TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[らくらくトレイン村上]乗車記(H28.2.2)

<<   作成日時 : 2016/02/03 20:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 3

画像

            PHOTO:新潟駅の1番線ホームに停車中の快速[らくらくトレイン村上]


仕事の関係で新潟市までやってきました。今日はこのままホテルに行って寝るだけ…という予定ですので、ちょっと足を延ばして、村上まで1往復『乗り鉄』を楽しむことにしました。


画像

@新潟(2000)→村上(2058) 3947M 快速[らくらくトレイン村上] E653系1000番台車7連【U−102編成】
 快速[らくらくトレイン村上]は、新潟駅の1番線に19時45分頃に入線をしてきます。なんとなく、前回乗車した時にはもう少し早く入線をしたような気がするのですが…(過去の乗車記を確認したところ、入線時刻は19時43分頃…と書いてありますので、入線については現在の過去も、ほぼ同じ時刻ということになります。)。

 この快速[らくらくトレイン村上]ですが、乗車の際に「乗車整理券」の確認をするため、乗車口は2号車の1か所のみとなっているため、どのくらいの乗客が待っているのかが一目でわかります。その待機列の長さが短かったのを確認してから、反対側の2番線ホームで編成写真を撮ってから車内に入りました。

 以前乗車した時(平成25年10月)には、485系が使用されていた快速[らくらくトレイン村上]ですが、現在では
特急[いなほ]に使用されるE653系1000番台車7連が使用されています。485系時代にはグリーン車も普通車扱いとしていましたので、早い者勝ちでグリーン車に座ることができたのですが、E653系になってからはグリーン車は使用されていませんので、残念ながら普通車のみの利用となってしまいました。また、この485系時代には6号車が女性専用車両となっていましたが、現在ではそのような区分が無く、どの車両にも座ることができようになっています。

 快速[らくらくトレイン村上]は、発車時刻が近づくにつれては乗客がどんどん乗り込んできますが、さすがに普通車が6両もありますので、発車間際まで余裕で座ることができる状態でした(新潟駅からの乗車率は2〜3割といったところでしょうか。)。

 新潟駅を定刻に発車した快速[らくらくトレイン村上]は漆黒の闇夜を東に向かってぐんぐん加速していきます。最初の停車駅となる豊栄駅には20時15分に到着するのですが、この駅で降りる人も多く、意外と近距離の通勤客にも利用されているようです。

 豊栄駅を発車した快速[らくらくトレイン村上]は、白新線を新発田方面に向けて走ります。ここまで快速列車らしい走りをしてきた快速[らくらくトレイン村上]ですが、豊栄駅を発車した後は、なんとなく時間を調整しながら…というような走りで、若干、速度を落としながら…でも新発田駅には定刻に到着しました。

 今回、私は3号車に乗っていたのですが、新潟駅を発車する時点で乗客は20名ほど、このうち豊栄駅で3名がおり、この新発田駅で8名が降りましたので、新発田から先は10名に満たない身軽な状況となって列車は新発田駅を発車します。

 新発田駅を発車すると今度は良いまでと真逆な走りで、今までよりグンと速度を上げて進んで行きます。
 この後、快速[らくらくトレイン村上]は中条駅、坂町駅と停車をし、乗客を降ろしながら走り続け、定刻の20時58分に終点の村上駅に到着しました。
 

画像

           PHOTO:新潟駅の電光掲示板にはしっかりと列車名が表示されていました。



画像

           PHOTO:新潟駅では1番線ホームにある発券機で乗車整理券を購入します。



画像

        PHOTO:行先表示は列車名が入らず行先のみの表示でした(指定席じゃないですが…)。





画像

A村上(2118)→新潟(2212) 3950M 快速  E653系1000番台車7連【U−102編成】
 村上駅からは、ここまで快速[らくらくトレイン村上]として走ってきた車両の折り返し列車となる快速列車で新潟に戻ります。
 村上までは310円の乗車整理券が必要でしたが、この折り返し列車はそのような整理券は不要ですので、乗車券だけで乗れるとてもお得な列車ということになります。ただ、さすがにこの時間帯ともなると乗車する人も少なく、終点の新潟駅まで、ほぼ、ガラガラの状態でした。
 ただ、この快速列車ですが、めちゃくちゃ速いですねぇ…。所要時間を見てみると快速[らくらくトレイン村上]よりも4分も短い(しかも、途中の佐々木駅で列車交換のための停車をしているにもかかわらずですから…)ですので、E653系の走行性能の高さをを十分に堪能することができました。
 
画像

                           PHOTO:E653系の車内



画像

                         PHOTO:今回使用した乗車整理券
  ※新潟駅で購入すると左の機械打ちの整理券、途中駅で乗車すると右のような手書きの整理券となります。


 今回は、ホテルでの休息時間をちょこっと削って、なかなか乗車するチャンスのない快速[らくらくトレイン村上]に、久しぶりに乗車してみました。
 ちょっと利用率が低いのが気になりますね…。個人的には列車の設定時刻が少し遅いように気がしました。もう少し新潟駅の発車時刻をを早い時間帯に変更すれば、だいぶ乗車率も違ってくるのでは…と思いました。

【乗車日:平成28年 2月 2日(火)】

◎過去の快速[らくらくトレイン村上]の乗車記はこちらから!
 ・快速[らくらくトレイン村上]乗車記(H25.10.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201310/article_2.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お知らせ・[フジサン特急]&[らくらくトレイン村上]
 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2016/02/03 20:09
快速[おはよう信越]乗車記(H29.1.21)
                   PHOTO:直江津駅の5番線に停車中の快速[おはよう信越] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/01/21 20:31
快速[十日町雪まつり号]乗車記(H29.2.18)
             PHOTO:新潟県の4番線に回送されてくる快速[十日町雪まつり号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/02/18 17:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
らくらくとれいんはいなほ型E653系車両ですね。
乗り心地は抜群ですね。
村上から新潟までは快速で整理券不要でお得感ありますね。
もり
2016/02/04 08:44
もりです。
追加で、先日2日いBSジャパン聞き込み!ローカル線途中下車の旅「長野電鉄」が放映されました。見ましたか?CATV(ケーブル)またはBSチューナー付きのみです。
私の住んでいます須坂は、ゆるり・須坂温泉、日野駅周辺放映されました。
もり
2016/02/04 08:48
 もりさん
 いつもコメントをお寄せいただきありがとうございます。
 E653系はちょっと居住スペースが狭いと感じる部分もありますが、エクストラコスト無しでこの車両に乗れるのはお得ですね。
 「長野電鉄」の放映ですが、我が家にはBSもCATVもありませんのでね残念ながら見ることができませんでした。
TTI
2016/02/04 18:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[らくらくトレイン村上]乗車記(H28.2.2) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる