TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野電鉄・特急[ゆけむり]&[スノーモンキー]乗車記(H28.6.12)

<<   作成日時 : 2016/06/12 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

     PHOTO:須坂駅の隣接する車庫で並ぶ1000系[ゆけむり]と2100系[スノーモンキー]



 鉄分が不足してしまい、何か列車に乗りたい…乗りたい…でも、近場で珍しい列車は走っていないし、何かないか…と思って思い出したのが私が住む町を走る「長野電鉄」です。
 この『長野電鉄』には、全国に向けて自信を持って誇れる特急列車が2本(種類)も走っています。

 その自慢の特急列車のうちの1本が、元小田急電鉄の10000形HiSEを「これでもか!」という具合に短編成化した特急[ゆけむり]です。そしてもう1本が、今も素敵な小泉今日子さんが『♯ジャンジャカジ〜ャン♯』とTVコマーシャルをやっていた初代・成田エクスプレスに使用されていたJR東日本で成田エクスプレスとして使用されていた253系を使用する特急[スノーモンキー]です(このCMを知っている人っているのかなぁ?)。
 この2種類の特急列車の素晴らしさを一人でも多くの人に知ってもらいたい、そして長野に来て乗ってもらいたい!という思いから定期的に乗車をして乗車記をアップさせていただいています。

 今年になってから、まだ1回も乗車をしていませんでしたので、ちょっと早起きをして2種類の特急列車に乗車してきました。





画像

@須坂(657)→信州中野(712) 1B 特急[スノーモンキー] 2100系3連【E2編成】
(←信州中野@ クハ2152+モハ2102+デハ2112 B須坂→)
 今回は昼過ぎから予定も入っていることから、須坂⇔信州中野間の往復で[ゆけむり]と[スノーモンキー]の2種類の特急列車に乗車します。
 須坂駅まではバイクで向かい、須坂駅で1日フリーキップの特急券を購入してからホームに入ります。須坂駅では2編成ある[スノーモンキー]編成のうち、E2編成がホーム脇の側線に据え置かれており、どうやらE2編成がこれから乗車する1B特急に使用されるようです。

 この特急[スノーモンキー]には、前述のとおり元JR東日本の253系が使用されているのですが、実は2編成に塗色の違いがあり、E1編成はJR時代のままの塗色なのですが、本日1B特急に使用されるE2編成は、E1編成のグレーに塗られた部分が白色に塗られており、これにより車体に白い部分多くなったことから、パッと見ると「白いスノーモンキー」という感じを受けます。

 ということで、須坂駅からはこの「白いスノーモンキー」に乗車して信州中野駅を目指します。
 車内はトイレや洗面台が撤去されていますが、それ以外は「そのまま253系」という感じなのですが、1号車と2・3号車では大きな違いがあり、1号車は回転リクライニングシート車(個室付き)ですが、2・3号車は集団見合いシートという仕様になっています。どちらに乗ろうか…と考えたのですが、ここはゆったりと乗っていきたかったいことから1号車に乗車して信州中野駅までの約10分間の乗車を楽しみました。
 この須坂⇔信州中野間ですが、天気が良ければ進行方向左側の車窓に「北信五岳」を見ながらの乗車ができるのですが、残念ながら今日は雲が広がった天気のため、あまり視認が良くなく、ちょっと残念でした。




画像

             PHOTO:須坂駅の側線で待機をする[スノーモンキー]・E2編成





画像

                   PHOTO:車体を側面飾るスノーモンキーのイラスト





画像

                   PHOTO:1号車は回転リクライニングシート車です。





画像

              PHOTO:車窓を飾る「北信五岳」も曇りがちで良く見えませんでした。







画像

A信州中野(735)→須坂(751) 2B 特急[スノーモンキー] 2100系3連【E2編成】
(←須坂B デハ2112+モハ2102+クハ2152  @信州中野→)
 信州中野駅からは1B特急の折り返しとなる2B特急(長野行き)で須坂駅に戻りました。
 ここからは3号車の集団見合いシートに座ったのですが、個人的にはシートの出来自体はリクライニングシートよりもこちらのほうが良いような気がしました。



画像

    PHOTO:復路は2・3号車の集団見合いシートに乗車します(独特のハットラックも残っています。)。





画像

         PHOTO:集団見合いシートも、車内中央だけは向かい合わせの席になります。







画像

B須坂(832)→信州中野(847) 3B 特急[ゆけむり] 1000系4連【S1編成】 
(←信州中野@ 1001+1011+1021+1031 C須坂→)
 須坂駅に戻ってきました。ここからは乗る列車を[スノーモンキー]か[ゆけむり]に変えて、再び信州中野駅に向かいます。
 本日の3B特急には2編成ある[ゆけむり]編成のうち、S1編成が使用されています。
 小田急のロマンスカー時代にはなかなか手に入れることが難しかった展望席の最前列ですが、ここ長野電鉄では運が良ければ誰でも座ることができます。今回も運が良ければ展望席に…と思っていたのですが、客扱いが開始されても乗車する人が誰もいませんでしたので、楽々展望席の最前列に座って乗車していくことができました(この3B特急ですが、信州中野駅発の4A特急に充当するための「送り込み回送」のようなものですので、あまり乗る人が少ないようです。ですから展望席最前列を狙うには最適な列車かもしれません。)。



画像

                PHOTO:須坂駅の側線に停車中の[ゆけむり]S1編成





画像

         PHOTO:入換のワンシーン、なかなか1000系の並びも見ることができません。





画像

                PHOTO:あこがれの展望席は誰でも乗車可能です。





画像

                PHOTO:なかなかレアな「特急・信州中野」行きの表示です。





画像

                 PHOTO:展望席から前方を見るとこんな感じです。






画像

C信州中野(906)→須坂(922) 4A 特急[ゆけむり] 1000系4連【S1編成】 
(←C須坂 1031+1021+1011+1001 @信州中野→)
 信州中野駅からは、3B特急の折り返しとなる4A特急・長野行きで須坂駅に戻ります。
 ここからも展望席に乗車することは可能でしたが、この[ゆけむり]はもともとハイデッカー車でもあり、普通の座席に座っても見晴らしが良いことから、先頭車に乗って須坂駅に戻ってきました。



画像

             PHOTO:展望車以外はハイデッカータイプの車内となっています。



 久しぶりに長野電鉄の[ゆけむり]と[スノーモンキー]に乗車したのですが、相変わらずどちらの車両とも『未だその魅力は褪せず!』といったところでしょうか…。本当は長野⇔湯田中の全区間で乗車をしたかったのですが、短区間の乗車でも十分両車両の魅力を堪能することができました。
 遠方の鉄道ファンの方からすると、ここ長野電鉄は『羨まし場所』なんでしょうね(長野に住めていて幸せです。)。

【乗車日:平成28年 6月12日(日)】

◎過去の長野電鉄への乗車記はこちらから!
 ・長野電鉄[ながでん地酒トレイン(2016蔵開き!)]乗車記(H28.3.11)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201603/article_2.html
 ・長野電鉄・特急[ゆけむり〜のんびり号〜]乗車記(H27.9.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201509/article_10.html
 ・長野電鉄[ながでんビアトレイン〜プレミアム号〜]乗車記(H27.9.2)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201509/article_3.html
 ・長野電鉄・特急[ゆけむり〜のんびり号〜]乗車記(H27.4.18)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201504/article_6.html
 ・長野電鉄・特急[スノーモンキー]&特急[ゆけむり]乗車記(H26.8.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201408/article_2.html
 ・長野電鉄・特急[ゆけむり]乗車記(H25.2.2)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201302/article_1.html
 ・長野電鉄2100系E2編成[白いスノーモンキー]乗車記(H24.9.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201209/article_11.html
 ・長野電鉄2100系E2編成乗車未遂記(H24.9.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201209/article_4.html
 ・特急[ゆけむり]&特急[スノーモンキー]乗車記(H24.2.18)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201207/article_1.html
 ・さよなら2000系D編成・引退特別記念ツアー」参加乗車記(H24.3.25)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_263.html
 ・長野電鉄・特急[ゆけむり]&特急[スノーモンキー]乗車記(H24.2.18)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_259.html
 ・長野電鉄2000系・臨時急行電車乗車記(H24.1.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_97.html
 ・モンハン特急(ゆけむり+スノーモンキー)乗車記(H23.8.7)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_61.html
 ・長野電鉄・臨時急行[スノーモンキー]+2000系D編成乗車記(H23.5.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_51.html
 ・さよなら長電2000系A編成・D編成乗車記(H23.3.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_49.html
 ・長野電鉄2100系・特急[スノーモンキー]・[Spa猿〜ん]乗車記(H23.3.6)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_48.html
 ・長野電鉄2100系[スノーモンキー]先行特別試乗会乗車記(H23.2.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_47.html
 ・長野電鉄・特急[スノーモンキー]1番列車(?)乗車記(H23.2.13)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_44.html
 ・169系S52編成+長野電鉄A編成とゆけむりの旅(H23.1.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_41.html
 ・長野電鉄2000系乗車記(H23.1.9)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_38.html
 ・さよなら村山鉄橋記念イベント[1000系ゆけむり]貸切特別ツアー参加乗車記(H21.11.6)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_244.html
 ・長野電鉄8500系と特急[ゆけむり]ミニミニ乗車記(H21.3.8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_196.html
 ・長野電鉄・特急[ゆけむり]乗車記(H21.3.7)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_194.html
 ・しなの鉄道+長野電鉄屋代線乗車記(H20.5.24)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_154.html
 ・しなの鉄道&長野電鉄乗車記(H19.9.2)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_122.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長野電鉄・村山駅開業90周年・硬券発売イベント参加乗車記(H28.6.25)
             PHOTO:村山駅に初めて停車した特急[ゆけむり〜のんびり号〜] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/06/25 19:45
長野電鉄・特急[ゆけむり]&特急[スノーモンキー]乗車記(H29.4.1)
                   PHOTO:湯田中駅停車中の特急[ゆけむり] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/04/01 18:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
今年になってから初めて特急に乗車されたのですね。
ゆけむりが人気ありますね。
昼間のA特急時代には展望席目当てのため1時間前から並んで乗車していました。懐かしいです。
私はゴールデンウィークに湯田中から長野までゆけむりにのんびり号に乗車しました。
機会がありましたら長野−湯田中間特急に乗車しましょう。
もり
2016/06/13 09:24
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 [ゆけむり]のデビュー直後は、展望室に乗車するために結構並んでいましたが、いまではほとんど見なくなりましたね。
 次回は湯田中までの乗車記をお伝えしたいと思っています。
TTI
2016/06/13 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野電鉄・特急[ゆけむり]&[スノーモンキー]乗車記(H28.6.12) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる