TOMODACHIYA鉄道乗車記V

アクセスカウンタ

zoom RSS 上田電鉄「車内沿線観光ガイド列車」撮影記(H28.10.2)

<<   作成日時 : 2016/10/02 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

          PHOTO:上田女子短期大学の学生さんのガイドを聞きながら乗車します。




 上田電鉄のHPを見ていたたところ、10日1日(土)の一部列車から上田女子短期大学の学生さん達が、ボランティアで沿線の観光ガイドを開始する…旨の記事がアップされていました。
 車内で沿線の観光ガイドを行う列車は数多くありますが、そのガイド役を学生さんたちが、しかもボランティアで行うというのは珍しい試みではないかと思い、早速、乗車してきました。



画像

@上田(1005)→別所温泉(1032)
 バイクで上田駅まで来ましたので有料駐車場に預け、上田電鉄の改札口に着いたのが9時45分頃でした。改札口でツーデーパス(ワンデーパスは、キップの表面に何も図柄が入っていませんので…)を購入してからホームに入ります。
 ホームにはすでに真田丸でラッピングされた列車が入線しており、どうやらこの列車が10時5分発の列車になるようです。ただ、車内を見てもガイドを行ってくれる学生さんの姿が見えず、この列車で本当に観光ガイドが行われるのかな?と、ちょっと心配になってきたころに、着物・袴制服姿の可愛い学生さん2人と上田電鉄の社員さんが列車に乗車してきましたので、これでひと安心…と思っていたところ、列車はすぐさま別所温泉駅に向けて発車をしました。
 本日、観光ガイドを担当するお二人は、ともに今日が初めてのガイド…ということでちょっと緊張気味のようでしたが、乗客から話しかけられたことで、その緊張感もやや緩んだような表情となりました。
 
 さて、いったいどの辺から観光ガイドが行われるのかな?やはり街中を抜けた下之郷駅付近からかな?と思っていたところ、早速、千曲川橋梁を渡った付近(城下駅到着前から)から始まり、上田城の説明、上田市内の観光ガイド、大河ドラマ館などの説明など、自分の肉声を使って大きな声で色々な案内を始めてくれました。
 その後も列車が進むとともに、上田地方の果物の話、自分たちの学校の案内、下之郷駅舎の説明、生島足島神社の説明を行うとともに、さりげなく上田電鉄の商品等のPRを学生さん2人が交代で行ってくれました。

 ちょっと残念だったのは、列車の走行音で観光ガイドの声が上手く聞き取れなかったことでしょうか。ガイドの学生さんも精いっぱい大きな声でしゃべってくれていたのはわかりますが、それはやはり限界がありますので、ここは列車の車内放送用のマイクを使ってガイドを行う…というのが得策ではないかと思いました(アルピコ交通の場合は、後部の1両だけが観光案内電車となっており、車内放送も後部1両だけ流れるようにしてありました。)。
 
 その後も上田地方にため池が多い理由や舞田駅と八木沢駅の駅名標のデザインなどの話に聞き入っていると、列車は終点の別所温泉駅に到着しました。
 普段、ただ、漠然と乗っていると意外と長く感じる上田⇔別所温泉間ですが、今回は初めて聞く観光ガイド…ということもあり、学生さんたちの話を夢中で聞いているうちに別所温泉駅に到着してしまった…という感じでした。


画像

                PHOTO:上田地方の果物の説明もしっかりと行われました。



A別所温泉(1039)→上田(1108)
 今回は「観光ガイド」を聞くのが目的でしたので、帰路は折り返し列車で上田駅に戻りました。



 色々と新しいことにチャレンジする上田電鉄ですが 今回のこのボランティアの観光ガイド列車については、土・休日を中心に上田駅を10時5分、11時17分、13時22分に発車する列車で行うとのことですので、観光客の皆さんだけではなく、ぜひとも地元の皆さんにも乗車をしていただいて学生さんたちの案内放送を一度は聞いて欲しいですね。
 そして、このようなボランティア活動が長く続くよう、私たち鉄道ファンも(色々な形で)応援していきたいと思います。

【乗車日:平成25年10月2日(日)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
惜別・[真田丸ラッピング電車](上田電鉄)撮影・乗車記(H28.12.30)
                PHOTO:下之郷駅に到着した「真田丸ラッピング列車」 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/12/23 17:25
上田電鉄・丸窓まつり見学・撮影・乗車記(H29.4.23)
                     PHOTO:第23回 上田電鉄丸窓まつり ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/04/23 18:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もりです。
観光ガイド列車はいかがでしたか?
真田丸ブームで多かったと思います。
学生さんのガイドは勉強だと思います。

私こと、先日2日に諏訪湖1周ウォークに参加しました。
16`を3時間半弱歩きました。
暑く汗かきました。
その後の温泉気持ちよく、食事・ビール(電車で行きましたため)しました。
ビールはグイッと飲みました。
ながでん8500系・JR東E257系(快速)・211系・E127系(ワンマン)に乗車しました。
211系・E127系はきれいな車両ですが、シートが硬く飲食できる空気ではありません。
1日フリー乗車券2640円はお得ですね。(長野−上諏訪往復3320円)
もり
2016/10/03 11:07
 もりさん
 コメントをお寄せいただきありがとうございます。学生さんのガイドですが、なかなか上手でしたよ。もりさんもぜひ一度は聞いてあげてくださいね。
 諏訪の往復に列車を使用したとのことですが、ひさしぶりの「乗り鉄」を満喫されたようですね。
TTI
2016/10/03 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
上田電鉄「車内沿線観光ガイド列車」撮影記(H28.10.2) TOMODACHIYA鉄道乗車記V/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる