TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野電鉄・村山駅開業90周年・硬券発売イベント参加乗車記(H28.6.25)

<<   作成日時 : 2016/06/25 19:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

             PHOTO:村山駅に初めて停車した特急[ゆけむり〜のんびり号〜]


 私の地元を走る長野電鉄にある「村山駅」は、大正15年の6月に開業された…といことで、今年で開業90周年を迎えました。長野電鉄ではこれを記念して6月25日(土)及び26日(日)の2日間限定で硬券の発売イベントを行う…ということなので参加をしてきました。

 村山駅は私が住む長野市ではなく、隣の須坂市に所在する駅ですが、一番長野市寄りにありますので、私の家からバイクで15分もあれば行くことができるのですが、そこは鉄道ファンの悲しい習性で、このイベントに参加するにも電車に乗っていくことにしました。

 そして、ちょうどタイミング良く、このイベントの開催期間中に限り「特急[ゆけむり〜のんびり号〜]」が臨時停車するということなので、長野駅からこの列車で向かうことにしていたのですが…(村山駅の臨時停車は上り列車のみ)。



画像

@長野(1045)→村山(1105) 525列車 8500系3連
 長野駅には10時30分頃に到着しましたので、特急[ゆけむり〜のんびり号〜]より1本早い普通列車にも乗車できたのですが、やはりここは『特急で…』ということで、村山駅までの乗車券と特急券を購入して地下ホームに入っていきます。特急[ゆけむり〜のんびり号〜]の車内で発車を待っていたところ、長野電鉄の駅員さんが飛んできて『下りの特急[ゆけむり〜のんびり号〜]は、村山駅に停車しません。乗り換えてください。』と声をかけられて、私はようやく上り列車と下り列車を勘違いしていることに気がつき、慌てて10時45分発の普通列車で村山駅に向かいました。
 今回は、村山駅に停車する特急[ゆけむり〜のんびり号〜]に乗車するのがメインなのに「どうしようかな…?」と考えているうちに、列車は村山駅に到着しました。


◆村山駅にて…
 当初の予定では、村山駅に到着した「開通90周年記念・硬券乗車券入場券セット」を購入して、次の列車で長野に戻る…という予定をしていたのですが、村山駅に到着してびっくり!
 駅には、その「開通90周年記念・硬券乗車券入場券セット」を購入する人の長い列が…。慌てて最後部に並びましたが、一向に購入者の列が進む気配がありません…。どうやら、購入者の希望するキップ類を聞いてから、ダッチングマシンで日付を入れて販売をしているようで、ようやく私の順番が来たのは並び始めて40分以上が過ぎた11時45分でした。
 まあ、怪我の功名というべきか、記念キップの購入に時間を要したことから、復路の特急[ゆけむり〜のんびり号〜]の時間が近づいてきましたので、近くのコンビニで時間等をつぶしてから村山駅に戻りました。


画像

               PHOTO:村山駅にはキップを買い求める長い人の列が…




画像

        PHOTO:40分以上並んで購入できた「開通90周年記念・硬券乗車券入場券セット」




画像

A村山(1324)→長野(1343) 1102S 特急[ゆけむり〜のんびり号〜] 1000系4連【S2編成】
 村山駅からは開業以来初めて、この村山駅に停車する特急列車、特急[ゆけむり〜のんびり号〜]に乗車します。
 今回のイベントのメインでもある、この特急列車の停車ですが、村山駅からの乗車する人が2〜3名というのがちょっと少ない…とは思いましたが、駅のホームで列車を撮影する人、改札口付近で列車を見送る人などもいて、
村山駅が地域の人々に愛されているんだ…ということが実感できました。

 往路の特急[ゆけむり〜のんびり号〜]には何度か乗車したことがあるのですが、復路の特急[ゆけむり〜のんびり号〜]へは今回始めて乗車したのですが、復路でも観光案内が行われていたほか、村山橋の上での停車も行われており、観光列車らしい雰囲気を味わうことができました。
 その後、特急[ゆけむり〜のんびり号〜]は地下鉄部入り、権堂駅に停車した後、間もなく終着の長野駅に到着しました。


画像

        PHOTO:復路の特急[ゆけむり〜のんびり号〜]も、村山橋の上で停車をします。


 なんとか、記念切符が購入できたのは良いのですが、あれだけ待たされるとちょっと長野電鉄側の対応にも一言、言いたくなってしまいますもねぇ…。ある程度のセット数は日付を入れておけば問題が無いだけなんですが、なぜ、それができないのか不思議です。
 それともう一つ、教訓『出発前には、もう一度行程に間違いがないか確認しましょう!』ですね。

【乗車日:平成28年 6月25日(土)】

◎過去の長野電鉄への乗車記はこちらから!
 ・長野電鉄・特急[ゆけむり]&[スノーモンキー]乗車記(H28.6.12)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201606/article_3.html
 ・長野電鉄[ながでん地酒トレイン(2016蔵開き!)]乗車記(H28.3.11)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201603/article_2.html
 ・長野電鉄・特急[ゆけむり〜のんびり号〜]乗車記(H27.9.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201509/article_10.html
 ・長野電鉄[ながでんビアトレイン〜プレミアム号〜]乗車記(H27.9.2)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201509/article_3.html
 ・長野電鉄・特急[ゆけむり〜のんびり号〜]乗車記(H27.4.18)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201504/article_6.html
 ・長野電鉄・特急[スノーモンキー]&特急[ゆけむり]乗車記(H26.8.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201408/article_2.html
 ・長野電鉄・特急[ゆけむり]乗車記(H25.2.2)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201302/article_1.html
 ・長野電鉄2100系E2編成[白いスノーモンキー]乗車記(H24.9.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201209/article_11.html
 ・長野電鉄2100系E2編成乗車未遂記(H24.9.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201209/article_4.html
 ・特急[ゆけむり]&特急[スノーモンキー]乗車記(H24.2.18)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201207/article_1.html
 ・さよなら2000系D編成・引退特別記念ツアー」参加乗車記(H24.3.25)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_263.html
 ・長野電鉄・特急[ゆけむり]&特急[スノーモンキー]乗車記(H24.2.18)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_259.html
 ・長野電鉄2000系・臨時急行電車乗車記(H24.1.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_97.html
 ・モンハン特急(ゆけむり+スノーモンキー)乗車記(H23.8.7)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_61.html
 ・長野電鉄・臨時急行[スノーモンキー]+2000系D編成乗車記(H23.5.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_51.html
 ・さよなら長電2000系A編成・D編成乗車記(H23.3.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_49.html
 ・長野電鉄2100系・特急[スノーモンキー]・[Spa猿〜ん]乗車記(H23.3.6)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_48.html
 ・長野電鉄2100系[スノーモンキー]先行特別試乗会乗車記(H23.2.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_47.html
 ・長野電鉄・特急[スノーモンキー]1番列車(?)乗車記(H23.2.13)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_44.html
 ・169系S52編成+長野電鉄A編成とゆけむりの旅(H23.1.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_41.html
 ・長野電鉄2000系乗車記(H23.1.9)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_38.html
 ・さよなら村山鉄橋記念イベント[1000系ゆけむり]貸切特別ツアー参加乗車記(H21.11.6)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_244.html
 ・長野電鉄8500系と特急[ゆけむり]ミニミニ乗車記(H21.3.8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_196.html
 ・長野電鉄・特急[ゆけむり]乗車記(H21.3.7)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_194.html
 ・しなの鉄道+長野電鉄屋代線乗車記(H20.5.24)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_154.html
 ・しなの鉄道&長野電鉄乗車記(H19.9.2)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_122.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長野電鉄・特急[ゆけむり]&特急[スノーモンキー]乗車記(H29.4.1)
                   PHOTO:湯田中駅停車中の特急[ゆけむり] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/04/01 18:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
長野電鉄・村山駅開業90周年・硬券発売イベントの情報ありましたが、行けませんでした。
村山駅に特急ゆけむりのんびり号が臨時停車したのですね。
きっぷ購入するのに時間かかったそうですね。

私は26日(日)しなの鉄道屋代駅(ファンクラブ会員対象のみ)構内にてアンズ狩り体験しました。生食用を狩りました。1個くらい食べました。
もり
2016/06/26 21:46
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。
 しな鉄の「あんず狩り」に参加されたんですか?楽しそうですし、何よりも実益があって良いですよね〜。小学生の頃はよく木に登って生のあんずを取って食べましたが、最近、食べていませんね…。
TTI
2016/06/27 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野電鉄・村山駅開業90周年・硬券発売イベント参加乗車記(H28.6.25) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる