TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS しなの鉄道・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H28.2.20)

<<   作成日時 : 2016/02/20 11:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 7

画像

             PHOTO:小諸駅で発車の時を待つ快速[しなのサンライズ号]


 かつては、169系や183・9系【長野車】を使用した快速[しなのサンライズ号]ですが、昨年3月14日のダイヤ改正をもって183・9系【長野車】の使用が終了となり、現在では自社の115系を使用して運転が行われています。
 正直、魅力が薄くなった…と感じていたのですが、昨年、JR東日本長野支社管内において115系が運用から撤退となり、また、新潟・高崎エリアにおける115系の運用にも陰りが見え始めてきたことから、再び、快速[しなのサンライズ号]にスポットライトが当たりそうな予感がしてきました。
 115系の快速[しなのサンライズ号]が走り始めて約1年近くが経過するのですが、まだ、乗車をしていなかったので、久しぶりに快速[しなのサンライズ号]の走りを楽しんできました。



画像

@長野(557)→小諸(658) 2614M しなの鉄道・115系2連【S24編成】
 長野からは軽井沢行きの普通列車で小諸駅に向かいました。
 昔は3両編成が充当されていた列車ですが、いつの間にか2両編成のワンマンに変わっていました。




画像

A小諸(709)→長野(758) 601M 快速[しなのサンライズ号] しなの鉄道・115系6連【S9+S7編成】
(←長野 クハ115-1223+モハ114-1048+クモハ115-1527+クハ115-1017+モハ114-1023+クモハ115-1018 小諸→)
 長野からの普通列車を小諸駅で降りたところ、すでに2番線には快速[しなのサンライズ号]が入線をしていました。
 週末なので『もしかしたら3両編成かな?』と思っていたのですが、そのようなことはなく2編成ともしなの鉄道色の115系で編成車両が、本日の快速[しなのサンライズ号]に使用されていました。
 小海線からの到着列車を待った後、快速[しなのサンライズ号]は長野に向けて出発します。乗車率はというと、これが残念なくらい少なく、軽井沢方のS7編成に乗り込んだのは私1人という状況でした。

 小諸を発車した快速[しなのサンライズ号]は上田までの間は各駅に停車していきます。これは169系や183・9系を使用していた時代から、そうであったように小諸エリアから上田エリアへ通勤・通学する乗客の利便を図るものだと思われます。

 上田駅で多少乗客を増やした快速[しなのサンライズ号]はMT54のモーター音を響かせながら、一気に長野駅を目指して進んで行きます。
 かつては、乗車に際しては「サンライズ券(200円)」が必要だったのこの列車ですが、昨年、使用車両が115系に変更された時から不要となりましたので、使用する車両の格は下がってしまいましたが、逆に乗りやすくなったのではないかと想像されます。
 この上田駅からは、よく「乗り鉄」でご一緒になる方と偶然お会いすることができ、久しぶりに鉄道談義をしているうちに快速[しなのサンライズ号]は、特急停車駅の篠ノ井駅を通過し、速度を上げながら終着の長野駅を目指して進んで行きます。

 川中島駅を通過した直後、快速[しなのサンライズ号]はやや速度を落としましたが、前を走る列車が詰まっているのか、それとも長野駅のホームが空かないためなのかはわかりませんが、ゆっくりと犀川鉄橋を渡り、その後、速度を再び戻しながら進行方向を右に変えながら進み、定刻どおり長野駅の3番線ホームに到着しました。


画像

            PHOTO:行先表示にはJRとは異なる「快速・長野」が表示されています。




画像

                         PHOTO:115系S7編成の車内


 久しぶりに快速[しなのサンライズ号]に乗車しました。使用車両が特急車両から近郊型車両に代わってしまいねちょっと『列車としての格が落ちてしまったな…。』というのが正直な気持ちです。
 ここはJRからE351系の付属編成を購入し…と思ってしまうのが鉄道ファンのいけないところですが、せめて、車両は115系でも良いので専用のヘッドマークを掲げて走って欲しいなぁ…と思ってしまいました。

【乗車日:平成28年 2月20日(土)】



画像

           PHOTO:183・9系を使用した時代の快速[しなのサンライズ号](H24.11.6)




画像

             PHOTO:こちらはN102編成の快速[しなのサンライズ号](H26.11.13)




画像

                    PHOTO:169系6連の快速[しなのサンライズ号]
※この当時、冬期間の平日が9券、休日は6連でした(夏期は平日6連、休日は3連でした。)。

◎過去の快速[しなのサンライズ号]の乗車記はこちらから!
 ・183・9系【長野車】快速[しなのサンライズ号]惜別乗車記(H27.3.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201503/article_2.html
 ・183・9系長野車代走・快速[しなのサンセット4号]乗車記(H23.7.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_60.html
 ・183・9系長野車代走・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H23.7.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_54.html
 ・復活!!169系湘南色・一番列車乗車記(H22.9.18)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_25.html
 ・その後の「しなの鉄道S52編成」乗車記(H21.5.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_213.html
 ・しなの鉄道169系S52編成乗車記(H21.3.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_199.html
 ・しなの鉄道&長野電鉄乗車記(H19.9.2)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_122.html
 ・しなの鉄道・169系「湘南色+しなの鉄道色」乗車記(H20.9.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_171.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しなの鉄道「イイズナのリンゴ」ラッピング列車乗車記(H29.1.28)
           PHOTO:妙高高原駅に停車中の「イイズナのリンゴ」のラッピング列車 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/01/28 17:19
しなの鉄道・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.5.4)
          PHOTO:小諸駅の2番線ホームで発車の時を待つ快速[しなのサンライズ号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/05/04 17:53
しなの鉄道(初代・長野色)・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H29.5.20)
             PHOTO:小諸駅の2番線ホームに回送されてきた115系S7編成 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/05/20 17:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
115系快速[しなのサンライズ号]運行していたのを忘れていました。
情報得て思い出しました。かつては169系・189系が活躍していて整理券必要でした。
土曜日ということで乗車率は少なかったようですね。
もり
2016/02/20 18:06
JR東日本から将来的に257系一本を譲渡してもらう事が出来ればいいですね しなの鉄道の看板にもなりますしね
急行妙高1号
2016/02/21 08:18
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 車両が115系になってしまい、ちょっと地味な存在になりつつありますね。

 急行妙高1号さん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 自社でイベントを開催する際に目玉になる車両が1本欲しいですね。
TTI
2016/02/22 06:03
TTI様 実用性なら257系ですが長野の最後の189系が引退するなら余生はしなの鉄道で…こんな思いは強いです115系のろくもんとの二枚看板にもなりまし
急行妙高1号
2016/02/22 08:56
 急行妙高1号さん
 そうなれば嬉しいですね。
TTI
2016/02/22 18:59
TTI様 ありがとうございます
急行妙高1号
2016/02/23 03:53
 急行妙高1号さん
 THANKS!
TTI
2016/02/24 05:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
しなの鉄道・快速[しなのサンライズ号]乗車記(H28.2.20) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる