TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS しなの鉄道・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車乗車記(H28.4.17)

<<   作成日時 : 2016/04/17 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

        PHOTO:北長野駅の2番線に到着した[長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車]



 今年も「長野オリンピック記念マラソン大会」の時期がやってきました。
 JR東日本では、この大会に出場する選手・役員の輸送を行うため長野→北長野に4本の臨時列車を運転します(私はこれらの列車を勝手に「マラソン臨」と呼んでいます。)。
 この「マラソン臨」ですが、JR時代には毎年運転されており、しなの鉄道に経営が移管された昨年はどうなるのだろう…と気になっていたのですが、JR時代とほぼ同じ体制で運転され、安堵をした次第です。
 昨年は撮影のみを行いましたが、今年はちょっと早起きをして1本だけですが、マラソンライナーに紛れて乗車をしてきました。




画像

@北長野(616)→長野(622) 120D キハ110系3連
 北長野駅からは飯山線の普通列車で長野駅に向かいます。
 いつもは2連で運転される120Dですが、前述のとおり今日は「長野オリンピック記念マラソン大会」が開催される関係で3連での運転でした(この列車は長野到着後、長野発6時54分発の127Dになるためです。)。





画像

A長野(630)→北長野(634) 9373M しなの鉄道・115系5連【S27+S11編成】 
 「オリンピック臨」には、過去何度か乗車したことがあるのですが、いずれも長野始発の臨時列車でしたので、今回は上田駅から直通する臨時列車(9613M〜9373M)に乗車します。
 オリンピック臨・9373Mは長野駅の2番線ホームに6時28分に到着します。今年はどの編成が使用されるのか興味があったのですが、今年はS27+S11編成の5両ということで、「しなの鉄道色」で統一された編成が使用されました。

 長野駅に到着したオリンピック臨・9373Mの車内には、すでにマラソン大会に出場する選手が大勢乗車しており、残念ながらゆっくりと座って乗車をすることができない状況でした。
 定刻どおりに長野駅を発車したオリンピック臨・9373Mは、見慣れた景色の中、北長野駅に向けて進んで行きます。
 右手にいつも見ている「長野総合車両センターの廃車置場」を過ぎると列車は減速をはじめ、北長野駅の手前で転線を繰り返して、北長野駅の2番線ホームに到着しました。
※基本的に妙高高原方面に進む列車は北長野駅の1番線に到着しますが、1番線ホームに入ってしまうと長野駅に戻ることができなくなるため、転線設備のある2番線に到着します。



画像

           PHOTO:長野駅の電光表示板・臨時表示ではなく普通に表示されていました。
                  ※急いでいたため、英語表示を撮影してしまいました。




画像

           PHOTO:長野総合車両センターの廃車置場が見えると間もなく北長野駅です。




画像

   PHOTO:折り返し運転をするため、北長野駅は1番ではなく2番線ホームに到着します(貴重です。)。


 今年も無事に「長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車」の乗車をすることができました。
 今、しなの鉄道の車両には「しなの鉄道色」と「信州色」の2種類がありますので、今のうちに「しなの鉄道色+信州色」の組合せの「長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車」に乗車できれば…と思っています。来年に期待ですね!

【乗車日:平成28年 4月17日(日)】

◎過去の長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車の乗車記はこちらから!
 ・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車の乗車記(H25.4.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201304/article_2.html
 ・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車乗車記(H24.4.15)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_265.html

◎過去の長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車の撮影記はこちらから!
 ・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車の撮影記(H27.4.19)…http://tomodachiya001.at.webry.info/201504/article_17.html
 ・長野オリンピック記念マラソン大会・臨時列車撮影記(H25.4.21) …http://tomodachiya.at.webry.info/201304/article_34.html
 ・平成24年4月15日の撮影記…http://tomodaciya221-3.at.webry.info/201204/article_15.html
 ・平成22年4月18日の撮影記…http://tomodaciya221-3.at.webry.info/201004/article_13.html
 ・平成21年4月19日の撮影記…http://tomodachiya221.at.webry.info/200904/article_46.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しなの鉄道「イイズナのリンゴ」ラッピング列車乗車記(H29.1.28)
           PHOTO:妙高高原駅に停車中の「イイズナのリンゴ」のラッピング列車 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/01/28 17:18
しなの鉄道・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車乗車記(H29.4.16)
            PHOTO:マラソン大会の出場者輸送のための臨時列車[マラソン号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/04/17 21:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
マラソン臨時列車にも乗車されたのですね。
選手の皆さんが乗車で落ち着いてできなかったと思います。

私は本日トキ鉄直江津駅構内にて雪月花の展示会に行きました。
強風のため予定より遅れました。見ることができました。
帰りはまた強風で運転見合わせで駅員の方がタクシー代行手配していただきました。(相乗り)
妙高高原駅の駅員さんはかわいそうでした。運休等によることで乗客は文句言っていました。
もり
2016/04/17 22:01
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 雪月花はいかかでしたか?身近な場所を走るリゾート列車ですので、早いうちに乗車を…と思っているのですが、相変わらず料金が高いですね。まあ、乗ることができても「食事なし」コースですね。
TTI
2016/04/18 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
しなの鉄道・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車乗車記(H28.4.17) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる