TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 上田電鉄・駅ナンバリング導入記念乗車記(H28.4.10)

<<   作成日時 : 2016/04/11 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

                 PHOTO:桜の花を入れて八木沢駅の駅名看板を…


 長野県の東信地方の中核都市である上田市と、信州の鎌倉・日本最古の温泉ともいわれる別所温泉を結ぶ上田電鉄・別所線では、今年の4月1日から駅番号(駅ナンバリング)が導入されました。駅ナンバリングは上田電鉄を初めて利用するお客様に、より分かりやすくするためのものとして導入されたものです。駅ナンバリング自体は多くの鉄道会社で導入されており、さほど珍しいものではありませんが、そのナンバリングされた駅の中の「八木沢駅」と「舞田駅」の駅名看板には、上田電鉄のキャラクターで鉄道むすめの「八木沢まい」が描かれている…ということで、駅ナンバリング導入記念という名目で、まあ、本当はちょっと見物に…ということで上田電鉄・別所線を1往復してきました。



画像

@上田(1641)→八木沢(1705) 自然と友だち2号(1003編成)
 上田駅の上田電鉄の窓口で、この4月から新たに発売が開始された「別所線ホリデー・ツーデーパス」を購入してからホームに入ります(翌日の乗車予定はありませんが、新発売であることと、1日フリーキップと100円少々しか違いませんので…)。
 上田駅からは16時41分発の別所温泉行きで八木沢駅を目指します。ここからは「自然と友だち2号(1003編成)」に乗車しました。
 上田電鉄は私鉄ですので、次の駅までの距離も短く、また、本当にここを通るの?というような場所を走りながら、約25分ほどで別所温泉の手前駅となる八木沢駅に到着しました。


画像

                   PHOTO:上田駅のナンバリングされた駅名看板




画像

                 PHOTO:下之郷駅の駅名看板だけは写真入りでした。




 八木沢駅では鉄道むすめの「八木沢まい」が描かれた駅名看板を撮影し、その後は八木駅まで徒歩でてくてくと向かいました。
 八木駅に向かう途中、先ほどので乗車していた列車が別所温泉駅から戻ってきたりして、ミニ撮影会となってしまいました。
 その後、今度は舞田駅で八木沢駅と同じく、鉄道むすめの「八木沢まい」が描かれた駅名看板の撮影を行い、後続の列車で別所温泉駅に向かいます。


画像

                        PHOTO:八木沢駅の駅名看板を




画像

       PHOTO:舞田駅に向かう途中で自然と友だち2号が上田を目指して進んで行きます。




画像

                    PHOTO:自然と友だち2号と舞田駅の桜を…




画像

                PHOTO:舞田駅に到着するさなだどりーむ号(6001編成)




画像

                   PHOTO:桜の花をを入れて舞田駅の駅名看板を…





画像

A舞田(1733)→別所温泉(1738) さなだどりーむ号(6001編成)
 舞田駅からは、さなだどりーむ号(6001編成)で別所温泉駅へ…
B別所温泉(1743)→上田(1812) さなだどりーむ号(6001編成)
 別所温泉で折り返しの列車で上田駅に戻りました。


画像

              PHOTO:6000系の車内は1000系とシートの色が異なります。



画像

                       PHOTO:今回使用したツーデーパス


 現在、NHKの大河ドラマ「真田丸」が放映されていることもあり、この上田エリアを訪れる観光客が増えていると聞いています。上田電鉄も2月22日から「真田丸ラッピング列車」を導入したほか、その真田家の甲冑の色に六文銭をあしらった「さなだどりーむ」を走らせています(今回乗車した列車です。)。
 特に「真田丸ラッピング列車」は真田丸ファンならば一見の価値がありますので、ぜひ、一度上田電鉄・別所線を訪れることをお勧めします!

【乗車日:平成28年 4月10日(日)】

◎過去の上田電鉄・別所線の乗車記等はこちらから!
 ・上田電鉄「真田丸ラッピング列車」乗車・撮影記(H28.2.26)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201602/article_5.html
 ・上田電鉄6000系+1000系まるまどりーむ号Mimaki乗車記(H27.4.5)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201504/article_1.html
 ・上田電鉄・新型車両6000系一般公開(H27.3.28) …http://tomodachiya001.at.webry.info/201503/article_29.html
 ・上田電鉄・第2回スタンプラリー挑戦乗車記(H25.7.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201307/article_3.html
 ・上田電鉄(別所線)乗車記(H24.12.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201212/article_3.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
惜別・[真田丸ラッピング電車](上田電鉄)撮影・乗車記(H28.12.30)
                PHOTO:下之郷駅に到着した「真田丸ラッピング列車」 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/12/23 17:24
上田電鉄・丸窓まつり見学・撮影・乗車記(H29.4.23)
                     PHOTO:第23回 上田電鉄丸窓まつり ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/04/23 18:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
別所線にも駅ナンバリング導入したのですね。
今、真田丸ブームで多くの観光客が来ているそうですね。
外国人の方にはわかりやすくなりますね。
1000系車両はきれいですね。
ながでんにも3500系・3600系の後継車両には1000系導入してほしいですね。
もり
2016/04/12 09:00
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 駅ナンバリングですが、ここにきて導入を進めている会社が多いようですね。これもインバウンド対策の一環なんでしょうね。
TTI
2016/04/12 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
上田電鉄・駅ナンバリング導入記念乗車記(H28.4.10) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる