TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[越乃Shu*Kura]&快速[おいこっと]新潟・北しなの一周乗車記(H28.4.2)

<<   作成日時 : 2016/04/02 21:34   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

画像

                   PHOTO:十日町駅に停車中の快速[おいこっと]




 奥さんと色々と話をしている中で、私が単身赴任をしていた長岡の街のラーメンがもう一度食べたい!という話で盛り上がりましたので、今回は奥さんのリクエストで列車を乗り継いで長岡市へ…。せっかく行くなら『何か面白い列車で…』ということで、快速[越乃Shu*Kura]で長岡へ向かい、帰りは飯山線経由で快速[おいこっと]に乗車して北信越をぐるっと一周してきました。





画像

@長野(746)→妙高高原(829) 319M しなの鉄道・115系3連【S15編成】
 長野駅からはしなの鉄道・北しなの線で妙高高原駅へ…。
 普段、黒姫を過ぎると乗客がガクッと減るのですが、今日は妙高高原まで乗車する人が多かったです(登山客が多かったですね。)。






画像

A妙高高原(843)→上越妙高(916) 2347M えちごトキめき鉄道・ET127系6連【V2+V7+V4編成】
 妙高高原駅でフリーキップを購入してから、えちごトキめき鉄道で上越妙高駅に向かいます。
 妙高高原駅からはET127に乗車するわけですが、この時間は2両×3編成の6両ということで、ゆったりと乗車することができました。






画像

B上越妙高(1002)→宮内(1127) 快速[越乃Shu*Kura]
(←宮内B キハ48-552+キハ48-1542+キハ48-558 @上越妙高→)
 上越妙高駅では少し時間がありましたので、一度改札口を出でコーヒーを飲んでから快速[越乃Shu*Kura]
に乗車します。

 この快速[越乃Shu*Kura]ですが、JR東日本新潟支社が2014年4月1日から6月30日までの3か月間実施した「新潟デスティネーションキャンペーン」の開催とともに誕生した列車で、地酒王国・新潟が誇る「お酒」をコンセプトして「乗る。」こと自体が目的となる列車で、キハ40系気動車を改造した、地元密着型観光列車です。
 車内は1号車が「びゅう」の旅行商品専用車両、2号車は売店とイベントスペース、3号車が一般車両というスタイルになっています。

 今日は天気も最高!ということで、宮内駅までの約1時間30分の乗車を楽しみました。


画像

              PHOTO:上越妙高駅では社員さんの見送りを受けて出発します。






画像

                 PHOTO:青い空、青い海を見ながら進んで行きます。






画像

          PHOTO:青海川駅付近からはジャズの演奏を楽しみながら乗車が続きました。






◎宮内の街中を散策に…
 宮内は私が2年前に住んでいた街です。懐かしい街並みを見ながら、奥さんと最初の目的地である「青島食堂」へ…。ここは知る人ぞ知る『長岡生姜醤油ラーメン』の名店ということで、久しぶりに生姜風味のチャーシュー麺をいただきました。
 この青島食堂、宮内の街中、しかも200m圏内に3店舗もあるのですが、どの店も行列ができており、相変わらずの人気の高さが伺われました。


画像

                    PHOTO:今日は曲新町点に行ってきました。






画像

              PHOTO:チャーシュー麺の大盛+ほうれん草プラスをチョイス







 昼食のラーメンを食べた後は、同じ宮内の街中にある老舗のパン屋・旭屋さんへ…
 この店は「秘密のケンミンショー」で紹介された「煮たまごパン」で有名なお店です!時間が時間でしたので、煮たまごパンは売り切れているだろうから、好きなクリームやジャムをぬってくれるコッペパンを…と思って行ったのですが、なんと嬉しいことに「煮たまごパン」が残っており、無事、子どもへのお土産を入手することができました。


画像

                PHOTO:注意をしていないと通り過ぎてしまいそうでした…。





画像

                   PHOTO:これが有名な「煮たまごパン」です。


 この後は、十日町に向けて移動の予定なのですが、ちょっと時間があったため、一度、長岡に戻ってコーヒーブレイクをしました。






画像

C長岡(1348)→越後川口(1412) 1738M E129系4連【B10編成】
 長岡からはE129系4連に乗車して飯山線の乗換駅となる越後川口駅に向かいました。
 今年の3月のダイヤ改正から上越線の列車は全てE129系に置換えとなりましたので、2両編成が来るのだろう…と思っていたところ、長岡駅に到着した列車は、なんと4両のB編成でした。
 今回、B編成に初めて乗車できました。






画像

D越後川口(1415)→十日町(1441) 188D キハ110−233
 越後川口駅からはキハ110の単行で、快速[おいこっと]が待つ十日町駅に向かいました。


◎十日町の駅前をてくてくと…
 快速[おいこっと]の発車まで少し時間がありましたので、十日町駅前のパン屋さん「パン工房 スマイルD」さんへ…。
 この店の「デニッシュ」…もう最高なんです!私も1度食べてから病みつきになってしまい、十日町に来たときは必ず購入して帰っています。しかも「パン工房 スマイルD」は十日町駅から1分未満というところにお店がありますので、列車で来ても停車時間中に買いに行くことができますので、ご参考までに…


画像

                PHOTO:十日町の駅からすぐのところにあるお店です。





画像

                  PHOTO:これが名物のメープルデニッシュです。





E十日町(1530)→長野(1805) 快速[おいこっと]
(←長野@ キハ110-235+キハ110-236 A十日町→)
 十日町駅からは快速[おいこっと]に乗車して長野に戻ります。
 長野から十日町に向かう[おいこっと]は混雑していますが、十日町からの復路はそんなに…と思っていたのですが、快速[おいこっと]の長野⇔十日町間の運転は今日が今年の初日…ということもあり、十日町からの乗客は結構多い感じがしました。

 さて、ここから乗車する快速[おいこっと]ですが、この車両は2015年3月の北陸新幹線の金沢延伸開業に併せて誕生した列車で、日本人が思い描くふるさと(田舎)をイメージしてもらうため、また、訪れた人すべてに安らぎと癒しを提供したい…という思いが詰まった車両コンセプトで誕生した列車です。
 2015年4月のデビュー以降、私も何度か乗車していますが、十日町→長野間の乗車は初めてての乗車ですので、今回は新たな魅力を発見できるかもと思いながら乗車しました。

 今日が今年度最初の運転…ということで、車内では快速[おいこっと]誕生1周年の記念手ぬぐいが乗客全員に配布されました。

 快速[おいこっと]では信濃川・千曲川の流れを見ながら、そして車内で放映された沿線観光スポット等を紹介したDVDを見ながら長野までの乗車を楽しみました。


画像

               PHOTO:[おいこっと]の車内で配布された記念の手ぬぐい




 一度やってみたかった快速[越乃Shu*Kura]と快速[おいこっと]の乗り継ぎを、今回、奥さんとのデートを楽しみながらやってみました。
 ただ、今回は快速[越乃Shu*Kura]を宮内駅で下車しているため、車内での蔵元イベントに参加できなかった…というのがちょっと残念でしたが、私が乗りたかった列車に奥さんにも付き合ってもらって、今日は感謝・感謝の1日でした。


画像

                      PHOTO:今回使用した指定席券




画像

                      PHOTO:今回使用した乗車券等

【乗車日:平成28年 4月 2日(土)】

◎過去の快速[越乃Shu*Kura]の乗車記はこちらから!
 ・快速[越乃Shu*Kura]乗車記(H27.10.24)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201510/article_6.html
 ・乗車記録(H27.9.11)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201509/article_6.html
 ・乗車記録(H27.6.19)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201506/article_4.html
 ・快速[越乃Shu*Kura]乗車記(H26.5.6)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201405/article_1.html

◎過去の快速[おいこっと]の乗車記はこちらから!
 ・過去の快速[おいこっと]乗車記(H27.9.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201509/article_9.html
 ・快速[おいこっと]乗車記(H27.4.11)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201504/article_4.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
快速[宵乃Shu*Kura]乗車記(H28.12.10)
                PHOTO:東三条駅に停車中の快速[宵乃Shu*Kura] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/12/13 21:07
快速[冬のおいこっと号]乗車記(H29.2.4)
                       PHOTO:快速[冬のおいこっと号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/02/04 17:55
快速[淡麗Shu*Kura]乗車記(H29.3.11)
                 PHOTO:直江津駅に回送されてくる快速[淡麗Shu*Kura] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/03/11 18:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
ご夫婦での鉄道の旅いいですね。
[越乃Shu*Kura]・おいこっとは快適だったと思います。
宮内駅近くには有名なラーメン屋さんがあるのですね。そしてパン屋さんも。
もり
2016/04/03 11:01
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 本当は宮内は「お酒の街」なんですよね。ですから17日には新潟から宮内に臨時列車も走ります。機会があれば、ぜひ、1度宮内の街を訪ねてみてください。
TTI
2016/04/03 12:42
今回も楽しく拝見しました。奥様とのご旅行お疲れさま様です。単独行動とは違い楽しい反面、色々と気遣いも有りますよね。私は4年程前に初めて奥さんと2人きりでカシオペア展望室に乗車しました(ほぼ強引に連れて行きました)。札幌発でしたので機関車とにらめっこをしていましたので結構気を遣いました。この記事を拝見してる時にふと思い出しました。
トワイライト
2016/04/04 00:35
 トワイライトさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 まぁ、たまには奥さんとデートをしておかないと…と言ったところでしょうか。
 それにしてもカシオペアの展望室とは羨ましい限りですね…。奥さんには「死ぬまでに1度トワイライトの展望室に乗ろうね…」と言ってあるのですが、列車そのものが無くなってしまうとは予想もしていませんでした。
 これからも色々と乗車記をアップさせていただきますので、よろしければご覧になってください。
TTI
2016/04/04 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[越乃Shu*Kura]&快速[おいこっと]新潟・北しなの一周乗車記(H28.4.2) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる