜浜名湖鉄道」に、元旦は「いすみ鉄道」という行程で年越しディーゼル三昧の旅を楽しことにしました。
 2日目の後半は、ひたすら長野の自宅を目指して帰ります…

※平成27年・冬の青春18キップ旅行記Bからの続きです。

【第2日目・1月1日(金)】

I東京(※※)→上野(※※) 山手線 E231系11連
東京駅に戻ってきました。ここからは烏山線に乗車するため宇都宮を目指すのですが、今までのくせで山手線で上野に向かいました。

J上野(1230)→古河(1339) 1584E E231系15連
K古河(1347)→宇都宮(1429) 2538Y E231系15連
 結局、東京・上野ライン経由の列車に乗るのですから、東京から乗ればいいのに…と自己嫌悪に陥りました。
 宇都宮まではグリーン車を乗り継ぎました。

L宇都宮(1510)→大金(1547) 335D キハ40−1001+キハ40−1007
 宇都宮からは烏山線のキハ40系気動車に乗車して、途中の大金駅を目指します(新年の縁起を担いで「大金駅」を目指したのではなく、烏山線の多くの列車が、この大金駅で交換をするためです。)。
 烏山線には過去何度となく乗車に来ているですが、首都圏で活躍しているキハ40系気動車の行く末にも、ぼちぼち陰りが見え始めたことから、今回、ちょっと足を延ばして乗車に来た次第です。本当は首都圏色になったキハ40系を期待していたのですが、宇都宮駅の9番線に到着したキハ40は「烏山線色+国鉄一般型気動車標準色(風)」でした。
 烏山線のキハ40は、全車ロングシート化されていますので、ちょっと旅情という部分には欠けますが、首都圏から近くてキハ40系が残っていること自体が奇跡のようなものですから、大金駅までの短区間ですがじっくりと乗車を楽しみました。

PHOTO:本当はこっちの編成がベストだったのですが…。

PHOTO:2両目には国鉄一般型気動車標準色(風)のキハ40が連結されていました。

M大金(1549)→宝積寺(1611) 1336M EV−E300−1+EV−E301−1
 大金駅からは向側のホームに待っていた「ACCUM」に乗車して戻ります。
 このACCUMの正式名称は「EV−301系電車」ということで、非電化区間を走行可能な「電車」ということになります。
 なぜ、非電化区間を走行できるのかというと、その秘密は車体に積まれたリチウムイオン電池で、充電設備のある駅で車体に取り付けられたパンタグラフから電気を取り入れ、リチウムイオン電池を充電し、そのパワーによって非電化区間をモーターを回転させて走行する…ということだそうです。従って、非電化区間を走行してもエンジン音ではなくモーターの回転音が車内に響くところがハイブリットディーゼルカーとは大きく異なる点です。
 で、乗ってみると…不思議なんです。駅に停車しているときは全くの無音、そして走り出すとインバーターの音が車内に響く…ということで、まるで電車です(電車ですが…)。
 ちなみに、運転士さんに聞いたところ「運転そのものは電車の免許が必要だが、烏山線は非電化区間なので気動車の免許も必要…」とのことでした。
 現在のところ、ACCUMは日本国内にこの1編成しか無いのですが、なとも不思議な列車ですので、ぜひ、皆さんも1度乗車することをお勧めします。

PHOTO:車内には現在の電力の使用状況等がわかるモニターが設置されています。

PHOTO:車端部には一画に、どうやらバッテリーなどが入っていそうです(力行時に音がします。)。

PHOTO:ACCUMの運転台

PHOTO:車体には大きくACCUMという文字が入っています。

PHOTO:宝積寺ではパンタグラフを上げて、充電を行います。

N宝積寺(1619)→宇都宮(1630) 658M E231系5連【U10編成】
 宝積寺からは宇都宮線の普通列車で宇都宮駅に戻ります。

O宇都宮(1636)→大宮(1745) 3350M 快速ラビット E231系10連
P大宮(1754)→熊谷(1824) 4834Y 特別快速 E231系15連
Q熊谷(1848)→高崎(1931) 1894E E231系10連
 宇都宮駅からは列車を乗り継いで高崎駅まで戻ります。
 さすがにハードスケジュールと寝不足で「くたくた」でしたので、全区間グリーン車への乗車です。
 なお、熊谷駅で途中下車したのは、本日から発売開始の秩父鉄道の「干支イラスト入り開運入場券」を購入するためです。

R高崎(1958)→長野(2045) 623E[あさま623号] E7系12連
 高崎駅では、上信電鉄で「寿・ワンコイン1日全線フリー乗車券」を記念に購入してから新幹線乗場に向かいます。
 今回の「年越し乗り鉄」のアンカーはE7系を使用する新幹線・[あさま623号]で一気に長野に戻ります。本当は、高崎→横川→軽井沢…長野とも考えたのですが、この時間では横川⇔軽井沢間の連絡バスが無いため、致し方なくワープをしました。
 しかし、新幹線は本当に速いですね…。あれこれと荷物や原稿を整理していると見慣れた景色が新幹線の窓に広がってきてしまいましたので、あわてて荷物をまとめて新幹線を下車し、今回の「年越しり乗り鉄」も無事に終了しました。

行きたい…行きたい…と思っていた「いすみ鉄道」にようやく訪問することができました。東京までは行く機会があるのですが、なかなか大原・夷隅・大多喜まで行くとなると、やはり長野からだと遠いですね…。ですが、国鉄色のキハ28と首都圏色のキハ52が元気な姿で活躍しているのを見ると『また行きたい…』と思ってしまうから不思議ですね。
 次回は小湊鉄道のトロッコ列車を絡めて…なんてことを思っていますが、さて、いつになることやら…。

【乗車日:平成27年12月31日(木)〜平成28年1月1日(金)】

◎過去の烏山線関係の乗車記はこちらから!
 ・平成23年・夏の青春18キップ乗車記【風っこ烏山号】(H23.8.27)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_66.html
 ・惜別・189系[彩野]&485系小山車+α乗車記【前編】(H23.2.19)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_45.html
 ・惜別・189系[彩野]&485系小山車+α乗車記【後編】(H23.2.19)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_46.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。