TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[ナイトビュー姨捨]運行開始5周年記念乗車記(H28.9.2)

<<   作成日時 : 2016/09/02 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

                 PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[ナイトビュー姨捨]



日本三大車窓の一つである「姨捨駅」から夜景を楽しむ列車、快速[ナイトビュー姨捨]がデビューして、今年で5周年を迎えました。
 デビュー5周年を記念して9月に乗車した人にはプレゼントを…なんて企画が発表されましたので、地元を走る列車ということもあり、仕事帰りに乗車をしてきました。





画像

@篠ノ井(1858)→姨捨(1922) 8232D 快速[ナイトビュー姨捨]
(←姨捨@ HB-E-302-2+HB-E301-2 A長野→)

 今日は仕事の関係もありスタートとなるのは篠ノ井駅からとなります。
篠ノ井線全体が若干遅れていたので、快速[ナイトビュー姨捨]も遅れて到着するかと思っていたのですが、篠ノ井駅にはほぼ定刻どおりに到着し、乗客(篠ノ井駅から乗車したのは私ともう1人だけでしたが…)を乗せると、すぐに発車…という、非常にあわただしい旅立ちでした。車内は…というと1号車は団体客でほぼ満席、2号車は一般客でガラガラ…という状況でした。

 定刻どおり篠ノ井駅を発車した快速[ナイトビュー姨捨]はしなの鉄道線を左手に見ながら篠ノ井線を進みますが、このまままっすぐ姨捨駅に向かってしまうと、すぐに到着してしまうせいでしょうか、それとも演出なのかはわかりませんが、途中の桑ノ原信号所に空退避を行い、しばらく停車した後に姨捨駅に向かって山登りを開始します。
 
 桑ノ原信号所を発車すると車内では、快速[ナイトビュー姨捨]運行5周年記念のプレゼントである『棚田米』のプレゼントが配布されました。鉄道ファンとすると?というプレゼントですが、家に持って帰るには非常に良いプレゼントでした。棚田米の配布が終わると、ちょうど列車は姨捨駅到着しました。


画像

          PHOTO:篠ノ井駅の電光掲示板には列車名がしっかりと表示されていました。





画像

               PHOTO:ナイトビュー姨捨の行先表示はちょっとおしゃれです。





画像

               PHOTO:運行5周年記念で配布された棚田米(1人2合)



【姨捨駅にて】
 姨捨駅では、駅のホームで夜景を見ながら、そしてホームで行われている尺八の演奏を聴きながら、この原稿の下書きをして帰りの列車の到着を待ちました。


画像

           PHOTO:姨捨駅ホームからの夜景(何時見ても、何度見ても綺麗ですね。)





画像

              PHOTO:姨捨駅では千曲市の方達のおもてなしが行われました。




画像

A姨捨(2024)→長野(2058) 8233D 快速[ナイトビュー姨捨]
(←長野A HB-E301-2+HB-E302-2 @姨捨→)
帰りの快速[ナイトビュー姨捨]は姨捨駅に20時10分過ぎには回送されてきて、そのまま客扱いを行ってくれますので早めに車内に入って発車の時を待つのも良し、最後まで夜景を見ているのも良し…という感じで、それぞれが違った楽しい時間を過ごしたのち、長野に向けて発車をします。
 姨捨駅を発車して桑ノ原信号所の手前までは車内灯を暗くして走ってくれますので、姨捨の夜景を車内からでも楽しむことができます。
 この後、快速[ナイトビュー姨捨]は、往路と同じく桑ノ原信号所で空退避を行ったあとは、篠ノ井線を一気に下り、篠ノ井駅に停車した後、定刻どおり長野駅に到着しました。


画像

                       PHOTO:本日使用した指定席券
※今回は初めて「ナイトビュー姨捨往復キップ」を使用してみました。本当は「信州ワンデーパス」を持っていますので往復の指定席券だけ購入すればいいのですが、この「ナイトビュー姨捨往復キップ」は往復の運賃+往復の指定席券で、1,030円と、指定席券2枚(1,040円)よりも安い!というバーゲン商品となっています。




 何度乗ってもこの快速[ナイトビュー姨捨]は良いですね…。これで1人1,000円ですから、映画を見るよりも安いですし姨捨の夜景はどのくらい見ていても飽きませんから…。これで花火でも少し上がってくれれば、なお素晴らしいと思いますし、そうすればまた違った客層を呼び込むことができると思うのですが…。
 そして、今日、もう一つ感じたのは、姨捨駅で迎えてくださるボランティアの方が「押しつけがましくなくて」良いですね。ガイドを聞きたければ聞いていれば良いですし、聞きたくなければ放っておいてくれますが、でも、ちゃんとお客さんを気遣って話しかけてくれたりしますので、非常にこの場所が居心地の良い場所であることを再認識した次第です。
 次はちょっとおしゃれお弁当を買って、奥さんと2人で行きたいな…と思えた今回の「乗り鉄」でした。

【乗車日:平成28年 9月 2日(金)】

◎過去の快速[ナイトビュー姨捨]の乗車記はこちらから!
 ・快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H28.5.13)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201605/article_4.html
 ・快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H24.4.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_266.html
 ・快速[ナイトビュー姨捨(中秋の名月号)]乗車記(H25.9.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201309/article_1.html
 ・快速[リゾート姨捨田毎の月]乗車記(H26.5.16)※運転初日…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201405/article_2.html

◎過去の[リゾートビューふるさと]を使用した多客臨時列車の乗車記はこちらから!
 ・快速[リゾートビューいいやま]乗車記(H28.8.28)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201608/article_7.html
 ・快速[リゾートビューこうみ]乗車記(H28.7.17)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201607/article_6.html
 ・快速[リゾートビュー八ヶ岳]乗車記(H27.6.20)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201506/article_5.html
 ・快速[リゾート高遠さくら祭り]乗車記録(H27.4.21)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201504/article_7.html
 ・快速[リゾートビュー諏訪湖]+快速[北アルプス雪見列車]乗車記(H27.1.17)… http://tomodachiya0221.at.webry.info/201501/article_5.html
 ・平成26年・夏の青春18キップ乗車記【ぐるっと信州一周】(H26.9.5)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201409/article_1.html
 ・快速[ほくほくぐるり一周号]乗車記(H25.11.16)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201311/article_4.html
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H24.6.30)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_275.html
 ・[リゾートビューふるさと][信越線紀行号]でぐるっと信州・上越一周乗車記(H23.10.22)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_77.html
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H23.10.8)…http://tomodaciya221-3.at.webry.info/201110/article_19.html
 ・快速[リゾートビューふるさと]乗車記(H22.10.3)…http://tomodachiya0221.at.webry.info/201206/article_26.html

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
快速[ナイトビュー姨捨]乗車記(H29.5.12)
                   PHOTO:姨捨駅に停車中の快速[ナイトビュー姨捨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/05/12 22:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
快速[リゾートビュー姨捨]運行開始5周年ですね。
姨捨の夜景きれいですね。
私も家の人と数年前に乗車しました。
乗客数の方が課題ですね。(今はどこでも観光列車運行していますから)
もり
2016/09/06 08:42
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。ナイトビューもだいぶ定着してきたようで、乗車率も50%以上は確保できていそうなので、長野支社の看板列車になりそうな感じでした。
TTI
2016/09/06 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[ナイトビュー姨捨]運行開始5周年記念乗車記(H28.9.2) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる