TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 上田電鉄「真田丸ラッピング列車」乗車・撮影記(H28.2.26)

<<   作成日時 : 2016/02/26 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

画像

                  PHOTO:注目の列車が上田電鉄に登場しました。


 長野県の東信地方を走る上田電鉄では、その沿線地域がNHKの大河ドラマ「真田丸」の舞台となっていることから、同社が所有する1000系電車1編成を真田丸のラッピング電車に仕立て、2月22日から一般運転を開始しました。1日も早くその姿を見たい・乗りたいということで、撮影を兼ねながら乗車をしてきました。



画像
 
@下之郷(1517)→別所温泉(1529) 真田丸ラッピッング
A別所温泉(1540)→下之郷(1553) 真田丸ラッピッング
 下之郷駅まではバイクで来ましたので、バイクを駅の駐車場に置いてから下之郷駅で1日フリーキップを購入して別所温泉行きの普通列車に乗車します(別所温泉までの往復キップの方が安いのですが、まあ、フリーキップだと記念に残りますので…)。

 下之郷駅に到着した「真田丸ラッピッング車両」は前から見ると、真田家ゆかりの赤備えの色、そして横から見ると、車体の半分はその赤色で、残りの半分はスカイブルーとなっており、なかなかオシャレなラッピングとなっています。また、その車体には真田丸の主人公である真田幸村の雄姿もラッピングされており、まさに”真田丸一色”」という感じの車両になっています。

 車内は1000系のまま…と思っていたのですが、車内も真田家の家紋である六文銭がいたるところに描かれており、車内も「真田丸」ということで、大河ドラマファンには必見の車両となっています。
 デビューしてから間もないこともあり、電車で別所温泉に向かう人だけでなく、沿線の住民の方もカメラや携帯で撮影をしている姿を見かけましたので、この列車は人気が出そうな予感がしました。

 列車は走り出すと他の車両と同じ1000系ですので、別所温泉に向かう登り勾配も苦にせず、スムーズな走りで別所温泉駅に到着しました。別所温泉駅到着後は、窓口で観光記念の入場券などを購入してから下之郷駅に戻りました。



画像

          PHOTO:これをバックに一緒に撮影する女性ファンが多そうな気がします…




画像

                        PHOTO:こっちも魅力的ですね。




画像

                      PHOTO:男性陣はこちらが人気かも…




画像

                       PHOTO:車内も「真田丸」一色です。




画像

                        PHOTO:つり革にも六文銭です。



●乗車の後は下之郷駅⇔中塩田駅間でラッピング車両等の撮影を…
 今日の撮影のメインは、もちろん「真田丸ラッピッング」車両ですが、この編成以外に2種類の丸窓電車が運用に入っていましたので、夕方の5時頃までじっくりと撮影をしてきました。


◆真田丸ラッピッング車両◆
画像


画像


画像


画像


画像




■まるまどりーむ号Mimaki■
画像


画像


画像


画像




★まるまどりーむ号★
画像


画像


画像




◎下之郷駅にて◎
画像
 

画像


画像



 今日は「乗り鉄メイン」ではなく「撮り鉄メイン」となってしまいましたが、それにしても「真田丸ラッピング車両」の出来栄えは素晴らしいですねぇ…。惚れ惚れと見とれてしまいました。
 ただ、この車両ですが、じっくりと撮影をしようと思っても上田駅に停車しているとき以外は時間が無いんですよねぇ…。別所温泉駅で10分ほど停車する列車もありますが、ホームの幅が狭すぎて「真田丸ラッピング車両と一緒に…というのが難しいですし、なによりも列車の反対側を撮影することができませんね…。
 ということで、上田電鉄さん、ここは真田丸の便乗商法でも良いので、しなの鉄道さんと上手くタイアップして、「真田丸ラッピング車両」と「ろくもん」の同時撮影会など開催してほしいと思うのですが、どんなもんでしょうか???

【乗車日:平成28年 2月26日(金)】

◎過去の上田電鉄への乗車記はこちらから!
 ・上田電鉄6000系+1000系まるまどりーむ号Mimaki乗車記(H27.4.5)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201504/article_1.html
 ・上田電鉄・新型車両6000系一般公開(H27.3.28) …http://tomodachiya001.at.webry.info/201503/article_29.html
 ・上田電鉄・第2回スタンプラリー挑戦乗車記(H25.7.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201307/article_3.html
 ・上田電鉄(別所線)乗車記(H24.12.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201212/article_3.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お知らせ・[真田丸ラッピング]・「快速[DLレトロ磯部温泉]」
 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2016/02/27 20:16
上田電鉄・駅ナンバリング導入記念乗車記(H28.4.10)
                 PHOTO:桜の花を入れて八木沢駅の駅名看板を… ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/04/11 19:31
上田電鉄・丸窓まつり見学・撮影・乗車記(H29.4.23)
                     PHOTO:第23回 上田電鉄丸窓まつり ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/04/23 18:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
真田丸ブームで乗客は多いようですね。
真田丸ラッピング列車かっこいいですね。
魅力的ですね。
もり
2016/02/27 11:46
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 長野が大河ドラマの舞台になるなんて、何十年に1度くらいでしょうから、上田電鉄も力を入れていますね。
TTI
2016/02/28 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
上田電鉄「真田丸ラッピング列車」乗車・撮影記(H28.2.26) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる