TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[ELレトロ碓氷]乗車記(H28.8.14)

<<   作成日時 : 2016/08/15 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

画像

                 PHOTO:横川駅で発車の時を待つ快速[ELレトロ碓氷]



 昨日(8/13)は東海エリアまで「乗り鉄」に出かけていたのですが、今日の午前中にどうしてもやらなくてはならない予定が入っていたため、どうしても宿泊することができず、後ろ髪を引かれる思いで長野に戻ってきました。
 ただ、今日の用事も午前中には済んでしまうことから、午後からどこかに…と、いろいろと考えた結果、ちょうど快速[ELレトロ碓氷]の運転がありましたので乗車することにしました。
 先週の土曜日に、快速[EL碓氷]に乗車したばかりですが、まあ、牽引機も客車も違いますので、これはこれで「今、乗っておくべき列車」だろう…ということで、いそいそと出かけて乗車をしてきました。



画像

@長野(1300)→軽井沢(1338) 638E [あさま638号] E7系12連【F6編成】
 当初の予定ではしなの鉄道で軽井沢まで行こう…と考えていたのですが、午前中の予定が少伸びてしまったため、軽井沢までは新幹線で行くことにしたのですが、テレビで「午後の新幹線の指定席は全て売り切れの状態」というニュースが流れていましたので。少し早めに行って13時23分発の[あさま618号]の乗車列に並ぼう…と思って長野駅に行ったところ、さほど混雑しておらず、1本前の臨時の[あさま638号]の自由席がガラガラでしたのでこちらで行くことにしました(でも、この列車の指定席も売り切れの状態でした。)。
 ※この新幹線ですが、自由席も軽井沢駅から満席となりました。




画像

A軽井沢(1410)→横川(1444) JR関東バス
 高崎駅に早めに到着して大正解…ということで、今回乗車したバスは補助席まで使用するほぼ満員の乗客を乗せて14時13分位に軽井沢駅を発車しました(乗客が多くて乗車に時間がかかったためです。)。
 お盆の期間中ということで、普段走る碓氷バイパスが混雑している…ということで、今日は旧線を走って横川駅に向かいました。
 なお、旧線は山道で時間がかかることから、横川駅には14時50分位に到着しました。





画像

B横川(1510)→高崎(1613) 9136レ 快速[ELレトロ碓氷]
(←高崎@ EF64-1001 スハフ42-2173++オハ47-2266+オハ47-2246+オハ47-2261+スハフ42-2234 D51-498 D横川→)
 軽井沢〜横川間のバスが旧道経由ということで、若干、横川駅の到着が遅れたことと、1番線に入線中の普通列車の発車(15時2分)を待ってから撮影を行ったことで、撮影終了・乗車・即発車ということで、非常にあわただしい状況でした。

 お盆期間中ということ、復路は蒸気機関車ではなく電機機関車が牽引機であること、そしてなによりも冷房のない旧型客車…ということで、乗客はさほど多くないだろうと思っていたのですが、先週乗車した快速[EL碓氷]よりも良いくらいの混雑状況でした。

 横川駅を発車した快速[ELレトロ碓氷]は、高崎に向けての下りということもあり、非常に足取りも軽く進んで行きます。
 途中、磯部駅で停車した後、快速[ELレトロ碓氷]は安中駅に向かって下っていくのですが、さすがに後部にSLが連結されているせいでしょうか、非常にゆっくりとした速度で進んで行きます。安中駅では8分ほどの停車時間がありますが、撮影は横川駅で行っていますので、ほどよい暑さの客車内でアイスクリームを食べながら発車の時刻を過ごしました。

 安中駅で小休止を行った快速[ELレトロ碓氷]は、EF64の甲高いホイッスルの後、少し大き目の衝撃ともに聞こえる、D51の汽笛と同時に発車をしていきます。この時間帯に高崎に向かう列車は「逆光」になってしまうのですが、それでも沿線には多くの鉄道ファンがカメラの放列を作って撮影をしている姿を多く見かけます、そんな風景を見ながら、快速[ELレトロ碓氷]は着実な走りで信越本線を駆け抜け、定刻どおり高崎駅の8番線ホームに到着しました。


画像

             PHOTO:EF64に装着されていたヘッドマーク(EL碓氷と同じですね。)




画像

                PHOTO:旧型客車なので、行先表示はサボで表しています。




画像

                  PHOTO:横川駅で並ぶ快速[ELレトロ碓氷]と115系




画像

                     PHOTO:EF64−1001号機をアップで




画像

                   PHOTO:後部補機のD51−498号機をアップで




画像

             PHOTO:もしかすると、このシーンも過去帳入りになってしまうかも…






画像

C高崎(1642)→横川(1715)145M 107系4連【R13+R1編成】 
 高崎駅では約30分ほどの待ち合わせで、横川行きの普通列車で横川駅に戻ります。
 ここからは107系の4連に乗車します。JR東日本高崎支社から、現在使用している115系や107系については8月22日以降、順次リニューアルした211系に置き換えることが既に発表されていますので、もしかすると107系の乗車もこれが最後かも…と思いながら乗車をしました。





画像

D横川(1720)→軽井沢(1754) JR関東バス
 横川からは往路と同じくJR関東のバスで軽井沢駅に戻ります。
 往路は渋滞回避のため旧道を走ったのですが、復路は混雑方向が反対のため、いつもと同じく碓氷バイパス経由で軽井沢まで戻りました。ちなみに、この軽井沢⇔横川間のバスは基本の所要時間は34分ということですが、今回はたったの30分で到着しました。





画像

E軽井沢(1806)→長野(1837) 619E [あさま619号] W7系12連【W3編成】
 軽井沢駅からは新幹線で長野に戻りました。反対側のホーム(東京方面行)には「次の新幹線は佐久平駅を発車した時点で自由席は満席で立っている人もいますので、自由席車両に入りきれない方は指定席車両のデッキ・通路をご利用ください…」というアナウンスが流れていました。
 ただ、長野方面の新幹線はそのようなことはなく、難なく自由席に座って長野まで帰ってくることができました(それでも、いつもよりは混雑はしていましたが…)。



 長野の自宅を出るときには、じりじりと太陽が照らしていて、何もしなくても汗がじわっと出で来るほどの暑さだったので、冷房のない旧型客車は地獄だな…と思っていたのですが、横川駅も高崎駅もさほど暑くなく、旧客の窓から入ってくる風が気持ち良いくらいの涼しさで非常に快適な乗車をすることができました。
 結果的には2日続きで「乗り鉄」を楽しんだのですが、本当は東海エリアに宿泊して、紀伊半島を新宮まで行きたかった…というのが正直なところです。
 まあ、この歳にもなると色々な用事もありますので仕方ない…と割り切っています。
 来年の夏は紀伊半島をぐるっと一周したいなぁ…と思っているところです。


画像

        PHOTO:本日使用した指定席券と車内で配布された記念乗車証(なぜC61?)
 
【乗車日:平成28年 8月14日(日)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

◎過去の高崎⇔横川間の多客臨時列車の乗車記はこちらから!
  ・快速[EL碓氷]乗車記(H28.8.7)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201608/article_1.html
 ・快速[DL碓氷]乗車記(H28.6.19)…http://blogs.yahoo.co.jp/no1shin1104/14819376.html
 ・快速[レトロ磯部温泉]乗車記(H28.2.27)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201602/article_6.html
 ・SL快速[SLクリスマス碓氷]乗車記(H27.12.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201512/article_7.html
 ・快速[EL&SL信越線開業130周年記念号]乗車記(H27.10.11)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201510/article_2.html
 ・快速[DL碓氷物語]乗車記(H27.4.12)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201504/article_5.html
 ・快速[DL碓氷]乗車記(H27.3.8)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201503/article_4.html
 ・快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H27.2.14)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201502/article_3.html
 ・快速[DL新春碓氷]乗車記(H27.1.4)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201501/article_4.html
 ・快速[DLぐんまちゃん]乗車記(H26.11.9)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201411/article_1.html
 ・快速[SL X’mas]&快速[DL X’mas]乗車記(H23.12.23)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_87.html
 ・快速[EL新春碓氷]乗車記(H23.1.10)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_40.html
 ・快速[DL横川]乗車記(H21.4.29)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200904/article_71.html
 ・快速[さよならEF55横川]乗車記(H21.1.18)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200901/article_32.html
 ・快速[EF55碓氷号]乗車記(H20.12.27)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200812/article_38.html
 ・快速[SL碓氷]乗車記(H20.4.7)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_149.html
 ・快速[お座敷ゆとり碓氷号]乗車記(H19.12.1)…http://tomodachiya221.at.webry.info/200712/article_2.html

 ・特急[そよかぜ](185系「あまぎ色」)乗車記(H24.7.15)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201207/article_4.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SL快速[SLレトロ碓氷]乗車記(H28.12.4)
              PHOTO:横川駅で115系電車と並ぶSL快速[SLレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/12/04 17:17
快速[ELレトロ碓氷]乗車記(H29.3.18)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[ELレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/03/18 16:25
快速[DL碓氷]乗車記(H29.6.11)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/06/11 18:21
SL快速[SLレトロ]乗車と碓氷鉄道文化むら探訪(H29.8.13)
                  PHOTO:横川駅に到着したSL快速[SLレトロ碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/08/14 19:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
今度は快速[快速[ELレトロ碓氷]乗車]乗車ですね。
長野−軽井沢は往復新幹線で、東京方面は帰省客が戻る時でしたので混雑したいましたね。
快速[ELレトロ碓氷]は冷房がなく暑かったと思います。それでも乗客が多かったですね。
前回の東海地区の乗り鉄からすぐに同に乗車でしたので超行動的で感心します。
107系・115系が引退時期で211系ですね。
もり
2016/08/17 09:21
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。やはり帰省ラッシュ等の時期は混雑しますねぇ…。時期をずらすべきでした。
TTI
2016/08/17 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[ELレトロ碓氷]乗車記(H28.8.14) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる