TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H28.5.13)

<<   作成日時 : 2016/05/14 08:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

                 PHOTO:長野駅で出発を待つ快速[ナイトビュー姨捨]



 日本三大車窓の一つと呼ばれる「姨捨駅」から夜景を楽しむ列車「ナイトビュー姨捨」が、今年も本日(5月13日)から設定されました。
 運行4年目の昨年には、第11回「日本夜景遺産」選考会において、「日本夜景遺産(施設型夜景遺産)」に認定されたということで、ますます人気が高くなってきているようです。
 私自身も運転開始の年から乗車をしている列車でもあり、また、運よく運転初日の指定席が取れましたので、仕事帰りに姨捨まで1往復乗車してきました。



画像

@長野(1848)→姨捨(1922) 8232D 快速[ナイトビュー姨捨]
(←姨捨@ HB-E302-2+HB-E301-2 A長野→)
 仕事を終え、夕飯のお弁当を購入してから長野駅に…。入線まで時間がありましたので、快速[ナイトビュー姨捨]が発車する5番線のホームの反対側でしばらく待つことにします。

 今日は快速[リゾートビューふるさと]の運転があるため、快速[ナイトビュー姨捨]は長野総合車両センターからの送り込みではなく、快速[リゾートビューふるさと]の折り返し列車となります。18時28分に到着した快速[リゾートビューふるさと]の車内清掃等が手早く行われ、18時40分頃から客扱いが開始されます。

 乗客を見ると、今日が快速[ナイトビュー姨捨]の運転初日ということで、鉄道ファンの姿がちらほらと…。そのほかに一般の乗客も見かけましたが、1号車はどうやらJRの関係の団体客で占められているような感じでした。

 定刻に長野駅を発車した快速[ナイトビュー姨捨]は夕闇が迫りつつある善光寺平を快調な速度で進んで行きます。
 途中の篠ノ井駅に停車し、若干の乗客を加えた快速[リゾートビュー姨捨]は、しなの鉄道と別れて進行方向を少し西に変えて篠ノ井線を進んで行きます。稲荷山駅を過ぎた付近から列車のエンジン音が若干変わり、姨捨に向けて登りの勾配区間に入ったことが感じられます。途中の桑ノ原信号所では列車交換が行われますので、姨捨駅とともに連続2回のスイッチバック運転を楽しむことがてきます。

 その後、桑原信号所を発車した快速[ナイトビュー姨捨]は、進行方向左手に善光寺平の夜景を見ながら進み、千曲市の観光協会等の皆さんが待ち受けてる姨捨駅に到着しました。

 このあと、姨捨駅では「夜景の説明」や「姨捨伝説の語り部」が行われますが、まあ、我々同業者は鉄道談義でしばし盛り上がりました…。




画像

               PHOTO:長野駅の電光掲示板にも列車名が表示されていました。




画像

               PHOTO:行先表示にはちょっとこじゃれた列車名が入っています。





画像

       PHOTO:本日の夕飯「信州夢回廊膳」…これって、ちょっとヘルシー過ぎじゃないですか?





画像

                          PHOTO:姨捨駅からの夜景





画像

              PHOTO:姨捨駅の脇を特急[WVしなの号]が駆け上がっています。







画像

A姨捨(2014)→長野(2058) 8233D 快速[ナイトビュー姨捨]
(←長野A HB-E301-2+HB-E302-2 @姨捨→)
 姨捨駅に到着した快速[ナイトビュー姨捨]ですが、そのまま姨捨駅に置いておくことができませんので、一度、聖高原駅まで回送を行い、そこから再び回送をされ20時11分頃に入線をしてきます。
 
 姨捨駅で夜景や観光協会の皆さんからのもてなしで楽しんだ乗客一行は、再び、快速[ナイトビュー姨捨]に乗り込み、長野を目指します。往路と同じく、途中の桑ノ原信号所に入りましたが、今回は交換する列車・追い抜く列車もなく、空退避ということで、まるで私たち鉄道ファンを喜ばすためのようなことも行われます(時間調整のために行っているんでしょうね…。)。

 桑ノ原信号所を発車すると、車内では今日が運転初日ということで、北陸新幹線の開業1周年ののちょっぴりプレゼントか配布されます。快速[リゾートビューふるさと]にしても快速[ナイトビューふるさと]にしても、乗車記念証等の配布がありませんので、これはこれで良い記念になりました。

 この後、快速[ナイトビュー姨捨]は篠ノ井駅に停車した後、快走を続け、定刻どおり長野駅に到着し、無事に本年度の運転初日が終了しました。



画像

                PHOTO:姨捨駅で出発を待つ快速[ナイトビュー姨捨]




画像

              PHOTO:本日、乗車した人には、ちょこっとプレゼントがありました。



 運転初日ということでもう少し乗客が多いかと思っていたのでが、意外と一般の乗客が少ないかな…と思ったのですが、まあ、外はまだ肌寒い季節ですので、乗客が増えてくるのはこれからかな…ということでしょうか。
 私も機会があれば、6月25日までの間にもう1回くらいは乗ろうかな…と思っています。
 なお、本日、ご一緒させていただいた皆さま、楽しい一時をありがとうございました。

【乗車日:平成28年 5月13日(金)】

◎過去の快速[ナイトビュー姨捨]の乗車記はこちらから!
 ・快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H24.4.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_266.html
 ・快速[ナイトビュー姨捨(中秋の名月号)]乗車記(H25.9.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201309/article_1.html
 ・快速[リゾート姨捨田毎の月]乗車記(H26.5.16)※運転初日…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201405/article_2.html

◎過去の[リゾートビューふるさと]を使用した多客臨時列車の乗車記はこちらから!
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H22.10.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_26.html
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H23.10.8)…http://tomodaciya221-3.at.webry.info/201110/article_19.html
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H24.6.30)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_275.html
 ・快速[ほくほくぐるり一周号]乗車記(H25.11.16)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201311/article_4.html
 ・[リゾートビューふるさと][信越線紀行号]でぐるっと信州・上越一周乗車記(H23.10.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_77.html
 ・平成26年・夏の青春18キップ乗車記【ぐるっと信州一周】(H26.9.5)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201409/article_1.html
 ・快速[リゾートビュー諏訪湖]+快速[北アルプス雪見列車]乗車記(H27.1.17)… http://tomodachiya0221.at.webry.info/201501/article_5.html
 ・快速[リゾート高遠さくら祭り]乗車記録(H27.4.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201504/article_7.html
・快速[リゾートビュー八ヶ岳]乗車記(H27.6.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201506/article_5.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
快速[リゾートビュー姨捨]運行開始5周年記念乗車記(H28.9.2)
                 PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/09/02 22:14
快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H29.5.12)
                   PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/05/12 22:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
超行動的ですね。
快速[ナイトビュー姨捨]は以前に乗車しました。
姨捨の夜景は最高ですね。
もり
2016/05/14 09:32
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。 
 運転初日ですからね…仕事帰りに乗ってみました。
TTI 
2016/05/14 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H28.5.13) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる