TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野電鉄[ながでん地酒トレイン(2016蔵開き!)]乗車記(H28.3.11)

<<   作成日時 : 2016/03/12 19:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

画像

             PHOTO:小布施駅に停車中の[ながでん地酒トレイン(2016蔵開き!)] 



 昨年の夏に長野電鉄が運行する団体列車[ながでんビアトレイン〜プレミアム号〜]に乗車しましたが、この春はビールではなく日本酒が飲める 団体列車[ながでん地酒トレイン(2016蔵開き!)]が運転される…ということで、会社の仕事の関係で参加することになりました。
 私自身はアルコール類が全くダメですが、こんな機会でもないとこのような団体列車に乗車することはありませんので、仕事帰りに特急[ゆけむり]の乗車を楽しんできました。



画像

@長野(1833)→小布施(1907) 団体列車[ながでん地酒トレイン(2016蔵開き!)] 1000系4連
 [ながでん地酒トレイン(2016蔵開き!)]は、長野駅を18時33分に発車する…ということで、長野電鉄の改札口前に18時20分に集合し、幹事さんから今回の列車の乗車券兼会員券をもらってからホームに降りていきます。夏に乗車した[ながでんビアトレイン〜プレミアム号〜]も結構な乗車率でしたが、今回の[ながでん地酒トレイン(2016蔵開き!)]は、ほぼ、満席ということで日本酒の人気の高さが伺い知れました。
 
 列車はすでにホームに入線しており、乗車券兼会員券に記載された号車・座席にいくと、そこにはすでに乾杯用の日本酒が注がれたぐい飲みとお弁当が用意されており、座った人からスタートをする…という感じで飲み会が始まりました。

 さて、今回乗車する団体列車[ながでん地酒トレイン(2016蔵開き!)]ですが、これは長野電鉄沿線の酒蔵が醸造した『酒蔵のおすすめ』の日本酒を、特急[ゆけむり]の車内で楽しむという趣旨のものです。また、そのお酒には小布施町の「桜井甘精堂」が手間暇かけ地酒トレインのために造った特別料理も提供される…ということで、お酒を飲まない私には、こちらが気になっていたところですが、このお弁当の秀逸なこと!私、このお弁当が売っているなら、列車に乗るときには必ず購入したい…と思える内容のお弁当でした(車内が混雑してたため、中身は撮影できませんでした。)。

 車内のあちこちで『乾杯〜』という声が聞こえる中、[ながでん地酒トレイン(2016蔵開き!)]は長野駅を発車し、一路、小布施駅を目指して進んで行きます。お酒が好きな人は、自分で各車両の中央でスタンバイしている蔵元のスタッフのところまでぐい飲みを持って行き、自分のの好きなお酒を注いでもらって飲む。料理を食べたい人は
自分の席でお弁当を食べる…という感じで、各人それぞれが好きなスタイルで[ながでん地酒トレイン(2016蔵開き!)]を楽しむ…という感じで、約30分の乗車で折り返し駅の小布施駅に到着しました。 



画像

             PHOTO:長野駅の電光掲示板にもしっかりと列車名が表示されました。





画像

              PHOTO:列車種別は、なかなかお目にかかれない「団体」表示です。





画像

              PHOTO:座席のテーブルには特製のお弁当が用意されていました。





画像

                PHOTO:車両の中央には、こんな感じでお酒が用意されていました。




◎小布施駅にて
 小布施駅では折り返しの列車の発車までの時間を使って、恒例の「お楽しみ抽選会」が開催されました。
 賞品は長電のオリジナル鉄道グッズか蔵元提供のお酒が合計20人に当たる…というもので、あまり期待をしていなかったのですが、私、見事な長電のオリジナルグッズが当たり、8500系のピンバッチをいただきました!




画像

       PHOTO:お酒が入っているせいでしょうか、毎回、異様に盛り上がるお楽しみ抽選会





画像

                      PHOTO:見事ゲットした8500系のピンバッチ





画像

A小布施(1948)→長野(2021) 団体列車[ながでん地酒トレイン(2016蔵開き!)] 1000系4連【編成】
 小布施駅での「お楽しみ抽選会」を楽しんだ後は、再び[ながでん地酒トレイン(2016蔵開き!)]に乗車し帰路につきます。
 帰りの列車では須坂駅と権堂駅での途中下車も認められているのですが、ほとんどの乗客は最後の一杯を楽しむため、終着の長野駅まで乗っている人が多かったように思えました。

 列車に乗り込んだ時に、蔵元さんが用意してくれた大量のお酒を見て、「誰がこんなに飲むの?」と思ったのですが、気がつくとどの瓶もほとんどカラになっており、驚くやら呆れるやら…しているうちに団体列車[ながでん地酒トレイン(2016蔵開き!)]は定刻どおり長野駅に到着しました。



画像

           PHOTO:テーブルに置いてあったぐい飲みは持って帰ることができました。





画像

                     PHOTO:今回使用した「乗車券兼会員券」


 私は体質的にアルコールが駄目ですので、個人なら絶対にこのような列車に乗る機会はないと思います。
 ですが、乗ってみると意外と楽しい!というのがこのような団体列車ですね…。ただ、残念なのは女性客が少ない…ということですね。
 ぜひ、次回は女性客をターゲットとした「スイーツ列車」を企画して欲しいですね。

【乗車日:平成28年 3月11日(金)】

◎過去の長野電鉄の乗車記はこちらから!
 ・長野電鉄・特急[ゆけむり〜のんびり号〜]乗車記(H27.9.23)… http://tomodachiya0221.at.webry.info/201509/article_10.html
 ・長野電鉄[ながでんビアトレイン〜プレミアム号〜]乗車記(H27.9.2)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201509/article_3.html
 ・長野電鉄・特急[ゆけむり〜のんびり号〜]乗車記(H27.4.18)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201504/article_6.html
 ・長野電鉄・特急[スノーモンキー]&特急[ゆけむり]乗車記(H26.8.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201408/article_2.html
 ・長野電鉄・特急[ゆけむり]乗車記(H25.2.2)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201302/article_1.html
 ・長野電鉄2100系E2編成[白いスノーモンキー]乗車記(H24.9.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201209/article_11.html
 ・長野電鉄2100系E2編成乗車未遂記(H24.9.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201209/article_4.html
 ・特急[ゆけむり]&特急[スノーモンキー]乗車記(H24.2.18)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201207/article_1.html
 ・さよなら2000系D編成・引退特別記念ツアー」参加乗車記(H24.3.25)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_263.html
 ・長野電鉄・特急[ゆけむり]&特急[スノーモンキー]乗車記(H24.2.18)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_259.html
 ・長野電鉄2000系・臨時急行電車乗車記(H24.1.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_97.html
 ・モンハン特急(ゆけむり+スノーモンキー)乗車記(H23.8.7)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_61.html
 ・長野電鉄・臨時急行[スノーモンキー]+2000系D編成乗車記(H23.5.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_51.html
 ・さよなら長電2000系A編成・D編成乗車記(H23.3.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_49.html
 ・長野電鉄2100系・特急[スノーモンキー]・[Spa猿〜ん]乗車記(H23.3.6)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_48.html
 ・長野電鉄2100系[スノーモンキー]先行特別試乗会乗車記(H23.2.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_47.html
 ・長野電鉄・特急[スノーモンキー]1番列車(?)乗車記(H23.2.13)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_44.html
 ・169系S52編成+長野電鉄A編成とゆけむりの旅(H23.1.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_41.html
 ・長野電鉄2000系乗車記(H23.1.9)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_38.html
 ・さよなら村山鉄橋記念イベント[1000系ゆけむり]貸切特別ツアー参加乗車記(H21.11.6)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_244.html
 ・長野電鉄8500系と特急[ゆけむり]ミニミニ乗車記(H21.3.8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_196.html
 ・長野電鉄・特急[ゆけむり]乗車記(H21.3.7)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_194.html
 ・しなの鉄道+長野電鉄屋代線乗車記(H20.5.24)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_154.html
 ・しなの鉄道&長野電鉄乗車記(H19.9.2)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_122.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長野電鉄・特急[ゆけむり]&[スノーモンキー]乗車記(H28.6.12)
     PHOTO:須坂駅の隣接する車庫で並ぶ1000系[ゆけむり]と2100系[スノーモンキー] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/06/12 18:01
長野電鉄・村山駅開業90周年・硬券発売イベント参加乗車記(H28.6.25)
             PHOTO:村山駅に初めて停車した特急[ゆけむり〜のんびり号〜] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/06/25 19:45
長野電鉄・特急[ゆけむり]&特急[スノーモンキー]乗車記(H29.4.1)
                   PHOTO:湯田中駅停車中の特急[ゆけむり] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/04/01 18:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
地酒トレインに乗車したのですね。
アルコールは苦手だそうで、盛り上がっている姿をみると?だと思います。
会社の懇親会だそうですね。

外人さんには向いていると思います。日本酒ブームで?

また、桜井甘精堂の料理はいかがでしたか?


私は日本酒は苦手です。
ビアトレインはながでん・しな鉄交互に参加しています。
(昨年はながでん、今年はしな鉄予定)
もり
2016/03/16 09:35
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 いや〜、こんなに賑わっているとは思ってもいなかったほど、列車は混雑していました。乗客の多くは個人客ではなく会社の団体がほとんどでしたので、日本は会社で飲むのが好きなんですね。
 しな鉄のビール列車もなかなか面白そうですね。今度チャレンジしてみますか…。
TTI
2016/03/18 06:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野電鉄[ながでん地酒トレイン(2016蔵開き!)]乗車記(H28.3.11) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる