TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS [青梅ライナー3号]乗車記(H28.4.15)

<<   作成日時 : 2016/04/15 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 仕事の関係で都内に来ました。今日はこちらで宿泊しますので、ホテルに入る前にちょっとだけですが「乗り鉄」を…ということで、今日は中央線を走る[青梅ライナー]に乗車しました(時間の関係で乗車区間は立川駅までですが…)。


画像

★東京(2000)→青梅(2115) 3563M [青梅ライナー3号] E257系9連【M−102編成】
 仕事を終え[青梅ライナー]の始発駅となる東京駅に来ました。ここまで来る途中、「中央線のライナーって、いつ以来の乗車なんだろう…」と考えたのですが、なかなか平日に都内に来ることがありませんし、来たとしても日帰りで帰るパターンが多いので、中央線のライナーに乗ったのも記憶にないくらい昔のような気がし、過去の乗車記を見たところなんと8年ぶり…ということになるようです。

 そんなことを考えながら今回乗車する[青梅ライナー]の発車番線となる、東京駅の1・2番線ホームに上がり、早速、ホームに設置されている券売機でライナー券を購入します(ライナー券は発車の25分前から発売されます。)。今回は久しぶりの乗車…ということもあり、ちょっぴり奮発して「グリーン車」のライナー券を購入します(残念ながら発見されたライナー券はB席のチケットでした。)。

 通常、ホームライナーは座席定員制となっていて、ライナー券を購入すると列車と号車は決められているものの、車内の座席は自由席となる場合が多いのですが、この[中央ライナー]・[青梅ライナー]については、グリーン車も含めて座席番号まで決められています。これは列車ダイヤが過密で停車時間が確保できず、通常のホームライナーのように一部号車のみを開放して乗車させる…という手法が取れないからのようです。

 [青梅ライナー5号]は、東京駅の2番線に19時55分頃に入線するので、『写真を撮ってからでも大丈夫…』と思っていたのですが、先発する列車の到着が遅れたことから、入線が19時58分頃となってしまい、幕回しを待つ余裕もなくあわてて車内に乗り込みました。
 今回乗車する[青梅ライナー3号]に使用される車両は、特急[あずさ]・[かいじ]に使用されるE257系9連です([中央ライナー9号]にはE351系も使用されています。)。

 結局、[青梅ライナー3号]は東京駅を2分ほど遅れた20時2分頃に発車し、青梅を目指して走り出しました。
 毎回、この[ライナー]的な列車に乗ると思うのが、「もっと早く走れないのかな?」ということです。まあ、ダイヤが詰まっているのでしかたがないとは思うのですが、もう少しキビキビと走って欲してと思ってしまいます。ただ、ダイヤを確認したところ、東京→新宿間の所要時間は[青梅ライナー]が12分、特別快速が15分ですので、実際には「速い!」ということになります。たぶん、[青梅ライナー]は特急車両を使用していることから、車内が静かですので遅く感じるのでしょうね。

 この後、[青梅ライナー]は新宿駅でも多くの乗客を乗せ、中央線を西に向かって走り続けます。途中、吉祥寺駅手前で減速をしたので「遅れが拡大するかな…」と思ったのですが、結局、立川駅には定刻に到着し、この駅で1/3程の乗客を降ろしたのち青梅線に入っていきます。当初『立川までの乗客が多いのでは…』と思っていたのですが、どうやら一番降車客が多いのは拝島駅のようで、この駅で大半の乗客を降ろし、身軽になった車体で終点の青梅駅を目指します。

 今回、私が乗車したグリーン車は28席しかなく、ほとんどが東京駅からの乗客と新宿駅から乗った乗客で埋まったのですが、河辺駅までにほとんど降りてしまい、最後の青梅駅まで乗りとおした乗客は私を含め2名だけでした。


画像

          PHOTO:東京駅の電光掲示板にはしっかりと列車名が表示されていました。




画像

      PHOTO:列車周面の幕回しはまてませんでしたが、行先表示だけはしっかりと撮影しました。




画像
 
                PHOTO:E257系のグリーン車は半室・28席のみです。




画像

                 PHOTO:終点の青梅駅に到着した[青梅ライナー3号]

 
 久しぶりに[中央ライナー]、[青梅ライナー]に乗車したわけですが、やはり東京駅の折り返しホームを使っての発着ということで、非常にあわただしいですね…。結局、「青梅ライナー」という表示は撮影できず仕舞いでした…。
 撮影に向いているのは、朝、東京に向かうライナーの方なのでしょうか?

【乗車日:平成28年 4月15日(金)】

◎過去の中央ライナーの乗車記はこちらから!
 ・183・9系[中央ライナー]乗車記(H20.1.25)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_136.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[中央ライナー1号]乗車記(H29.7.25)
※乗車したまま、乗車記をアップするのを失念していました…。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/08/04 20:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
ライナーにはライナー券必要ですね。
特別快速よりは少し速いのですね。
特急車両運用しているので快適ですね。
もり
2016/04/16 17:58
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。ライナー券は510円ですが、あっという間に全席完売でした。中央線のライナーは人気があるようですね。
TTI
2016/04/17 05:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
[青梅ライナー3号]乗車記(H28.4.15) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる