TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[リゾートビューいいやま]乗車記(H28.8.28)

<<   作成日時 : 2016/08/28 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

画像

                PHOTO:長野駅に回送されてきた快速[リゾートビューいいやま]


 現在、JR東日本長野支社においては「信州プレデスティネーションキャンペーン」を開催しており、この一環として7月から9月末までの間、色々な臨時列車が走っています。
 そして、その後半戦のスタートとなる8月27日(土)、28日(日)の2日間は、飯山線に「リゾートビューふるさと」
を使用した快速[リゾートビューいいやま]が走ります。
 指定席券が発売された当初は満席の状態が続いており、『これは乗車は無理かも…』と諦めかけていたのですが、1週間ほど前に「えきネット」を見たところ、運よく指定席を確保することができましたので、往路だけですが乗車をしてきました。




画像

@長野(915)→十日町(1146) 9141D 快速[リゾートビューいいやま]
(←十日町A HB-E301-2+HB-E302-2 @長野→)
 今回乗車する快速[リゾートビューいいやま]は、ほぼ、快速[おいこっと]のダイヤを強襲しての運転となるため、長野駅への回送も9時7分頃という(いつもどおり)非常に慌ただしい時間設定でした。
 ひととおり列車の写真を撮って車内に入り、荷物を整理していると快速[リゾートビューいいやま]は、ハイブリット車両の特徴でもある、無音で発車をし、その後、エンジンに火が入り、車体を震わせながら加速をしていきます。本日の快速[リゾートビューいいやま]の指定席については、前述のとおり、非常に入手が困難だったのですが、車内の方は約4割程度の乗客を乗せて進んで行きます。また、この列車、多客臨時列車としては珍しく、鉄度ファンよりも一般の乗客の方が多かったのも、ちょっと意外な感じでした。

 さて、この飯山線を走る快速[リゾートビューいいやま]ですが、過去、[リゾートビューふるさと]を使用した多客臨時列車は飯山線内を何度となく走っていますが、それは十日町市において開催される「そばまつり(11月)」や「雪まつり(2月)」に併せて運転されており、今回のような時期に運転されるのは初めてではないかと思います(私の勘違いでしたらスミマセン…。)。



画像

PHOTO:長野駅の電光掲示板(列車名は入っていません(長野駅はもう少しこの辺を努力してほしいですね。)。




画像

         PHOTO:行先表示にも列車名が入っておらず、こちらもちょっと残念でした。





画像

                  PHOTO:見慣れた廃車置場を右手に見ながら進んで行きます。




 長野駅を発車した快速[リゾートビューいいやま]は、普段観察をしている長野総合車両センターを右手に見ながら進んで行きます。
 最初の停車駅となる豊野駅では「信州プレ・デスティネーション・キャーベーン」のおもてなし隊の皆さんから手を振っていただきながら発車をしていきます。

 なお、本日の快速[リゾートビューいいやま]については、[リゾートビューふるさと]には付きものの、アテンダントさんの乗車と車内販売の乗車はありませんが、飯山駅と森宮野原駅では地元の方のおもてなしがある旨の車内放送がありました。

 豊野駅を過ぎてしばらく進むと、しなの鉄道北しなの線と別れ、快速[リゾートビューいいやま]は飯山線内を進 行きます。
 飯山線内の最初の停車駅は替佐駅なのですが、快速[リゾートビューいいやま]は各駅に停車を行い、安全確認を行いながら進んで行きます。
 ここからは千曲川の流れとともに進んで行くのですが、昨日までの大雨の影響を受けてでしょうが、千曲川の水が茶色く濁っており、風光明媚な飯山線の風景もちょっと残念な結果となっていました。列車は蓮駅を過ぎてしばらく進むと、先ほどまで車窓右手に広がっていた千曲川の流れと別れ、新幹線の乗換駅である飯山駅に到着します。


画像

               PHOTO:しなの鉄道・北しなの線と別れて飯山線を進んで行きます。





画像

              PHOTO:昨日までの雨の影響で、千曲川の水も茶色く濁っていました。




 飯山駅では約15分の停車時間を使って、快速[リゾートビューいいやま]の乗客に対する『日本酒のふるまい』が行われました。
 まあ、私のようにアルコールを飲まない人には何ら関係のないおもてなしでした…。


画像

             PHOTO:飯山駅のコンコースでは「日本酒のふるまい」が行われていました。




画像

           PHOTO:飯山駅の電光掲示板には、しっかりと列車名が入っていました。




 飯山駅で15分ほどの小休止を行った快速[リゾートビューいいやま]は、飯山駅からの乗客を加え(そこそこの乗客が乗り込みました。)、おもてなし隊の見送りを受けながら十日町駅を目指して進んで行きます。
 この列車、前述のとおり、乗客は鉄道ファンよりも一般の乗客の方が多い(インバウンドの方もチラホラと…)のですが、そうなると車内で始まるのが「宴会」ですね…。まあ、車の運転では飲酒ができないのはわかりますが、どうしてお酒が入ると声が大きくなるのか…。結構、迷惑でしたね!
 その後、快速[リゾートビューいいやま]は北飯山駅に停車を行った後、野沢温泉の玄関口となる戸狩野沢温泉駅に到着します。
 飯山線を走る臨時列車の大半は、この戸狩野沢温泉駅で少し長めの停車を行うのですが、この列車はわずか2分ほどの停車を行っただけで発車をしていきます(この駅で下車する観光客がいました。)。

 戸狩野沢温泉駅を発車した快速[リゾートビューいいやま]は、再び千曲川と寄り添う形で進んで行きます。このあと列車は信州のひなびた田舎を駆け抜け、新潟県との県境駅でもある森宮野原駅に到着します。この、森宮野原駅でも「信州プレ・デスティネーションキャンペーン」の一環として、「そばのふるまい」が行われました(こちらは美味しくいただきました。)。


画像

      PHOTO:豊野駅に続き、飯山駅でも「おもてなし隊」の見送りを受けて発車していきます。





画像

         PHOTO:冬場は白一色となるエリアですが、この時期は青と緑の景色がひろがります。





画像

               PHOTO:森宮野原駅ではそばのふるまいが行われました。





画像

              PHOTO:森宮野原駅に停車中の快速[リゾートビューいいやま]




 約10分間ほど森宮野原駅で停車した快速[リゾートビューいいやま]は、ここでもおもてなし隊の皆さんからの見送りを受けて発車をします。列車は発車後まもなく長野県から新潟県内に入り、飯山線に寄り添って流れている川の名称も千曲川から信濃川と変わります。

 その後、快速[リゾートビューいいやま]は津南駅のみに停車を行い、その後、終着駅である河岸段丘と着物の街・十日町に到着しました。


画像

PHOTO:川に沿って走っていますが川を渡る回数は少なく、確か越後川口駅までの間に2回だけだったような気がします…。



画像

             PHOTO:街並みが近づいてくると終点の十日町駅に到着します。





画像

A十日町(1150)→長野(1433) 136D キハ110系2連
 本来ならば、十日町の街中を散策して、復路の快速[リゾートビューいいやま]で長野に戻る…としたいところですが、諸般の事情により、十日町では接続4分で長野行きの普通列車で戻りました。




 今回の快速[リゾートビューいいやま]については、なかなか指定席が取れなかったので人気が高いんだ…と思っていたのですが実際に乗ってみると???とう状況でした。
 飯山線の快速列車・観光列車といえば快速[おいこっと]が有名になってきましたが、やはりリクライニングをしないボックス車両に比べると、今回乗車した[リゾートビューふるさと]編成は快適でした。



画像

                       PHOTO:本日使用した指定席券
※記念乗車証の類の配布はありませんでしたが、最近、[リゾートビューふるさと]以外の多客臨でも乗車記念スタンプカードを置いてありますのでありがたいですね。

【乗車日:平成28年 8月28日(日)】

◎過去の[リゾートビューふるさと]を使用した多客臨時列車の乗車記はこちらから!
 ・快速[リゾートビューこうみ]乗車記(H28.7.17)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201607/article_6.html
 ・快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H28.5.13)…http://blogs.yahoo.co.jp/no1shin1104/14742841.html
 ・快速[リゾートビュー八ヶ岳]乗車記(H27.6.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201506/article_5.html
 ・快速[リゾート高遠さくら祭り]乗車記録(H27.4.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201504/article_7.html
 ・快速[リゾートビュー諏訪湖]+快速[北アルプス雪見列車]乗車記(H27.1.17)… http://tomodachiya0221.at.webry.info/201501/article_5.html
 ・平成26年・夏の青春18キップ乗車記【ぐるっと信州一周】(H26.9.5)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201409/article_1.html
 ・快速[リゾート姨捨田毎の月]乗車記(H26.5.16)※運転初日…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201405/article_2.html
 ・快速[ほくほくぐるり一周号]乗車記(H25.11.16)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201311/article_4.html
 ・快速[ナイトビュー姨捨(中秋の名月号)]乗車記(H25.9.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201309/article_1.html
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H24.6.30)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_275.html
 ・快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H24.4.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_266.html
 ・[リゾートビューふるさと][信越線紀行号]でぐるっと信州・上越一周乗車記(H23.10.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_77.html
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H23.10.8)…http://tomodaciya221-3.at.webry.info/201110/article_19.html
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H22.10.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_26.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
快速[リゾートビュー姨捨]運行開始5周年記念乗車記(H28.9.2)
                 PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/09/02 22:15
快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H28.11.12)
             PHOTO:長野駅の5番線に侵入する快速[リゾートビューふるさと] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/11/13 08:02
快速[リゾートビュー八ヶ岳]乗車記(H29.6.17)
               PHOTO:野辺山駅に停車中の快速[リゾートビュー八ヶ岳] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/06/17 18:31
快速[HIGH RAIL 1375]乗車記(H29.7.8)
                PHOTO:小淵沢に回送されてきた[HIGH RAIL 1375] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/07/08 17:15
快速[HIGH RAIL 2号]乗車記(H29.10.7)
                PHOTO:中込駅に停車中の快速[HIGH RAIL 2号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/10/08 08:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
快速リゾートビューいいやまに乗車されたのですね。
乗車券はお得な「信州ワンデーパス」ですか?
リゾート列車には以前に乗車しました。
指定席はえきねっとで取れるのですね。
ご無沙汰です。
今はファンではなく、観光客・一般客が多いですね。(ファンはデビュー時)
お酒は要りますのでどんちゃん騒ぎですね。(私の友人が「元気のいいのとどんちゃん騒ぎは異なる」と言っていました。)そのとおりだと思います。

まだ、先の話ですが飯山線にSL走ります。11月19日(土)・20日(日)
快速飯山線SLロマン号(飯山−十日町)です。
その時乗車したいと思います。
ここ乗り鉄はきちがえのようにしていなくて、春・秋は乗り鉄又はイベント各1回、夏はビアトレ1回「ながでんまたはしな鉄」です。

もり
2016/08/29 17:22
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。 
 今回は森さんが仰るとおり「信州ワンデーパス」を使って、十日町まで往復をしました。
 11月のSLは指定席券の争奪戦になりそうですね。私は半ばあきらめていますが…。
TTI
2016/08/29 18:59
お久しぶりです。コメントは長らく途絶えていましたが、時折貴ブログを拝見しております。

リゾートビューふるさとのHB-E300系は確かに快適ですが、今一つ決め手を欠くのは何だか頷ける気がしますね。最近増備されたブナ編成では物販コーナーやイベントスペースが拡充されたので、より魅力的なサービスが提供されるといいのですが…

最後にこの場で業務連絡となって恐縮なのですが、更新を停止した私のホームページは閉鎖・削除に向けて作業を進めておりますのでリンクの解消をお願いします。これまでのご厚誼、ありがとうございました。
落花太洋
2016/08/29 19:43
 落花太洋さん
 お久しぶりのコメントありがとうございます。
 リゾートビューふるさとも良い車両なんですが、なんとなく「華」が無いんですよね…。もう少し「乗ったわくわく感」のある車両だと良いのですが…。
 ブログの件、承知しました。時間のある時に削除させていただきます(ブログは停止しても、コメントはお待ちしていますね。)。
TTI
2016/08/30 06:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[リゾートビューいいやま]乗車記(H28.8.28) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる