TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[リゾートビューこうみ]乗車記(H28.7.17)〜運転初日!〜

<<   作成日時 : 2016/07/16 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

画像

              PHOTO:小諸駅に回送されてきた快速[リゾートビューこうみ]


 [リゾートビューふるさと]を使用した列車に新たな仲間が探勝しました!その名は快速[リゾートビューこうみ]です。小海線を走る多客臨としては、快速[リゾートビュー八ヶ岳高原]が走っているところですが、この列車は松本駅を発車して小淵沢駅を経由して小諸駅(春臨までは中込駅)までの間を結ぶ臨時列車ですが、今回設定された[リゾートビューこうみ]は、小諸駅を発車して小淵沢駅までの間を走る走りますので、[リゾートビュー八ヶ岳高原]とは「逆回り」の列車ということになります。まあ、どちら回りでも小海線を縦断することには変わりがないのですが、初めての列車…ということで、運転初日に乗車をしてきました。




画像

@篠ノ井(808)→小諸(859) 6624M しなの鉄道・115系3連【S6編成】
 今日は夕方から応援しているサッカーチームの試合があるため、「乗り鉄」は篠ノ井駅からスタートします(篠ノ井駅まではバイクで向かいました)。
 土曜日なので列車も空いているだろう…と思っていたのですが、クラブ活動に向かう高校生たちで列車は混雑していました。いつもだと上田でだいぶ空くのですが、三連休の初日ということもあったのでしょうか、上田からも結構な乗客が乗り込み、途中の田中駅まで混雑の状態が続きました。





画像

A小諸(951)→小淵沢(1150) 9242D 快速[リゾートビューこうみ]
(←小淵沢@ HB-302-2+HB-E301-2 A小諸→)
 小諸駅では約1時間ほど待合せ時間がありますが、この列車を待つ…という時間が好きで、あえて少し早めに駅に向かい、駅のホームで快速[リゾートビューこうみ]の回送列車の到着を待ちます。
 快速[リゾートビューこうみ]は9時40分頃、長野から篠ノ井線〜中央線〜小海線と遠回りして小諸駅の5番線ホームまで回送されてきます。

 三連休の初日、しかも運転初日ということで混雑を予想していたのですが、意外や意外、小諸駅でまつ乗客は少なく、全員で10名少々という寂しい状況です。
 発車時間までに余裕がありましたので、ひととおり写真を撮ってから車内に入り発車の時を待っていると、車内では早速「乗車記念証」の配布が行われ、小海営業所のやる気が伝わってきます。


画像

              PHOTO:小諸駅でHB−200と並ぶ快速[リゾートビューこうみ]




画像

          PHOTO:行先表示には列車名は入らず、列車種別と行先が表示されていました。




 発車時刻となり、快速[リゾートビューこうみ]はいつものとおり、音もなく静かに小諸駅を離れ、しばらく進んだところで『プルン』という振動とともにエンジンがかかり、スムーズな加速で進んで行きます。
 しなの鉄道線としばらく並走に進んだのち、快速[リゾートビューこうみ]は進行方向を右手に変え、しなの鉄道線と別れ小海線内を進んでいきます。
 最初の停車駅となるで佐久平駅で若干乗客を増やしたものの、車内はまだまだ空席が目立ちます。車両運輸区のある中込駅からも数名の乗客が乗ってきましたが、どうやらこの列車が目当てではなく、次の列車まで時間があるので指定席を購入して…という乗客が多いような感じを受けました。


画像

                 PHOTO:しなの鉄道線を分かれて小海線を進んで行きます。




画像

                     PHOTO:中込駅では約5分ほど停車します。



 中込駅を発車した快速[リゾートビューこうみ]は、小海線の中では数少ないと思われる直線の登り勾配区間をものともせず、ぐんぐんと進んて行きます。
 八千穂駅を過ぎたあたりからは、車窓に広がる景色が田園風景から山岳地帯へと変わっていきます。途中、千曲川に寄り添ったり離れたり、渡ったりをしながら、快速[リゾートビューこうみ]はぐんぐんと標高を上げていきます。車内では八千穂駅を過ぎると「アルクマ・マグネットクリップ」の配布が行われたり、小諸草笛会の方による草笛の演奏なども行われ、飽きることなく快速[リゾートビューこうみ]の乗車が続きます。


画像

                 PHOTO:千曲川の流れにさかのぼる形で進んで行きます。




 小海駅を発車してしばらく進むと、快速[リゾートビューこうみ]はいよいよ勾配の厳しい区間に入ったようで、それまでの軽やかなエンジン音も重苦しい音色と変わり、それとともに速度も徐々に落ちてきます。
 ダイヤ上、小海駅の次の停車駅は野辺山駅となっていますが、そこは単線区間を走る臨時快速列車…ということもあり、途中の佐久海ノ口駅では列車交換のための停車が行われ、一息ついたのち、小海線のサミット駅となる野辺山駅に向け、再び山登りが再開されます。厳しい登り勾配を進んで行く…とはいうものの、このHB−E300系に積まれているエンジンは、昔の非力なディーゼルエンジンではありませんし、鈍重なキハ40系気動車でもありませんので、快速[リゾートビューこうみ]は一定の速度を維持しながら進んで行きます。それまで山木で覆われていた車窓の景色が高原野菜畑に代わる、列車はJRの中では標高が最も高い野辺山駅に到着します。


画像

                PHOTO:高原野菜畑が広がってくると野辺山駅は間もなくです。




 わずかな停車の後、野辺山駅を発車すると快速[リゾートビューこうみ]はJRの最高地点の場所で、やや速度を落としたものの、相変わらず快調な速度で進んで行きます。野辺山駅から小淵沢駅までの間は1000m級の各駅に停車をしながら、徐々に標高を落としながら、そして進行方向をやや東向きに変えながら進んで行きます。
 天気が良ければ八ヶ岳や八ヶ岳高原が広がる場所ですが、今日は残念ながら天気が悪いため、山の稜線すら見ることができないまま、快速[リゾートビューこうみ]は終点の小淵沢駅に到着しました。


画像

                   PHOTO:JRの最高地点を見ながら進んで行きます。




画像

                PHOTO:小淵沢のオメガカーブを過ぎると、間もなく終着駅です。




画像

                  PHOTO:小淵沢駅に到着した快速[リゾートビューこうみ]




画像

B小淵沢(1214)→松本(1300) 8055M 特急[あずさ55号] E257系9連【M−106編成】
 小淵沢駅からは臨時の特急[あずさ55号]で松本駅を目指します。
 三連休の初日のせいでしょうか、それとも大糸線直通の特急列車のせいでしょうか、指定席も自由席も混雑をしていて、なんとか自由席の空いている場所を見つけて座っていきました。




画像

※本日乗車した列車ではありません。
C松本(1305)→篠ノ井(1344) 1009M 特急[WVしなの9号] 383系8連
 松本からは特急[WVしなの9号]で篠ノ井駅に戻りました。




 今回乗車した快速[リゾートビューこうみ]ですが、三連休の初日、しかも営業運転初日ということで、混雑を予想していたのですが、最初から最後までガラガラでちょっと予想外でした。
 ただ、臨時列車とは言え、意外と足が速くいので、普通列車の代わりに乗っている人が結構いましたので、この時間帯の列車の需要はあると思いましたので、あとはPR次第かな?と思いました。
 そしてなんといっても長野支社管内の臨時列車としては珍しく、乗車記念証を配布してくれますので、鉄道ファンの方にはお勧めの列車ではないかと思いました。


画像

                       PHOTO:今回配布された乗車記念証

【乗車日:平成28年 7月16日(土)】

◎過去の[リゾートビューふるさと]を使用した多客臨時列車の乗車記はこちらから!
 ・快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H28.5.13)…http://blogs.yahoo.co.jp/no1shin1104/14742841.html
 ・快速[リゾートビュー八ヶ岳]乗車記(H27.6.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201506/article_5.html
 ・快速[リゾート高遠さくら祭り]乗車記録(H27.4.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201504/article_7.html
 ・快速[リゾートビュー諏訪湖]+快速[北アルプス雪見列車]乗車記(H27.1.17)… http://tomodachiya0221.at.webry.info/201501/article_5.html
 ・平成26年・夏の青春18キップ乗車記【ぐるっと信州一周】(H26.9.5)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201409/article_1.html
 ・快速[リゾート姨捨田毎の月]乗車記(H26.5.16)※運転初日…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201405/article_2.html
 ・快速[ほくほくぐるり一周号]乗車記(H25.11.16)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201311/article_4.html
 ・快速[ナイトビュー姨捨(中秋の名月号)]乗車記(H25.9.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201309/article_1.html
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H24.6.30)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_275.html
 ・快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H24.4.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_266.html
 ・[リゾートビューふるさと][信越線紀行号]でぐるっと信州・上越一周乗車記(H23.10.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_77.html
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H23.10.8)…http://tomodaciya221-3.at.webry.info/201110/article_19.html
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H22.10.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_26.html

◎過去の小海線を走った多客臨時列車の乗車記はこちらから!
 ・快速[風っこ八ヶ岳高原号]乗車記(H27.9.13)…http://blogs.yahoo.co.jp/no1shin1104/14221230.html
 ・快速[さわやか八ヶ岳高原号]乗車記(H27.7.4)…http://blogs.yahoo.co.jp/no1shin1104/14052604.html
 ・快速[さわやか八ヶ岳高原号]乗車記(H24.9.29)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201209/article_12.html
 ・快速[レトロ小海線]+S52編成+HB−E200乗車記(H22.10.16)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_29.html
 ・快速[風っこ八ヶ岳高原号]乗車記(H20.5.18)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_151.html
 ・小海線乗車と特急[風林火山号]乗車記(H19.12.24)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_132.html
 ・世界初!ハイブリッド車両・キハE200乗車記(H19.8.15)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_118.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
快速[リゾートビューいいやま]乗車記(H28.8.28)
                PHOTO:長野駅に回送されてきた快速[リゾートビューいいやま] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/08/28 16:52
快速[リゾートビュー姨捨]運行開始5周年記念乗車記(H28.9.2)
                 PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/09/02 22:14
快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H28.11.12)
             PHOTO:長野駅の5番線に侵入する快速[リゾートビューふるさと] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/11/13 08:02
快速[リゾートビュー八ヶ岳]乗車記(H29.6.17)
               PHOTO:野辺山駅に停車中の快速[リゾートビュー八ヶ岳] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/06/17 18:30
快速[HIGH RAIL 1375]乗車記(H29.7.8)
                PHOTO:小淵沢に回送されてきた[HIGH RAIL 1375] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/08 17:14
快速[HIGH RAIL 2号]乗車記(H29.10.7)
                PHOTO:中込駅に停車中の快速[HIGH RAIL 2号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/10/08 07:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
快速[リゾートビューこうみ]は落ち着いていましたそうですね。
観光列車等はどこでもやっていることで競争だと思います。
小海線にも似合いますね。
私も、デビュー時はリゾートビューに乗車しました。物珍しかったと思います。
最近は列車の乗車は少なくなってきました。(乗車目的は年2回位)
もり
2016/07/17 11:28
 もりさん
 いつもコメントをお寄せいただきありがとうございます。快速[リゾートビューこうみ]は空いていましたし、なによりも静かな車内で過ごすことができましたので、私的にはぴったりの列車でした。
 人には色々な楽しみがありますので、もりさんはもりさんらしく…ね。
TTI
2016/07/17 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[リゾートビューこうみ]乗車記(H28.7.17)〜運転初日!〜 TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる