TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[DLレトロ磯部温泉]乗車記(H28.2.27)

<<   作成日時 : 2016/02/27 20:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 2

画像

                 PHOTO:横川駅に到着した快速[DLレトロ磯部温泉]


信越本線の高崎⇔横川間を走る多客臨時列車には、何度となく乗車をしており、最近も年末に快速[SLクリスマス碓氷]に乗車したところです。
 ただ、現在、国内で走る客車列車は数が激減しており、週末を中心に走っている客車列車の大半も蒸気機関車が客車を牽引する列車ということで、私が大好きなディーゼル機関車が牽引する客車列車は数えるほどになってしまいました。
 そのような中、ここ高崎エリアでは(その本当の理由は別にあるとしても)ディーゼル機関車が旧型客車や12系客車を牽引する姿を見ることができる、数少ない聖地になりつつあります…と、なんやかんやと理屈をつけて、今回もDD51型ディーゼル機関車の雄姿を見るために乗車をしてきました。



画像

@横川(710)→高崎(741) 128M 115系6連【T1043+T1036編成】
 今回も横川駅までは車で自走し、乗り鉄は横川駅からスタートします。
 ここから高崎までは、今や貴重ともいうべき115系湘南色の6両平成という豪華な編成で高崎駅に向かいます。
 時間帯的に、平日は通勤・通学客で大混雑する列車でしょうが、今日は土曜日ということもあり、やや、オーバースペック気味な感じでした。
高崎駅到着後は、快速[DLレトロ磯部温泉]の入線時刻まで時間がありましたので、隣の倉賀野駅へ行って貨物列車などの撮影を行いました。



★倉賀野駅にて…

画像

         PHOTO:5078レ、以前はEF66が先頭に立っていたような気がしたのですが…




画像

                     PHOTO:EH200−8号機牽引の2086レ




画像

                PHOTO:上野・東京ライン経由の小田原行き・E231系10連




画像

           PHOTO:籠原以北では目にする機会が減っているE233系(気のせいかな?)





画像

A高崎(947)→横川(1049) 9135レ 快速[DLレトロ磯部温泉]
(←横川C DD51-895 スハフ32-2357+オハ47-2261+オハ47-2246+オハニ36-11 C61-20 @高崎→)
 倉賀野駅で少し貨物列車の撮影等を行った後、高崎駅に戻り快速[DLレトロ磯部温泉]の入線を待ちます。
 列車はいつもどおり、9時30分を過ぎた頃にDD51を先頭にゆっくりとした速度で高崎駅の2番線ホームに入線をしてきました。

画像

      PHOTO:先頭がDD51、後部補機がC61という編成で入線する快速[DLレトロ磯部温泉]




 今日はDLが牽引ということ、そしてゆるキャラのぐんまちゃんの登場も無い…ということで、駅のホームにもあまり人が集まっておらず、ゆっくりと撮影をすることができました。その後、車内に入って発車の時を待っていると、DD51の甲高いホイッスルの後、C61の甲高くも図太い汽笛の音が鳴り響き、快速[DLレトロ磯部温泉]はゆっくりと高崎駅を発車します。

画像

          PHOTO:高崎駅の電光掲示板、複雑な文字もしっかりと表示されていました。




画像

                  PHOTO:DD51に装着されていたヘッドマーク




画像

                   PHOTO:C61に装着されていたヘッドマーク




画像

               PHOTO:2号車以外の車内は、つるし雛が飾られていました。




 発車後、各車両を見て回ったところ、駅で撮影をしていた人が少ないことをそのまま反映しているかのような乗車率で、どの車両も1〜2割程度の乗車率という寂しい状況でした。
 高崎駅を発車後、磯部温泉観光協会の方からポケットティッシュとパンフレットの配布かありましたが、それ以外の乗車証明書の類の配布などはなく、ちょっと残念でした(人気のない列車ほど配布をして乗車率を上げるべきなのに…)。

 列車は早春の上州路をゆったりとした速度でに西に向かって進んで行きます。ほどなく列車は、最初の停車駅となる安中駅に到着します。この安中駅では8分ほど停車をするのですが、あまり光の回り具合も良くないですし、家族連れが機関車の前に陣取って写真撮影を行っていましたので、ここは家族連れに撮影を譲ることにして車内で過ごすことにしました。

 次の停車駅は今回の列車名となっている磯部駅です。この駅では停車時間が1分しかありませんので、車内にいることしかできないのですが、駅のホームには磯部温泉の方たちが出迎えてくれ、なにやらクイズを出すからメールで回答せよ!というクイズ大会が行われましたので、思わず面白そうで参加をしてしまいました(正解の賞品は横川駅でいただきました。)。
 また、この磯部駅には磯部のゆるキャラ『いそせん君』も見送りに来ており、思わず乗客からも歓声が上がりました(何の歓声なの?)。

画像

            PHOTO:磯部駅では昔懐かしい「ウルトラクイズ」が開催されました。




画像

                  PHOTO:いそせん君も見送りに来てくれました。




画像

          PHOTO:横川駅でいただいたウルトラクイズの賞品(豪華でびっくりでした…)




 快速[DLレトロ磯部温泉]は磯部駅を出発すると間もなく最後の急勾配を登り始めます。電車だとすいすいと登っていく区間も、さすがに客車ともなるとゆっくりとした速度で着実に進んで行きます。
 雪を抱いた浅間山が右手に見えてくると、そしてギザギザの妙義山が左手に見えてくると、列車は間もなく横川駅に到着します。
 いつもは列車の到着を待つ人でにぎわう横川駅ですが、今日はこちらでも人の姿が少なく、ちょっと静かな横川駅に快速[DLレトロ磯部温泉]は定刻どおりに到着しました。

画像

         PHOTO:横川でもすでに梅が満開でした(このへんが長野と違うんですよねぇ…)




画像

            PHOTO:横川駅に到着した快速[DLレトロ磯部温泉](C61サイド)


 昨年末に乗車したSL快速[SLクリスマス碓氷]は全席完売で、ほぼ満席という状況だったのですが、牽引機がSLからDLら変わるだけでこんなに乗車率が変わってしまうのか…と、ちょっと驚きの結果でもありました。
 まあ、個人的にはのんびりと乗車できましたので嬉しかったのですが…。まあ、この寒い時期に横川鉄道文化むらに行く人も少ないと思いますので、今日のようなこともある…ということで。

【乗車日:平成28年 2月27日(土)】

◎過去の高崎⇔横川間のイベント列車への乗車記はこちらから!
 ・SL快速[SLクリスマス碓氷]乗車記(H27.12.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201512/article_7.html
 ・快速[EL&SL信越線開業130周年記念号]乗車記(H27.10.11)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201510/article_2.html
 ・快速[DL碓氷物語]乗車記(H27.4.12)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201504/article_5.html
 ・快速[DL碓氷]乗車記(H27.3.8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201503/article_4.html
・快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H27.2.14)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201502/article_3.html
 ・快速[DL新春碓氷]乗車記(H27.1.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201501/article_4.html
 ・快速[DLぐんまちゃん]乗車記(H26.11.9)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201411/article_1.html
 ・快速[SL X’mas]&快速[DL X’mas]乗車記(H23.12.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_87.html
 ・快速[EL新春碓氷]乗車記(H23.1.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_40.html
 ・快速[DL横川]乗車記(H21.4.29)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200904/article_71.html
 ・快速[さよならEF55横川]乗車記(H21.1.18)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200901/article_32.html
 ・快速[EF55碓氷号]乗車記(H20.12.27)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200812/article_38.html
 ・快速[お座敷ゆとり碓氷号]乗車記(H19.12.1)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200712/article_2.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お知らせ・[真田丸ラッピング]・「快速[DLレトロ磯部温泉]」
 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2016/02/27 20:16
快速[DL碓氷]乗車記(H28.6.19)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/06/19 16:55
快速[EL碓氷]乗車記(H28.8.7)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[EL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/08 18:38
快速[ELレトロ碓氷]乗車記(H28.8.14)
                 PHOTO:横川駅で発車の時を待つ快速[ELレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/15 18:55
SL快速[SLレトロ碓氷]乗車記(H28.12.4)
              PHOTO:横川駅で115系電車と並ぶSL快速[SLレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/12/04 17:17
快速[ELレトロ碓氷]乗車記(H29.3.18)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[ELレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/03/18 16:25
快速[DL碓氷]乗車記(H29.6.11)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/06/11 18:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
快速[DLレトロ磯部温泉]乗車したのですね。
乗客は多かったですか?
115系湘南色も貴重ですね。

磯部せんべい食べたことあります。美味しいです。
群馬へ行った時はお土産に買います。

来週6日にはみなかみへ行きます。スノーシューです。
往復新幹線・上越線です。

もり
2016/02/28 11:38
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 いただいた磯部せんべいは子供たちのお腹に入ったようで、私は味を確かめることもできませんでした。
 水上でスノーシューですか?今年は雪が少ないようですがねそれでも十分気を付けて行ってきてくださいね。
TTI
2016/02/28 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[DLレトロ磯部温泉]乗車記(H28.2.27) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる